2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Richard AddinsellのWarsaw Concerto

歩いて出社したが、妻がオーブンを消し忘れた可能性を指摘するので、戻ってから車で出社。FMでかかっていたRichard AddinsellのWarsaw Concertoはラフマニっぽい。データストリームからがっかりする返事が来た。オプションの割高/割安を判定するスプレッド…

Vina Albali Gran Reserva

車で出社。AXAが旅行保険金支払いを拒否してきたので、事情を説明してレターで送る。トレイニーの人と話す。エジンバラに来たばかりなので、生活が軌道に乗るまで先輩風を吹かしていろいろ教えてあげるつもり。FT100の配当先物のフェアヴァリューを求める為…

DeshoulièresのDhara

ビュッフェの朝食後、アレキサンダー・ネフスキー寺院を見学。信心深い人が多く、気が引けた。旧市街でショッピング。テーブルクロス、エストニアのピアノ曲のCD、小さな絵など。昼は昨日とは別のカフェに行く。その後、博物館に寄り、陶器屋でDeshoulières…

GAZ 3102 Volga

ビュッフェの朝食後、美術館に行く。併設の美術館で絵の修復について説明していた。そのテクノロジーに驚く。昼はLe Bonaparteでキッシュやケーキを食べ、近くのチョコレート屋でチョコを買う。博物館で1982年式のGAZ 3102 Volgaを見る。ロールスロイスのよ…

Olde Hansa

テニスの個人レッスン。サーブはトスがやや低めのほうが力が入る。日曜日の映画の券をテニスコーチにあげる。帰宅して風呂に入る。体重は72.9キロ。その後、空港へ。空港の駐車場で友人と合流。タリンへ。タクシーで旧市街へ行き、Olde Hansaというレストラ…

どんぐりの還暦

車で出社。妻が週末に友人とタリンに行くので、ライアンエアーのサイトを見てみたら値段がそれほど法外ではなかったので、僕も急遽行くことにする。支払いの時にビザエレクトロンを選んでも6ポンドかかるようになった。しっかりしている。株はしっかり。イン…

タリンのKalevとSaku

妻を会社の近くで下ろしてフィジオに行く。目眩は治って来た。平衡感覚を養う運動を教えてもらう。その足でGPに行き、膀胱の筋肉を緩める薬を処方してもらう。11時くらいから出社。ポルトガルの緊縮財政否決、アメリカの耐久財受注の悪い数字、ミャンマーの…

My Perestroika

歩いて出社。配当先物フェアバリューのファイルのアップデイトが終了。フィルムハウスにMy Perestroikaのチケットを買いに行く。オレンジウエンズディも利用できた。日曜日のアニメの映画のチケットもついでに買う。銀行のATMで暗証番号を2回間違えてしまっ…

うさぎと亀

ピアノの調律師が5時半に家に来るので、車で出社する。妻はカードの暗証番号を忘れてしまたので、カード会社に連絡してリマインダーを送ってもらう。5月に妻と一緒にパリに行くことにしたので、飛行機や電車、コンサートチケットを予約する。コンサートチケ…

祝・モーゲージ完済

車で出社。モーゲージを完済する。3年弱かかった。しかし、今月分が引かれていた。嗚呼。テキサスインスツルメンツの金融電卓のiPhoneのアプリはブラックショールズも入っているそうな。日本の国債を売る準備をする。タイミングが大事だが、仮に間違っても30…

Transfăgărăşan

皆、ゆっくり起きる。焼きたてのパンとオムレツの朝食。昼ごろからセント・アンドリュースに行く。あいにく天気が崩れてきてしまった。ゴルフコースを歩いたり、大学の博物館に行ったりする。遅い昼飯に、Anstrutherのフィッシュアンドチップスを食べる。僕…

馬肉

友人夫婦を迎えに空港へ。エジンバラ市内を流しながら帰宅。ブリタニア号で彼らを下ろして、我々はジムへ。妻がテニスの個人レッスン。僕は彼女のサーブをリターンする練習。最後にミニゲーム。お互いに自分のサービスゲームを落として1-1。アスダで買い物を…

のび太のくせに

早起きして車で出社。7時半から会社の受付に妻と仁王立ちして東北大震災の募金をする。僕は9時まで、妻は10時近くまでやったようだ。会社の地位や給料と募金額が比例しないのも興味深かった。紙幣を赤いバケツに入れてくれる人が多かった。ニュースで悲惨な…

赤ペン先生

歩いて出社。昨日は会社の近くのコンビニで水を買ったらべらぼうに高かったので、セインズベリーで買う。労働者人口の全人口に対する比率を各年度で見ると、アメリカのみ比率のハイと株の高値が一致していた。日経225の下値を求める。純資産が10%または5%毀…

ホーマー・シンプソン

歩いて出社。午後にEUの偉い人が原発の重大な危機を警告して、株が急落。その後、2号機の圧力低下はなんと計算間違いだとわかり、株は落ち着くものの、再び3号機や4号機のリスクが高まり再び売られる展開に。原発のニュースで一喜一憂する。Bupaに電話をして…

The Proclaimers & 佐藤玉雲堂の柚べし

車で出社。野村の原発に関するテレカンファレンスを聞く。日本株を買う準備が整った。その直後に静岡の地震のニュースが入り、焦る。妻が会社のチャリティ募金を企画したので、金曜日に手伝いをすることになった。主要国と中国の外貨準備のGDP比を回帰してみ…

面目丸潰れ

早起きして、コンサートに行くかも知れないラッシュのCDを聴きながら、8時にフィジオセラピーに行く。1月後に次回の予約をする。新しいスーツはポケットが縫い合わさっていたのでハサミで糸を切る。同僚にソナタ・アークティカのCDを貸す。会議が2つあって用…

親戚の無事

パスタを食べてテニスに行く。1時から2時まで妻と練習。妻は2時から皆とダブルスをするのでカフェで時間をつぶす。最近さぼりがちのフランス語を勉強するつもりだったが、地震関連のニュースをネットで調べて終わってしまった。スコットランド対イングランド…

久々のドライブ

朝から地震のニュースを見る。原発が厄介なことになっている。東京電力の株が大幅に下がり、義母の含み益が消えることになるだろう。テニスの個人レッスン。僕は後半20分ほど。フォアがうまく打てない。腰のひねりが足りないのだろう。魚屋とモリソンズに行…

仙台の親戚

朝、ツイッターで東北の地震のニュースを知る。川崎に住んでいる親に電話がなかなかつながらないので焦る。妻の実家は義弟夫婦のフェイスブックやツイッターで早めに安否が確認できた。父の携帯に電話がつながったのが昼近く。無事で何より。しかし、仙台の…

チケット狂奏曲

妻を見送りがてらゴミを出してコンビニで水を買う。朝食に、パンにトマトペーストとバターとチーズを載せてオーブンで焼く。スープを飲んでイチゴを食べる。9時になったと同時に、7月23日(土)のドリームシアターWolverhampton公演のチケットを買う。代理店が…

アイバッハのサスペンションキット

朝、車や家の屋根に雪が少し積もっていた。モーゲージのプリペイメントチャージの件で銀行に質問する。残りのインタレスト分よりも少ないので、今月に一括返済することにする。チャイココンクールの参加者が出揃ったようなので顔ぶれを見る。資格マニアのよ…

喧嘩両成敗 & Hawk & Hunter

昨晩は妻がパンを焼いていたので、焼き終わる1時過ぎまで眠れなかった。昨晩の「ジョゼと虎と魚たち」のインパクトが強くて、未だに余韻に浸っている。ジョーダンのピアノ協奏曲Explorationsの3楽章の抜粋。3分41秒、4分2秒のところで悶絶してしまう。http:/…

Dougie Miller Rescue & Recovery Service

腕立て伏せを100回してからタクシーで出社。階下の人が玄関に放置していたワインボトルが2週間ぶりになくなっていた。だらしのない隣人はいやだ。9時半に会社の駐車場に行く。AAはなかなか来ないのでオフィスで仕事をしながら待つことに。結局12時をまわって…

ピアノコンペ2日目

9時からテニスの練習をするので早起きをする。眠いので歌謡曲をかけて目を覚ます。妻のリクエストに応えて、菊池桃子の「Broken Sunset」と河合その子の「青いスタスィオン」をYouTubeでかける。サーブが全然だめだった。フォアは以前よりスピンがかかるよ…

ピアノコンペ

早起きして、タクシーで会社のガレージに行き、7時半にAAを呼ぶ。バッテリーが完全にあがっているうえ、プラグがかぶっているようだ。結局、月曜日に出直してもらう。ガレージの係の人には断りもなく2ヶ月間も放置していたので怒られてしまった。おまけに未…

Asylum

腕立て伏せを100回する。昼前にタクシーで出社。忙しいのでランチタイムの会議をキャンセル。バリュエーションのファイルをアップデイト。エマージングの割高程度が少し改善された。マツダに電話。ブレイクダウンリカバリーはやっていないので、明日にでもAA…

Joshua Bell & Steven Isserlis

午後から会社に行こうとすると、椅子の配達が1時半から2時半の間にあるというので、それを待ってからタクシーで行くことにする。GPに寄ってメディカルサーティフィケイトを頼むが、2枚だと48ポンドだと言う。1枚でもうひとつの旅行にも有効と書いてもらえな…

配当先物

腕立て伏せを深めにやったら80回くらいから怪しくなった。1時からの会議に気がつき、あわててタクシーで出社。玄関で妻の同僚と赤ん坊に会った。結局会議はキャンセルした。2014年の配当先物を減らし、2016年を買い、2012年を売る。原油高による目先の業績の…

太郎さん

ロイズ銀行のオフショアアカウントを開こうと思い、日本人の担当者に電話する。オンラインでも出来るのだが、100ポンドのキャンペーンの締め切りを考えると日本人に直接話した方が融通が利くと思ったのだ。昼過ぎに出社。相場に関する会議でブレインストーム…