2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みすず飴の本店

義弟一家と別れて、義父母の車で東京へ帰る。昨日に引き続きアイドリングストップとトラクションコントロールをオフにする。高峰高原へ抜けるつもりが道を誤ってしまう。上田のみすず飴の本店に行く。ジュースを頂く。建物に趣があってよい。上信越自動車道…

線香花火

窓を開けていたせいか頭と喉が痛い。裏山を歩く。道の駅までドライブをして食事をする。地ビールを買う。夜は義弟一家のキャンプに遊びに行く。線香花火で娘は興奮。

ジャンボ〜ル三世

ホテルのバスで新幹線の駅まで送ってもらう。ジャンボ〜ル三世のノートを買う。長野で行く予定だったそば屋が駅ビルに入っていたので、そこに行き、くるみそばを食べる。量が多い。大盛りにしないでよかった。善光寺に行く時間がないので買い物。みすず飴の…

トロッコ電車

宇奈月温泉へ。延対寺荘に荷物を置いてトロッコ電車に乗る。けやき平であいにくの雨。バギーを置いて猿飛峡へ行く。宇奈月の地ビールを買う。のどぐろの塩焼きと岩がきを注文する。

縁煌 -enishira-

サンダーバードで金沢へ。東山ひがし茶屋街で可愛いぽれぽれ動物などを買う。迷った末に縁煌 -enishira-という素敵な店でぐい飲みも買う。近江町市場に行きお土産を買う。娘が寝たので乙女寿司のカウンターでたらふく食べる。のどぐろがとても美味しい。米が…

ニャーニャー饅頭

金魚は父に近所の川に流してもらうことにした。娘とタクシーで登戸へ。遅れたお詫びに早朝割増料金は課されなかった。妻の実家にカブトムシを置いて、東京へ。北陸新幹線で金沢へ。意外と空いていた。窓が小さい。駅のそばのビルのもりもり寿司でたらふく食…

鳥開の親子丼対山本屋総本店の味噌煮込みうどん

妻と新宿で待ち合わせ。名古屋に新幹線で行く。11時ちょっと過ぎ。ひつまぶしを食べにすぐにイチビキに行くが、既に売り切れていたのでタクシーであつた蓬莱軒へ。2時になると言われて、慌ててさっきのタクシーで名古屋駅に戻る。タクシー代5000円と1時間無…

帰りの飛行機の荷物

帰りの飛行機の荷物の枠23キロを大幅に超えそうなので、郵便局に行き航空便で送るつもりだったが、手荷物を買うことで解決。マイレージを使えたのもラッキー。足元の広い席にアップグレードする。

びーふてい

新百合でクルーズで一緒になった男の子とお母さんとランチ。妻の実家に行く。義父母も乗せて中目黒へ。フィットを初めて運転したが、僕にはアイドリングストップはエンストし易くて運転しづらい。びーふていで義弟一家と夕飯。年をとったせいか脂身が多くて…

サンシャイン水族館

8時半に起床。娘と母とサンシャイン水族館へ。マンボウやクラゲが印象的。トイザラスでリカちゃん人形を娘に買う。池袋から丸の内線で新宿に行こうとして時間がかかることに気が付き、JRで行くことにする。無駄をしてしまった。ダンスの会合で水族館に来れな…

土古里

新宿でジャパンレールパスを発券。土古里で友人とランチ。素晴らしい店だった。娘を連れて実家に帰る。各種のおもちゃやフランダースの犬などのDVDで母親不在の寂しさを紛らわせる。公園のブランコで娘を垂直に落としてしまう。蚊に刺される。

マッサージ

妻の実家に行く。その前にあるマッサージ院で腰を診てもらう。夕飯は魚を沢山頂く。

猛暑

暑い。妻の実家に行く。昼に寿司を頂く。妻の祖母の誕生日を親戚と祝う。夕方に実家へ。

Martell

3時半起床、4時15分のタクシーで空港へ。パリで義父と父にMartellのコニャックを買う。成田への便は機体が古く、ひじ掛けが上がらない。Run All NightとBig Hero 6とWhiplashを観る。3時半起床、4時15分のタクシーで空港へ。パリで義父と父にMartellのコニャ…

レポート

株価指数の予想の更新をしてくれと言われて時間がないので焦る。とりあえず先延ばしにしてもらった。バックテストの結果をまとめてレポートを書く。相対力のマトリックスを使うかどうかとか使うとしてどう使うかとか。使うときには指数ごとの移動平均のシグ…

武蔵野ビール

部の会議。議題は中国のスローダウン。一部の人は発言することで満足して終わっている。議題に入る前にパフォーマンスの確認をするべきと提案した。ブルームバーグをiPhoneで見られるようにB-Unitを持ってきてもらう。ところがAnywhereにすると指紋でログイ…

SKF

シグナルを集計した結果で国にランクをつけて、トップとボトムのロングショートしてみるとまたしても悪い結果。めげる。元のインデクスがボラタイル過ぎるのが問題だ。SKFのコンファレンスコールのスクリプトを読む。Q3の季節調整をしないために数%売上が低…

バックテスト三昧

バックテストの結果が悪いので、移動平均のパラメーターを替えてみたが、さらに悪くなった。どうやら元のデータがボラタイルすぎるようだ。一応、相対力に基づくロングショートもバックテストしてみる。同じ順位のものに差をつける作業に手間取る。妻はピア…

腰痛

66のペアにつき5通りのシグナルを試す。ほとんど成功したものはない。パラメーターを変更してもう一度やってみる。腰痛につきテニスのレッスンはキャンセル。

おみやげ三つたこ三つ

今朝も妻はジョギング。おおかみこどもを娘と観る。お父さんの死体が清掃車に運ばれた後から見せる。姉さんと弟が喧嘩したところで中止。テスコに買い物に行く。節約家の妻が4ポンドの土産を高いと難色を示したので口論になる。帰宅後ウィンブルドンの決勝。…

Bougatsa at Spitaki

妻は友人とジョギング。娘とTVやニモのDVDを観る。庭の手入れ。ウィンブルドン女子の決勝を観る。娘の好きなBen and Holly's Little KingdomのショウがKing's Theatreであるので妻と娘を車で送る。会社の近くに路駐して仕事をする。あと21通り。以前住んでい…

GOAT

ガスケ対ジョコを観ながら、エマージング12カ国の66のペアのうち3分の1を終わらせる。早退して娘を迎えに行く。ちょうど公園から帰ってきたところだった。タクシーで急いで帰宅。すぐにTVをつける。公園に行きたいという娘にお菓子を与えて、一緒にフェデラ…

今度は66のペア

娘は今日は動物園に行く日。同僚のエマージングのフレームワークに12カ国の指数の相対力スコアを入れるので、先日作った10セクター用のファイルをいじる。ペア数は66。EEにバッテリーチャージャーを貰いに行く。妻の誕生日なのでマークスで黄色いバラを買う…

A/Hスプレッド

H株やハンセン指数まで大きく売られていたので、A/Hスプレッドを自分で計算する。50銘柄からなるA株指数のうちH株がある約半数の値段を通貨を調整して時価総額比で求める。結果は既存のA/Hスプレッドとほぼ同じだった。A株は取引停止が多いので、既存のA/Hス…

攻撃は最大の防御

TAAの会議。依頼される前にバリューとグロースについてもセンチメントインデックスを作る。

ガットが切れる

義母に電話。日経400のETFを勧める。各地域のインデックスのセクタウェイトを調べてまとめる。自分のメモ用。明日の発表に備えて論点を整理する。庭のヘッジのトリミング業者が来たのでやってもらう。色々頼んで320ポンド。現金がないのでコンビニにお金をお…

大根の収穫

妻はジョギング。ガーデニング。大根は失敗。ポテトはまあまあ。木の枝を切る。昼寝後に自転車に乗って近くの公園へ。雨が降ってきたので帰宅。なでしこを応援する。

Yoshidaソース

朝は土砂降り。テニスもピアノもないのに慌ただしい。ガソリンを入れて、コスコへ。Yoshidaソースを買う。中華スーパーとセインズベリーにも行く。掃除をする。夕方から友人を招いてBBQ。

Stack再び

タクシーで保育園へ。小型株指数及び大型株との相対指数のセンチメントインデックスもついでに作る。妻のテニスの後にStackへ行く。

猿之助

ITにリモートアクセスの許可を申請。バリュエーションのファイルをアップデイト。スコアカードを作成。娘をプリンセスストリートの遊び場に連れて行くが、宙吊りになるのが怖いようだった。アイスクリームを食べるが落としてしまう。