飲茶とホームパーティと3つの呪文

朝ゆっくり起きる。軽いパスタの朝食の後で、床屋に行く。妻も昨日短くしたので、夫婦でさっぱりする。

2時にボンドストリートで先ごろのピアノ発表会の生徒さんや根岸先生と待ち合わせる。パブに行くつもりだったのだが、おなかが空いていたのでベイカーストリートの中華に行くことにする。人気の場所なので混んでいて結構待たされた。5人で飲茶をたらふく食べる。その際、結婚生活の秘訣を年配の男性に伝授された。夫婦喧嘩の時は、"I am sorry. I am wrong. You are right."が大事なんだそうだ。お経のように唱える練習をしないといけない。うっかり会社で言わないように気をつけたい。

天気がいいとか、明るいとか、暖かかったら散歩でもするのだが、どれでもないので妻のフラットに来て頂く。僕以外はピアノが上手なので、ピアノを弾いたり、いろいろなCDを聴いたり、妻が焼いたキッシュやバナナケーキを食べたり、お酒を飲んだりして楽しい時間を過ごす。

根岸先生に無理を言ってJordan RudessのEtudeの8と11を初見で弾いてもらう。いつも妻に頼むと逃げてばっかりなのだが、先生はすごいスピードで弾いてしまう。またしてもプロとアマの違いを感じた。生でJordanの曲を聴くととても格好がいい。これから地道に練習して1年後にはEtudeの1か2を弾けるようになりたいと思った。

明日が早いので風呂に入って就寝。