2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から夕方までトレード。明日日本に帰る友人が立ち寄る。無事な旅を祈る。夕方はオーストラリアからかつての同僚が遊びに来ているので、パブで飲んだ後、食事。うんと年下なのにビールを奢ってもらった。食事はフィッシュ・アンド・チップスで有名なシーシ…

再び平日

失業者にとっては毎日が日曜日だろうと気楽なことを言う人もいるが、株式市場が始まると、もう1週間たってしまったことや他の人は仕事があるのに自分にはないことを自覚させられ、憂鬱になる。ヘッドハンターに連絡を取って、審査が長引いている理由を訊い…

引きこもり?

朝起きたらサマータイムに変更になったので、時計を1時間進めた。昼に友人とキュー・ガーデンでランチの予定だったが、気分がすぐれなかったのでパートナーだけで行ってもらった。夜はアース・ノバという日本のプログレッシブ・ロックグループのコンサート…

増す不安

昼に起きて、近くのマーケットへ食料品の買出し。昨日うまく出来なかったガーリックトーストを朝食に作ろうと思ったが、パートナーが作ってくれた。バターをけちったのでいまいち。いつもの友人が夕方に遊びに来た。3人でトンカツとコロッケの夕飯。パート…

不安

朝からトレード。友人と朝からガーリックトーストを作って食べる。以前から面接を受けていた会社の内定が今週に出るとヘッドハンターから聞かされていたが依然として連絡がないので、問い合わせたところ、もう少し待ってくれとのこと。少々不安である。友人…

面接

朝からトレード。昼はトレーダーのポジションで面接。旧ソ連の銀行の個人大株主の資金を運用する仕事。コモディティも株もなんでもありの世界なのでかなり心が惹かれる。そつなくこなしたが、次の面接は3週間先だそうだ。夜は昔に留学していたアメリカの大…

ジョンソン・マセー

朝からトレード。保有銘柄のジョンソン・マセークレディスイスの推奨で上昇。夕飯は、おろしにんにく、生姜、醤油、酒のたれに漬けた鶏肉と白菜、きのこの炒め物。友人と二人。

来客

朝からトレード。昼から友人が遊びに来た。夕飯はスパゲッティ・ボロネーゼを作る。友人と二人だけの夕食。

再び月曜日

朝からトレード。夕飯は適当に独りで済ます。

ぼーとした休日

ゆっくり起きて、自分だけLOVE ACTUALLYの続き。ヒュー・グラントはこういう軽めのコメディが似合っている。不自然な描写もあるけれど、楽しかった。遅めの朝食後、僕は掃除、パートナーはグラタン作り。夕方にグラタンを食べて、パートナーがコ…

アルゲリッチ

朝はリージェンツパークを2周走る予定だったが、膝の裏が痛くなりそうだったので結局歩いてしまった。この調子だとパリマラソンは無理だろう。パートナーとベーカーストリートのロイヤルチャイナで飲茶。にら餃子と杏仁豆腐がおいしい。夜はアルゲリッチの…

内定か?

朝から夕方までトレード。夕方にヘッドハンターから電話。内定が出そうとのこと。わくわくしないのが悲しいが、給料がもらえるという安堵感は湧いた。夕飯は友人が持ってきてくれたカレーをパートナーと食べて、SEX AND THE CITYの最終回を見る…

いつもと変わらぬ日々

朝から夕方までトレード。

平凡な日

朝から夕方までトレード。グラクソとジョンソンマセーを買い増し。今日もパートナーは外食なので、友人と二人で夕飯。昨日の出汁を使って肉じゃがを作った。牛のひき肉を使ったら、煮込むときに少し固くなってしまった。ロンドンでも薄切りの肉を売っていれ…

来客

いつものように朝から晩までトレード。友人が退院して遊びに来た。パートナーが飲み会なので、友人と夕食。親子丼を作った。僕はただでさえ手が遅いのに、お客さんが来るといつもより丁寧に作るためにますます時間がかかる。結局6時から準備を始めて夕飯は…

ひたすらトレード

朝から晩までちょこちょことトレードし続ける。買っては売っての繰り返し。コアの持ち株を買い下がり、その時に発生する損を少しでも減らして、来るべき上昇に備えるために。夜は、牛肉と玉ねぎとワインを炒めたシチューに、パルメザンチーズと溶き卵を最後…

映画

ロード・オブ・ザ・リングズのパート3を見に行く。先週、字幕付きのを見に行く予定だったのだが(ネイティブスピーカーでもわかりにくいということなんでしょう)、あいにくの予定で先延ばしにしたら、なんと字幕付きはもはや上映していないとのこと。まあ…

鬼の居ぬ間の洗濯

というのはパートナーに失礼だが、彼女が外出したので久しぶりにゆっくりできた。郵便局に小包を取りに行ったら、自分が出した履歴書やカバーレターの戻りだった。おまけに料金まで取られるし。まあ、パートナーが置いていったI−PODで音楽を聴きながら、…

ちょっと悪い話

ビジネスパートナーからのメールでインキュベイターとの交渉が長引きそうだという話。さすがにここまでこの話が引っ張られて、こういう展開になるとは我ながらちょっと呆れてしまった。あっさり夢は諦めて現実的な就職の道を探したほうがよさそうだ。

レファレンス

ビジネスパートナーとは言っても、実際は彼は僕の上司にあたるので、彼は僕に僕の以前の職場のレファレンスを要求できるが、僕は彼のことをいろいろ調べることはできなかった。しかし、ようやく彼の元の職場で働いていた人と連絡をとることが出来た。結局、…

つかの間の夢

ヘッジファンド・スタートアップ・コンファレンスの二日目。セミナーの間にFSAへの申請手続きの代行、ファンド管理のアウトソース、プライムブローカー等とのミーティングにビジネスパートナーと出席。いろいろコストがかかることがよくわかった。一番の…

ビジネスパートナー

今日はヘッジファンド・スタートアップ・コンファレンスに参加。明日もある。久しぶりに、ビジネスパートナーと会う。昨年の9月に会って以来、ヘッジファンドを立ち上げる話が、なかなか進んでいない。彼に会うのは久しぶりで、懐かしかったが、進捗状況の…

口論

パートナーと口論になった。僕が望まない就職をした場合は、飲食関係のサイドジョブを将来的に考えると言ったところ、コスト計算などをした上での発言でないのなら子供じみた考えだと言われてしまった。確かに今の時点ではそこまで計算した上での決断ではな…

またランニング

朝は友人たちとハイドパークでランニング。のつもりだったが、走り始め直後にひざの裏が痛くなったので、荷物の見張り番の友人とお茶。練習は出来なかったが、その友人に久しぶりに会ったので、それはそれでよかった。ランニングは4月4日のパリマラソンの…

ランニング

朝はパートナーとリージェンツパークでランニング。僕は2周の予定だったが、ひざの裏が痛み始めたので1周で終了。夜はパートナーの前のフラットの大家さんを家に迎えて食事。

僕のキャリアのことでパートナーと話し合った。彼女は疑問の余地なく現実的な選択をするべきだという。その言い分は尤もである。しかし、そのことは夢でったもうひとつの選択肢を断念することになる。パートナーには僕のその苦渋の選択を理解してほしかった…

最近憂鬱である。パートナーも心配してくれて原因は何か訊いてきた。僕は経済的な問題だとだけ答えたが、もっと肝心なキャリアの問題については説明しなかった。運用会社を設立する話が昨年の9月ころからあるのだが、もうそろそろ契約の段階である。これは…

不運

友人が帰って行ったが、ルームメイトが留守の間に友人の電話で国際通話をしたり、家賃を払わずに帰国してしまったそうだ。部屋も散らかしたままだという。友人は学費と生活費を稼ぐために、日々身を粉にして働いているというのに。神様はいったいどこで何を…

週末

僕は失業者なので毎日が週末のようなものだが、昨日と今日はパートナーがマルセイユに行っているのでちょっとのんびりしている。共通の友人が泊りがけで遊びに来たが、友人は宿題をやり、僕は最近ためていたFTのLEXコラムをまとめて読んだり、コーポレ…