2008-01-01から1年間の記事一覧

帰国

時差の関係で日本に着いたら大晦日だった。タマプラーザ行きのバスに乗るので妻とは空港でお別れ。昼食後に妻と電話で話す。明日は妻の実家に行く予定。菓子屋が元旦には閉まるので年賀を買いに出かける。近所の叔父も来て、夜は年越しそば。そして紅白。典…

この日何の日気になる日?

今日は誕生日。早起きして空港へ。グレンモランジーのSIGNETを買いたかったが、妻に却下されて不機嫌になる。経由便で成田へ。ロングホールのフライトでは座席のアップグレードをお願いしていたのだが、満席だったので望みは叶わなかった。しかし、妻の友人…

Open Hearts

カジュアルな格好で出勤。昼休みに床屋に行く。お釣りに1ポンド札を貰う。初めて見たので少し嬉しい。両替用に200ポンドを銀行でおろして、イングリッシュの札に代えて貰おうと思ったが、在庫がなかったので、ATMでおろす。5時過ぎに退社。ハーベイニコルズ…

ノースフェースごっこ

ハウルの動く城を途中から観て、外に出る。アーサーズ・シートに登る。下りはちょっと険しい道でノースフェースごっことなった。ロイヤルマイルのチョコレート屋がトルコカフェになっていた。期待していなかったのだが、なかなか美味しかった。Jennersでカト…

リーデルのワイングラス

X11番のファースト・バスでリビングストンのアウトレットへ行く。紅茶などを買う。帰って来て、ジョンルイスでリーデルのワイングラスが8個で35ポンドだったので思わず買ってしまう。プラネットアース、コロンボ、ノーカントリー等を観る。

飢餓海峡

一日中家に居た。夜に「飢餓海峡」を観る。3時間の大作。

踊る阿呆に見る阿呆

クリスマスは街ががらがらになる。どのくらい静かなのか見に行く。カールトンヒルに上って、プリンセスストリートを眺める。することがないので家に帰る。友人夫婦が風邪をひいて遊びに来れなくなってしまったので、つまらない。ギャラクシー・クエストとプ…

ちょっと気取って今日はカフェラテ クリスマスイブ

カジュアルな服装で出社。ゴミ箱が無くなっていてびっくりした。各部署に一つのゴミ箱で、そこに紙のゴミを捨てるそうだ。不便だ。会社のスタバでカフェラテを飲む。いつもはアメリカーノなのだが、今日は少し贅沢をする。皆のんびりしている。遅く出社した…

クリスマスショッピング

朝8時過ぎに妻と家を出る。肉屋でチキンを一匹買う。妻はその足で出社。僕は一度家に戻って、ビール煮に使うチェリー・クリークをコーネリアス・ビアーに買いに行く。ついでに野菜なども買い、買い物を済ませる。階段をモップをかけて掃除する。プラスタラ…

クリスマスキャロル

休みが余っているので今日と明日は休みをとることにした。書類の整理が済んで気持ちがいい。6時前に妻とジョージストリートで待ち合わせをして、会社のイベントのクリスマスキャロルに行く。その後Dogsに行くが、予約なしで入れなかったので、Omniセンター…

Planet Earth

ゆっくり起きてブランチを食べる。オーシャンターミナルまで散歩。Planet EarthのDVDを買う。帰りはちょっと遠回りして帰る。コロンボを観ながら転寝。ローストビーフと鮭の刺身の夕飯。コロンボとPlanet Earthを観る。

大掃除

朝起きて妻がジョギングをするという。僕はその気がなかったので、ジョンルイスに彼女を連れて行く。スチームクリーナーを見せたかったのだが、あいにく適当なものがなかった。魚屋で鮭を買って、テスコに買い物に行く。昼過ぎから掃除。2ヶ月ぶりだ。風呂…

5x2

今日は同僚が最後だった。新天地で元気に活躍することを祈る。売買シグナルを元に損益を計算する際にうまくいかないので作業がなかなか進まない。風が強くて傘が壊れた。傘を壊すのは日常茶飯事だ。ジャーニーのDVDはリージョンコードが違うので観ることが出…

O Holy Night by James LaBrie

警察と裁判所に行って、罰金を払わない場合にクリミナルレコードが残るかどうかを確認してきた。同僚にFSAに記録が行くと職を失いかねないと言われたため。大丈夫そうなので最後まで争うつもり。妻がこの季節になるとクリスマスソングのCDばかりかける。僕は…

North Face

昼は同僚がドバイに行くのでさよならランチをCentotreで。前菜のイカが美味しかった。夕方から会社のカフェでドリンク。以前にCFAの会合で知り合った人がうちの会社の契約社員になっていた。今日は飲んでばかり。アイガー北壁を舞台にした、North Faceという…

Revelation by Journey

ジャーニーのRevelationが来る。Youtubeで発掘されたスティーブ・ペリー似のフィリピン人のボーカルのお披露目の意味だ。2枚目のCDは全曲セルフカバー。DVD付きのものを買った。元はウォールマートで11.88ドルで売られていたようだ。9時半に裁判所に行くが…

ハリウッドプロダクションファンド

朝方、会社の受付から電話。誰からかと思ったら、ハリウッドプロダクションファンドに興味があるかと言う。胡散臭いので草々と電話を切る。詐欺まがいの行為が流行ってきたのだろうか。日本のシクリカルアジャステッドPEをモディファイする。また、ヨーロッ…

St Clements Pure Mango and Passion Fruit Smoothie

ゆっくり起きて、朝食後に僕は階段の掃除。妻はジョギング。成田ゆめ牧場からメールが来た。1月5日に彼らのHP上で発表されるそうだ。楽しみだ。St ClementsのPure Mango and Passion Fruit Smoothieが美味しい。地元のスーパーで探しているが、なかなか見…

モーちゃん

成田ゆめ牧場が白黒のヤギの名前を募集しているので、「モーちゃん」と送った。名付け親になれるといいな。朝はペインターに起こされた。早朝に妻が夢でイクラ丼を僕に食べられて腹を立てたそうで、激しく蹴られたのだが、昨晩に早く寝たので充分な睡眠をと…

花から花へと

先日の歌のコンサートで日本人のオペラ歌手が「花から花へ」を歌った。これはベルディの作品だそうだ。タイトルの紹介を聞いたときは、島津ゆたかの「花から花へと」だと思って期待してしまった。以来、♪花から花へと♪というサビが僕の頭を駆け巡る。昼は会…

Xmas Party

債券部のクリスマスパーティに混ぜてもらう。3時半から始まる。早く食べ終わって、7時すぎには帰る。妻の友人がリストラにあったそうだ。今は雇用環境が厳しいが、早く彼女に仕事がみつかるといい。夜コロンボを観るが途中で眠くなったので先に寝る。

高校三年生

朝9時半に領事館に行き、会社に戻ってコピーなどをとってから郵便局へ。同僚に1時間待ちだぞと脅されたものの、ガラガラだった。この国のリセッションはこのようなところにも現れているのか?スーパードラッグで切手を5%引きで売っていたので買っておく…

Lateraus by Tool

早起きして会社に行く。DVLAに手紙を書くため。朝のルーチンをこなしてから、9時半の開館を目指して領事館に行く。英文の運転免許経歴証明書のサインの真正証明書を取得するため。1日かかるそうだ。また明日来ることになった。各国のバリュエーションのフ…

John McCusker "Under the Sky"

忙しい。バリュエーションのスプレッドシートを修正しているのだが、細かい作業が多いのだ。友人が婚約したという知らせ、ロンドン時代の英語の家庭教師の先生がブラジルからくれた挨拶などに返事をしたくとも時間がない。夜は会社の隣の中華で食べてから、Q…

市長の剣@Zeughauskeller

市街を散歩。楽器屋で時間をつぶす。再びZeughauskellerで食べる。お約束の市長の剣という肉を長い刃ごと焼いた料理を食べる。僕は満足したが、妻はソーセージのほうが好みのようだ。隣の席のアルゼンチン人のおじさん家族と楽しく話す。早めに空港に行って…

生Sokolov

早起きして空港へ。アムス経由でチューリヒへ行く。Girgory Sokolovのコンサートを聴きに行くのだ。昼はZeughauskellerというパブでソーセージとビール。うまい。歩きつかれてホテルで昼寝をしてからコンサートに行く。相変わらずカジュアルな服装の私と妻だ…

STOVIES

警察に行って今後取るべき手続きを明確にする。その後DVLAに電話をする。オリジナルの証明書を送らないとだめのようだ。その間に手紙を書いて用意しておこう。昼は食堂でSTOVIESという、じゃがいもと玉ねぎの煮込みを食べる。スコットランド料理だそうだ。午…

真夜中の3時

雪の警報はどこへやら、寒くもなかった。イングランドの北では雪が結構積もっているそうだが。溜池通信に面白いジョークが載っていた。オバマがヒラリーを選んだ理由が、午前3時に電話を取ってくれるからというもの。ヒラリーのコマーシャルを見ていなけれ…

時間との戦い

父からメール。運転免許経歴証明書を無事にとる事が出来たそうだ。さらに、取得日まで記載されているので、当時AT限定が存在しなかったことを説明する作戦。速達で送ってもらうことにした。罰金を払う期限が迫っており、時間との戦いだ。昼は溜まっていたFOR…

二度のランチ

月初なのでシクリカルアジャステッドPEやヴァリュエーションなどのアップデートの作業に追われる。弁当を持ってきたことを忘れて、食堂で食べてしまい、弁当に気が付いて3時過ぎに食べる。お腹がいっぱいになる。溜まっていたTIMEを整理する。夜はアルデン…