2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

区切り& ガスレンジの故障

朝起きて、いつものようにブルームバーグTVを見る。ブルームバーグ自身のコマーシャルで、弁護士事務所らしいところを舞台に、ブルームバーグの法律の情報で顧客を獲得した肌の黒い(インド系?)女性に上司と同僚がびっくりするというのがあるのだが、同僚…

パラッパラッパーの帽子とGeorge Shelbyのコンサート

昨晩寝すぎたせいで午前3時半に目が覚めてしまった。何とか5時半まで眠ろうと努力したのだが、無駄だったので、起きて整頓することにした。すると、なんと失くした思っていたパラッパラッパーが被っているような帽子が出てきた。土曜日に新しいのを買った…

クリスマスマーケット & Bridge Inn

朝食は、妻焼いたパンと残りのカレースキンク。その後歩いてエジンバラの中心部へ行く。クリスマスマーケットがやっていたので、ビールを飲んだり、手袋を買った。ちょっと高いと思った。家でMusic and Lyricsを観る。ヒュー・グラントがはまり役で楽しかっ…

Falkirk Wheel & Livingstonのアウトレット

妻が8時のフライトでエジンバラにやってきた。テスコに食料品などを買いに行く。妻がクリーミーなボロネースのパスタを作る。昼ごろからFalkirk Wheelを見に行く。一人8ポンド払ってボートに乗るが、僕はほとんど居眠りをしていた。散歩もするつもりだった…

真夜中の電話

夜中の1時半ごろに突然の電話。恐る恐る受話器を取ると日本にいる友人が仕事(単に英語の問題)で困ってかけてきたのだった。ボケボケの頭で適当な事を言って切った。目が冴えてしまったので、フェルマーの最終定理の続きを読む。最近は寒くなってきた。1…

カエルの茹で方

今日はアメリカが休みだからヨーロッパは地味な動きだろうと予想していたが、薬品株が急騰。特にニュースもないので、ショートスクイーズだろう。ポートフォリオで薬品株を多く保有している我々にとってはラッキーな日。しかし、今までだらだら下がる中で買…

ABCの歌

株式市場は大荒れ。木曜日はアメリカが感謝祭で休みなのでボラティリティが高いのかもしれない。ということで少しショートを手仕舞う。毎月のメリルリンチの投資家のサーベイの結果通りにポジションを取るとどうなるか検証する作業を開始。その際に既存のス…

ドンキーワーク

朝から雑用。誕生日カードを送ったり、給料日なのでネットバンキングしたり。午後は世界の不動産セクターの収益見通しを調べたり、アメリカの住宅関連の指標の予想と実際の入力をしたりで7時過ぎまで残業。家で久しぶりにピアノのおけいこ。トンプソンの教…

ねずみ男再び & フェルマーの最終定理

4時に起床。朝のフライトでエジンバラに帰る。一度家に寄って着替えて出社。飛行機では席に着くと、ねずみ男のようにフードをかぶり、手袋をして体を温めてなるべく離陸までに寝るようにしている。それでも今日は1日中眠い。市場は中国の貸し出し規制(窓口…

飲茶とホームパーティと3つの呪文

朝ゆっくり起きる。軽いパスタの朝食の後で、床屋に行く。妻も昨日短くしたので、夫婦でさっぱりする。2時にボンドストリートで先ごろのピアノ発表会の生徒さんや根岸先生と待ち合わせる。パブに行くつもりだったのだが、おなかが空いていたのでベイカース…

いやいやえんのしげるくんと根岸由起先生コンサート

試験日。気分はいやいやえんのしげるくん。妻に説得されて行くことにする。ホロウェイロードの駅が開いていないので、マリルボーンからタウシーで行く。キングスクロスの裏のインダストリアルエリアを通った。意外と近い。試験場に着いたら、中国人とインド…

Good idea

OECD+BRICSの景気先行指数を変数に加えてみたら、決定係数は大きくなったのに、t値が低いので作業は振り出しに戻る。土曜日に試験があるのだが、最近1週間は諦めムードで、だらだらしている。現実逃避したいので、いろいろと余計な事を考える。その一つが…

14.99ポンドのタキシード@H&M

H&Mでタキシードが14.99ポンドだそうだ。青山商事の2500円スーツを思い出してしまった。会社のクリスマスパーティでキルトを借りようと思うのだが、料金はそれ以上にすることだろう。妻の大学の同窓会の総会でウィスキーをテーマにクイズをすることになった…

株の反発 & リサとガスパール

日本株のセールスマンの友人と電話で話す。出来高がさほど多くないと言っていた。だとするとショートカバーの色彩が強いので、とりあえず売りあがり、また下がったときに買えばよい。今は割とマーケットのリズムとシンクロしているので直感を信じよう。米国…

Edge.co.ukのAnother Way Forward & セゾン投信

日本株がかなり下がって来たので少し拾い始める。PBRが1を割っているものも多いようだ。重回帰のほうは変数を3つか4つに絞り込んだのだが、最近のフィットが良くないので、明日以降に海外の景気の変数を探して含める作業に着手する。6合目くらい来た。セ…

Bloomberg TV

朝起きてBloomberg TVをつけると、何とレイアウトが変わっていた。右端に常時あった画面がなくなった。前より情報量が少なくなった気がする。デザインを優先したのかもしれない。非常に残念である。株安なので、こういう日はショートをカバーする。BHPのRIO…

インチキポッキー

ゆっくり起床。妻の焼いたパンでランチ。昨晩カラオケ屋に行く前にライスワインで買ったポッキーはタイ製でチョコレート風味と書いてある。チョコレートではないので安かったのだろう。きのこの山が欲しかったのが、妻から物言いがついて交換することにした…

徒波書房のカラオケ & 変身忍者・嵐

夜は友人夫婦とジョイキンロウで夕飯を食べて、カラオケ屋へ。菊池俊輔が作った子供番組のテーマソングなどを選曲する。変身忍者・嵐がなかったのが残念。11時過ぎまで歌って解散。

フィッシュアンドチップスとLittle Children

金曜日は社員食堂でフィッシュアンドチップスを食べることが多い。コッドとハドックを選べるので、そのうち枯渇するだろうコッドを選ぶことにしている。アメリカの収益予想モデルの修正を途中まで行う。今日は早めのフライトでロンドンへ。9時すぎに妻と夕…

Gentle Giant & Liquid Tension Experiment

マーケットは大荒れ。まだ下に行くだろうと思っていたら、RIO TINTOのビッドの話で資源株を中心に派手に上がるものも出てきて、一方通行で下がるようでもない。妻が金鉱株ファンドを保有していて少し減らすように言ったのだが、なかなかいいタイミングだった…

3歩進んで2歩下がる♪

四半期ごとのデータ、例えばNIPAとマージンプロキシーはそれぞれ、4四半期の平均をとったものの前年同期比を採用した。一方、それ以外の月次データは各四半期の平均をとったものの前年同期比を採用したのでスムージングの度合いが違うのだ。そこで、もう一度…

キングクリムゾン

同僚がキングクリムゾンのCDを貸してくれというので、ファーストアルバムとREDを貸す約束をした。多分これでは飽きてしまうので、一応RIOTのThundersteelも貸してあげることにする。アメリカの収益予想モデルは変数を11個までに絞った。説明力がいまいちだ…

イラン産のピスタチオ

頂いたピスタチオがとてもおいしい。イラン産だそうだ。アップルサイダーを飲む。

Double Dutch

昼に妻の大学の先輩夫婦と会う。旦那さんはポーランドへ出張に行かれたので、奥さんと3人でランチ。Double Dutchというところに行く。ハムはおいしかったので、印象は悪くはないが、軽食中心だ。博物館へ行く。僕はロビーのところの椅子で居眠り。その後、B…

パブクロールとFirst Coast

ゆっくり起きる。昨晩妻が来たので、朝にカルボナーラを作ってくれる。妻が鬼太郎のちゃんちゃんこのようなベストを買う。なかなかかわいい。夕方に妻の大学の先輩夫婦と待ち合わせをして、Bow BarとBlue Blazerに行く。前者はウィスキーの種類が多い。後者…

"It" & "School Run"

昨晩のNYが大幅に下がったので早めに出社する。前の週に上司と電話で話したときは上がったらロングを減らす方向だったのだが、FOMC後から1日たっての急落にうまく対処できなかった。ディフェンシブなポートフォリオは奏功しているのは救いだが。回帰をラベ…

エクセルの回帰分析

エクセルで回帰分析をするときに先頭行を含めてラベルをティックしないといけないようなことがどこかに書いてあった。今まで先頭行をいれずに、ラベルをアンティックして回帰してきた。結果が変わるとは思えないのだが、明日試してみよう。ドリームシアター…

アメリカの夏時間 & First Coast

僕の使っているファイロファックスでは先週末でヨーロッパと同じようにアメリカの終わるはずだったのだが、どうも今週末のようだ。いつもは午後2時半に始まる米国株式市場が今週だけは1時半に始まるので、昼飯もそそくさとすませがちである。昼飯は通常向…