2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PC奉行

延び延びにしていた先月末のバリュエーションのファイルのアップデイトをする。ブルームバーグの人とのアポ2件をキャンセル。昼に食堂で、30秒間に目の前に上下左右に点在する9つのポイントがランダムに点灯し、いくつ押すことができるかというゲームにチャ…

ブレーメンの音楽隊

ライアンエアーが安売りをしているので、12月にブレーメンに行くことになった。ブレーメンと言えば思い出すのはグリム童話の音楽隊の話。物語ではブレーメンにたどり着かなかったそうだ。しかし、町には動物のオブジェがあるそうだ。安売りの割りにオンライ…

Edinburgh Festival of Music Speech and Dance

久し振りに歩いて出勤。今日は温かい。8月と9月末のバリュエーションをチェック。株式市場が下がったので、先物を買い戻したり、コールをアウトからアットザマネーに乗り換える作業に追われる。マツダのカスタマーサービスにFAXを送り、同じ内容を郵便で送る…

タローさん

2月にアレクサンドル・タローがロンドンに来るので飛行機を予約する。マツダのカスタマーサービスから返事が来るが、納得が行かないので再度連絡することにする。7時からテニスのレッスン。父からメール。「イル・ディーヴォ」について知りたいというので、Y…

The Way I Found Her by Rose Tremain

今日はオプションのトレードで忙しい。今日から会社の昼休みにはRose TremainのThe Way I Found Herを読むことにする。ピアノの練習。アフリカンダンス。まだまだだが、今度のレッスンまでに何とかしたい。

DIVE!!

冬時間になる。1時間戻るので得した感じ。ジムにテニスをしに行く。帰りに車の中で聴いたクラシックFMの曲はベートーベンかと思ったが、アリアーガだった。「DIVE!!」を読みながら昼寝をしようと思ったが、4章の手前まで一気に読んでしまった。夜は友人夫婦が…

My Little Eye

ロンドンに行った時に車の鍵をつけていたミッフィーのキーホルダーを失くしてしまったようだ。またアムスに行った時に買おう。ジムに行く。妻は11時からボディパンプ、僕は新聞など読んで待つ。昼飯を食べて1時からテニス。終わってからモリソンズで買い物。…

妻のメタル魂

5時に携帯で目覚ましをセット。5時40分のヒースローエクスプレスでヒースロー空港に行く。遅れもなく、いつものように8時45分には出社。昼休みに会社が保有する近くのビルで行われている美術展に行く。ルクルゼの鍋を買った妻の同僚夫婦を家まで送ってあげる…

根岸由起先生の門下生のピアノ発表会

アメリカ市場が開く2時半に注文を出してから、空港へ。飛行機の中で楽譜をおさらいする。今日は根岸由起先生の門下生のピアノ発表会。昨年は観客だった自分もピアノを習って参加することになった。パディントンからタクシーを飛ばして、会場であるブルートナ…

結婚記念日@Bella Mbriana

会社のメールがダウン。半分の人が使えないらしい。ということは半分の人は大丈夫なわけだ。カフェで女の人が、バナナを買おうとしたが、青くないのでやめていた。僕は黄色いのが好きなのだが、人の好みはいろいろだ。今日は結婚記念日。Bella Mbrianaで夕飯…

the genius of the language

午後から会社のメールが使えなくなり、皆仕事にならない。キムチ鍋の夕飯後、テニスレッスン。テイクバックでラケットヘッドが下がっていない点が問題。コーチに試合に出ることを勧められた。もう少し基礎を固めてから出たいのだが。the genius of the langu…

三洋の炊飯器

先月末のデータでファイルをアップデイトする作業を始める。妻がうっかり電子レンジ用の炊飯釜を割ってしまったので、これを機会に電子炊飯器を考えてみようと思う。意外にも三洋が評判が良さそうなので、調べてみると220-230Vなのだ。イギリスは240Vなので…

National Museum of Rural Life

昼過ぎに、National Museum of Rural Lifeに行く。そこには入らず、そこを拠点にウォーキング。10キロ弱。天気がもったのが幸いだ。夕飯は妻がインディアンと言い張るので、Mother India's Caféに行く。美味しい。7時半からゲルギエフ指揮、マリインスキー劇…

George Armstrong & Rodney Street Tunnel

歩いてストックブリッジへ。George Armstrongで、シーバスとまぐろの刺身を買う。隣のデリでバゲットを買う。開通したRodney Street Tunnelを初めて通った。家の近くのロシア料理に行く。開店まで間があったので、僕だけ家に戻って刺身などを置く。妻はテス…

Thai Lemongrass

ポンド円が149円につっこむので円転する。待った甲斐があった。新ファンドのマンデートを読み、わかりやすく整理する。Thai Lemongrassでタイ料理を食べてからコンサート。ベルグのバイオリン協奏曲は苦痛。ドボ7は3楽章がいい。

まるでストーカー?

ファンドの保有銘柄を一覧表にまとめる。これでアセットクラス、地域などが一目瞭然だ。友人に昨日ブランクのテキストメッセージを90通送ってしまったそうなので、オレンジに電話する。保存されているすべてのテキストを消して、電源を切るように言われた。…

根競べ

昨日から台所の流しに放置されている妻の弁当箱を、朝ごはんの食器と一緒に洗う。何としても僕に洗わせようとするのだ。久し振りに歩いて会社へ。ファンドの保有銘柄の分類が済み、一覧表にまとめる作業を進める。SUMPRODUCTで複数条件の合致するものを抽出…

Cafe Fish

ファンドの保有銘柄チェックの続き。1日かかるが、まだ終わらない。6時からテニス。妻が上達したようだ。ラリーが多少続くようになった。最近評判の新しいレストラン、Cafe Fishで夕飯。安いし、美味しい。デザートは普通。

「思考訓練の場としての英文解釈」 多田正行

統合にからみ、いくつかのファンドの内容を細かく調べる作業で1日終わる。目が疲れる。今日から昼休みに多田正行の「思考訓練の場としての英文解釈」を読むことにする。郵便局に荷物を取りに行く。案の定止めておいた日経新聞だった。ジャーニーが入っていな…

The Silence of Lorna

イズリントンに向かう。サンフランシスコに行く友人夫婦と飲茶。トルコ土産と餞別を渡す。夕方の飛行機で帰る。The Silence of Lornaを観る。偽装結婚の話。

Dream Theater at Wembley Arena

朝の便でロンドンに行く。エジンバラにYESとノーランズが来ることを知り、慌ててチケットを取る。オックスフォードサーカス近くのNAGOMIでランチ。とんこつラーメンが美味い。また食べたいくらいだ。発表会を控えて最後のピアノのレッスンに行く。ウェンブリ…

扇風機

メリルのファンドマネージャーサーベイをインプット。同じブロックのどこかのフラットがブリティッシュガスからスコッティシュサザンに替えたのだが、誤って我が家も替わってしまったようだ。ブリティッシュガスに連絡すると、スコッティシュサザンに連絡せ…

家事熱?

配当込みの米国株の10年間の年利を求める最近はマイナスなのだが、それはかなり遡っても珍しいことだ。長期では買いという事なのだろう。英国株のPEをアウトプットギャップとヘッドラインのRPIで回帰して説明してみた。米国株ほど説明力が高くない。特にアウ…

「英語のセンスを磨く」 行方昭夫

午前4時くらいに具合が悪くなって目が覚めてしまったが、二度寝をしたらすっきりした。大事をとって車で出社。休み明けも3日経ち、ようやく通常のペースで仕事ができるようになってきた。行方昭夫の「英語のセンスを磨く」を読み始める。なかなかいい本だと…

チャップリンのデビュー

歩いて出社。今朝は昨日ほど寒くない。昨日ほんの少しだけ株の比率を増やしたが、早速奏功した。以前の会社の後輩から結婚および妊娠の報告を受ける。ダブルでめでたい。彼女は妻と年齢が近いので、高齢出産となるが、安産を祈りたい。昼休みにカウンシルか…

竜宮城から戻った浦島太郎

早目に出社。荷物が重いので車で行く。休暇明けは決まってメールの整理。かなり減らさないと送信が出来ないのだ。結局午前中一杯かかってしまった。細かな雑用も済ます。集合住宅の修理費のリファンドの件で家を買ったときの弁護士とやりとり。誤って二重に…

Home Sweet Home

3時に目覚ましをかける。3時半のタクシーで空港へ。アムスまではぐっすり眠ってしまった。グラスゴー着が10時半。セインズベリーで買い物をして帰宅。IPLAYERでStrictly Come Dancingを観る。ヒンギスはだめだったようだ。残念。

早起きは三文の徳

早起きして9時にアヤソフィアへ。友人にお別れの挨拶。その後、妻の友人のファツマに川向こうで会う。雰囲気のいい店でランチ。表参道のような雰囲気の通りだった。ファツマのドライブで色々まわる。僕は後席でうとうと。ファツマの娘さんのフラットを訪ねて…

ドルマバフチェ宮殿

朝食後グランバザーへ。友人にPTT(郵便局)に付き合ってもらう。罰金は割引が適用されて結局96トルコリラだった。ドルマバフチェ宮殿に行く。豪華。土産のターキッシュデライトを買う。ランチ後、一人でホテルへ。4時半にグランバザーで友人と待ち合わせ。…

絨毯

早起きしてアダナ空港へ。イスタンブールの郊外の空港へ飛ぶ。バスと船とトラムでホテルに行く。ロカンタで食事。5年ほど前にイスタンブールで知り合った絨毯屋さんに会いにグランバザールへ。今は大きな絨毯屋を経営している。結局、綿とシルクの絨毯を買う…