いやいやえんのしげるくんと根岸由起先生コンサート

試験日。気分はいやいやえんのしげるくん。妻に説得されて行くことにする。ホロウェイロードの駅が開いていないので、マリルボーンからタウシーで行く。キングスクロスの裏のインダストリアルエリアを通った。意外と近い。試験場に着いたら、中国人とインド人ばかりで異様だった。8時すぎに行って、3時半過ぎに解放される。

すごく寒くて雨も降ってきたので、カムデンの友人カップルのお宅へはまたもタクシーを使う。友人カップルの男性のほうはフランス人で日本語を勉強しているのだが、彼の教材を見てびっくりした。昨日僕が本にしようとしたコンセプトそのものだったから。マンガを学ぶための実用的な日本語。先を越されてがっかりした。

6時半にお暇して、ハローに根岸由起先生のコンサートを聴きに行く。地下鉄が来ないので、タクシーを捕まえるが途中の道が渋滞して開演時間には間に合わなかった。しかし、幸いにも先生の出番はラベルのピアノ協奏曲なので、それには間に合った。ぴーひゃららのフルートや不安定な弦というオケ、突然の花火や爪の出血にもめげず、先生は熱演された。プロとアマの違いがわかるコンサートだった。その後はチャイコの交響曲の何番だかを聴く。なかなかキャッチーな曲だったし、オケも協奏曲よりよかった。終わってから先生と3人で帰る。雨がぱらぱらしているうえ、寒かった。

新聞を読んで就寝。