2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暖炉のコネクション

蜂に刺された箇所が痒い。車で出勤。暖炉のコネクションの工事のために昼に家に戻る。会社に戻って4Fのカフェでフィッシュアンドチップスを食べる。チップスがかさかさしていていた。ステートストリートのインデックスは平方根をとっていないのだが、マハラ…

WASPに刺される

朝食はニョッキ。昨日作ったスプレッドシートを上司が改良して、次の3日分の行列を一つずつずらすことによって毎日のマハラノビスの距離を出すことに成功した。思わず膝を打つ。昼はローズストリートの時計屋に腕時計の電池の交換に行く。預けて来た。妻は…

ケルヒャーのスチームクリーナー

MSCIワールド、エマージング、ボンドインデックス、商品インデックスでデイリーのデータをダウンロードして、ローリングで5年平均を出し、ある日のマハラノビスの距離を求めてみた。行列にセルを食うので、そのまま下にコピーできない。マクロを組まないと…

ヤヌスの鏡

ステートストリートのタービュランスインデックスを研究中。結局、マハラノビスの距離という概念に行き着く。テニスをするが、妻が燃料切れなので、途中でやめてインディアンを食べに行く。シンガポールにいる友人が婚約したとの報。今日はめでたい。

ハイランドゲーム

天気があまりすぐれなかったが、ハイランドゲームを観にいくことにする。運動会のようなもの。ベビーカーを押す柔道の井上選手を発見。途中で晴れて、暖かくなり、うとうとしてしまった。終わった後に妻と彼女の友人はホリルードパークに登る。僕は下で昼寝…

Thesis

Rosslyn Chapel周辺のRoslin Glenを歩く。なぜスペルが違うのかわからない。 途中で道に迷う。買い物をして、近くのカフェで遅いランチ。夜はThesisを観る。アナ・トレントが素敵。僕は以前に観た事があるのだが、筋を忘れてしまったので楽しめた。

The Assault on Beautiful Gorky by Shostakovich

ちょっと前にラジオで聴いたショスタコがなかなかロマンチックだった。The Unforgettable Year 1919の一つの楽章のようだ。仕事帰りに時計屋で電池の交換を頼もうと思ったが、妻の時計は60ポンド、僕の時計は一つ20ポンドと言われた。ばかばかしいので別…

ビッグブラザー

会社のITからグーグルのツールバーを勝手にダウンロードしていたことを咎められた。何でも知っているのだ。怖いので、すぐに消した。不便なこと極まりない。FT100は今日で200日移動平均線が底打ち。今まで様子見だったが、どうやら足元はしっかりしそうだ。…

こむら返り

腕時計が電池切れで止まってしまった。当分携帯電話を代用する。韓国料理を食べて帰宅。8時からテニス。飛び上がって着地したら足がつってしまった。塩分が不足しているのか?

縄文人

英検の2次は77点で合格。スピーチの構成が6割、インターアクションが9割、語彙と発音が8割。9割ほどで受からないと格好がつかないが、実力からみてそんなものであろう。スタバでアイスカフェモカを頼みチュウチュウ吸いながら出勤。妻が興奮気味に電話してき…

System Security

夜はテニス。妻がSystem Securityという悪質な偽のウイルス対策ソフトにやられてPCの復旧作業に忙しく、会話がなし。

Notes on a Dream by Jordan Rudess

朝は20分ほど軽くジョギング。風呂に入ってリビングストンへ。ナンドでランチ。妻の誕生日プレゼントに約束していた眼鏡を買ってあげる。僕はM&Sのアウトレットで下着を買う。モリソンズで食料品を買って帰る。僕は昼寝。妻はピアノの練習。Jordan Rudess…

「凍」 沢木耕太郎

オムライスを食べて、ジムに行く。妻がボディパンプをしている間に、沢木耕太郎の「凍」を読了。12時からテニスをする。11時からの人がなかなか退かずに、1時からの人が早々と来てしまうので損をした気分。IKEAに行く。着くと土砂降り。CDラックと本棚…

速攻クリック

ラトル&ベルフィルのブラームス交響曲全集は、海外盤は普通のCDが3枚なのに対して、日本盤は3枚のHQCD+2枚DVDが先行発売されるのだそうだ。早速アマゾンで予約する。4400円だった。妻の実家に送り、義父母に楽しんでもらおう。年末に一時…

1Q84読了

月曜日から読み始めてまる4日かかった。僕の中では村上作品中最高傑作の「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」に似ている。しかし、デビット・リンチの世界のようで難解な世界だ。ふかえりが妊娠が心配だからボーイフレンドは作らないと言ってお…

月がとっても青いからー、遠回りして帰ろー♪

日本にいる友人がサイモンとガーファンクルのコンサートに行くと言う。おやじばかりでスカボロフェアとか明日にかける橋とかコンドルの曲で盛り上がるんだろう。昔、懐メロをじじばばが楽しそうに見ていたのと同じように。食堂で肉団子のランチを美味しく頂…

プリペイメント

モーゲージの返済をちょびっとする。家に帰ってから、車にエンジンオイルを入れて、買い物に行く。そのままテニスをやる。思いっきりサーブを打ったら妻に当たってしまった。

Take Your Fingers From My Hair by Zebra

メリルのサーベイの入力など。アジアが弱い割りにヨーロッパは反発。エンジンオイルを入れるので100円ショップで漏斗を買う。funnelだそうだ。携帯電話のプランを変更。基本料金は月に25ポンドから15ポンドになる。ドリームシアターがカバーしたZebra…

X day

妻はピアノレッスン。僕は英検の面接試験に行く。カードの中からトピックを選ぶ1分間がとても緊張して情けなかった。3番目に比較的話易い男女平等のテーマがあったので、他は見ずにそれを選んだ。女性を優遇しないと少子化につながり、労働力が減り、労働…

イマジナリーフレンド

妻は出身大学のイベントでオックスフォード大学ツアー。僕は部屋に篭って論点カードをめくりながら、ぶつぶつ独り言。あたかもイマジナリーフレンドが居るかのよう。妻とハイストリートケンで待ち合わせをして、タイ料理を食べる。グリーンカレーが辛かった。

CoCoRo

早退してロイヤルインファーマリーに寄り、エジンバラ空港へ。CoCoRoでディナー。美味しかったが駐在員のオヤジたちが昔話に花を咲かせてうるさかった。ホランドパークでアイスを食べて、オリンピアのヒルトンにチェックイン。

Martin Wishart

今日は妻の誕生日。大台なので職場でケーキやデコレーションでお祝いしてもらったようだ。昨日、彼女の上司から電話があり、妻の退社後に飾り付けをするので5時きっかりに帰ってくれと言われた。ユニクロの株価を調べようとしたら社名がファーストリーテイ…

CS Fear Barometer

IBESのデータ加工の作業が終わる。アナリストのリビジョンは株の後追いなので、予想どうりあまり使えない。一応予想のばらつきも見た。ボラが小さい場合は株価に織り込んでいるのではないかと思ったのだ。しかしボラはここ10年ほど上昇トレンドを描いてお…

IBESのデータ加工

雨なので車で出勤。寝不足で眠い。コーヒーを飲んだり、ガムを咬んだりする。IBESのアップグレードとダウングレード、予想収益のボラティリティをプロットする作業を始める。8時からテニスの練習。

論点ブロック

早起きしてスピーチの論点をカードに整理する。大昔に法律の論点をカードに書いていたことを思い出した。さぼっていたのでこの1週間は忙しくなる。インドが下がっていたのでびっくりした。ナスダックの下げが大きいことから利食いが入ったと見るべきか。い…

Brooklyn Decker

妻が先にジムに走って行った。12時からテニスなので後からゆっくり行こうと思ったのだが、突然土砂降りになったので妻の着替えを持ってジムに行く。妻は既にジムでクラスを取っていたようなので、ロビーで本を読みながら待つ。テニスをしてからすぐに帰っ…

ドンキーコング

二度寝をして11時ころに起きる。朝食後スターリング城までドライブ。僕は駐車場で昼寝。妻は鳥のオブジェを買って来た。以前一匹買っていたので、これでつがいになる。ラソで夕飯を食べて、妻の友人を空港へ見送る。ウィリアム・ブラザーズのダブルスの試…

メタファイル

出勤してヤマハ発動機の株をチェック。ここ1週間ほど出来高を伴って上がっているようだ。業績悪化の売り推奨が出たのでショートカバーだろうか。月初の作業がようやく終わる。ファイルのリンクを送ることが多いので、メールのフォーマットをHTMLからリッチ…

真夏日

暑い。暑すぎる。20度台の後半ではなかろうか?背広を置いて出勤して正解だった。各種ファイルのアップデイトの続き。夕方から花粉が舞い、花粉症に悩まされた。アルデンテで夕飯。妻の大学つながりの友人と。

A Rite of Passage

月初なのでアップデイトするファイルが多い。Rydexレシオが上がっていて、ブルばかりの様相を呈しているとマーク・ファーバーが言っていたので検証を始める。ドリームシアターの新曲のA Rite of Passageは「通過儀礼」という意味なのだそうだ。知らなかった…