2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

だってオッサンだもの

3時にリージョナル株式モデルの発表をするので、朝からプレゼン資料の作成に忙しい。昨日問い合わせした出版社が新しい本を送ってくれることになった。アマゾンで買ってしまった後だが、良い絵本なので、余ったものは誰かにプレゼントしよう。郵便局の集配所…

乱丁本

リージョナルモデルのアトリビューションのシートを作成。バックテストの際に、MSCIの現物指数ではなく、我々が実際に使う先物を使い、さらにアメリカとエマージングはクローズ、それ以外はオープンで売買するようにしてみた。これでも悪くなかった。明日発…

ジョニ赤のコーラ割り

8時に目覚ましをかける。まずい朝食を食べに食堂に行く。ベルギーからオリンピック観戦に来ているカップルと相席する。バスでGants Hillに出て、セントラルラインでランカスターゲイトに行く。パディントンまで歩く。空港で妻への土産を探すが、たいしたもの…

Minories

4時半に目覚ましをかける。妻が買って来たPatisserie Valerieのミルフィーユを食べる。時間が経っていたせいか、しなっとしており、あまり美味しくなかった。床にこぼしたブルーベリーを洗って食べる。そんなこんなであわてて空港へ。BMIがBAに統合されたの…

立ちんぼ再び

朝、チャリティの赤いバケツを持って会社の受付に立ちんぼ。欧州の各種シナリオの際に各地域の株がどうなるかを考えて、期待値を求める。バックテストの続き。MSCIの現物指数ではなく、通常我々が使う先物でテストしてみる必要がある。5時半にロッフォファイ…

Too good to be true

ベビーシッターに娘を預けて、妻と出社。昨日テレフォニカが配当と自社株買いを中止した。配当利回りの高い株は要注意だ。配当ポートフォリオに組み入れないで良かった。しかし、EniとHSBCがかなり下がって来た。バリュエーションのコンポジットを作成。予想…

オリンピックの女子サッカー

バリュエーションと一口に言ってもいろいろな指標があるので、どれが1ヶ月の投資ホライズンに有効なのかをチェックする。有効なものとそうでないものにはっきりわかれた。有効なものだけでコンポジットを作ってみようと思う。昼は友人とマレーシア料理屋でラ…

舟を編む

昨日友人が届けてくれた手作りのアクセサリーを受け取る。紅白で日の丸を意識したそうだ。三浦しをんの「舟を編む」を読む。大変面白い。カントリーランキングモデルで、リージョンごとにまとめてみたが、リージョナルモデルよりもはるかに成績が悪い。残念…

なずな

株が大きく下がった。同僚と相談してIBEXのコールをカバー。そこからするすると回復。堀江敏幸の「なずな」を読み終える。文章力はあるが、地味過ぎてつまらない。リージョナルモデルのウェイトを最終的に決定。7時からテニスの個人レッスン。台湾人の友人が…

Tutti Frutti Frozen Yogurt

妻が今日も朝ジョギング。娘は幸い寝ていたので、少し本を読む事が出来た。2時からプリンセスストリートでジャズカーニバルがあるというので、車を近くに置いてからベビーカーで行こうとする。ところが駐車のスペースがないので、結局家の近くまで戻って、そ…

Gullane

午前2時半に娘に起こされる。最近夜中にお腹が空くらしい。もう一度寝ようと思っても目が冴えてなかなか寝付けない。朝方妻がジョギングに行くので子守り。昼にGullaneに行く。砂浜のビーチがあった。結構な人がいた。わきの芝生で寝転ぶ。しばし皆で昼寝。4…

Cold Weather

昨年買いそびれたJREITをもう一度考える。相場はバレンシアの話で大荒れ。リージョナルモデルのファクターのウェイトを見直す。帰宅して妻と姫を乗せて、6時にKim's Mini Mealsという韓国料理屋へ。久しぶりに友人と夕飯。料理はなかなかだが、席が狭い。Isl…

人工知能モデル

アメリカ株の配当バスケットのサーティフィケイトの中身を見る。バランスシートのあやしいものが入っているので、そのまま買うのは気が進まない。同僚の人工知能モデルのお披露目。素晴らしい。僕のモデルもなかなかいいが、人工知能には敵わない。自分のモ…

たぬきロール再び

同僚が米国株で配当ポートフォリオを作ってみたらというので、作ってみた。ところがスイスの部署でそのようなポートフォリオを実際運用しているので、我々はそれを利用すべきという新しく入った同僚氏。時間の無駄になってしまうかもしれない。妻を旧盲学校…

光車よ、まわれ

会議がいくつかあり作業がすすまない。天沢退二郎の「光車よ、まわれ」を読了。僕の想像力の乏しさにより、完全に映像化して読む事はできなかったが、はらはらしながら一気に読める。児童文学にしては暗い。筒井康隆の「七瀬ふたたび」を思い出した。「Tinke…

物入り

ネクストが勝手にディレクトリーを送ってくるので、苦情のメールを書く。昼に床屋に行く。4ヶ月ぶり。会社の人が来ていた。一人は髪がないのに。会社の自販機でミカド(ポッキー)を1.15ポンドで売っていた。道路税が年間270ポンド。バロンズの定期購読の更…

三匹のおっさん

有川浩の「三匹のおっさんを」一気読み。昨日は残り40ページで睡魔が襲ってしまったので、朝読了。小気味がいい。早苗ちゃんに自分の娘をだぶらせてしまった。9時にジムへ。僕は友人とテニスをする。その後、娘と妻とプールへ。リビングストンのアウトレット…

Agent 6

昨晩午前2時までかかり、ようやく Agent 6を読了。だらだら読み、途中で休んだので半年もかかった。シリーズ3部作の中でこれは唯一のがっかり作品。伏線が生きていないし、最後でつじつまを合わせた感じ。最後は幻を見たと思うが、各種のレビューでは幻では…

Stokke Tripp Trapp

朝からマーケットコメントの作成。その甲斐あって5時半に完成。ドイツの国債が割高なので、さてどうするかという会議。僕はストップをつけて先物を売ればいいと思うのだが、同僚らはオプション派。StokkeのTripp Trappという子どもの椅子を注文したのだが、…

Rachael Leigh Cook

ベビーシッターを待って、妻と一緒に出社。社内のゴシップを教えてもらう。元社員なのだが、我々よりも詳しい。ソシエテジェネラルのアダプティブ・センティメント・インディケイターの話を聞く。僕は感心する事しきりだったが、同僚はあまり評価していなか…

学生ローンの問題

朝からジュネーブと電話会議。昼も各部署との意見交換の会議。リスクファクターとして学生ローンの問題が消費に与える影響について発言する。マーケットコメントを書く準備をする。娘を風呂に入れる。妻はバスでテニスの個人レッスンに行く。

プールデビュー

朝から会議。移動平均線のファイルを修正する。債券はクーポンや再投資の影響が大きい。債券先物でバックテストしてみた。まあまあだが素晴らしくはない。妻は娘をジムのプールに連れて行ったそうだ。銀行貸出しモデルの発表。銀行貸出しのデータの定義をは…

妻の誕生日

うちの部署がギルトの売買タイミングモデルを依頼されたようなので、僕の管轄ではないが債券担当の同僚の居ないすきに月次の移動平均線のモデルを作ってみる。既存のファイルに誤りを見つけ、直すのに手間がかかる。セインズベリーでバラの花束を買い、急い…

Daisy Chute I Started Out Small

Daisy ChuteのI Started Out Smallは美しい。2時からウィンブルドンの決勝を観る。フェデラーが第一セットを落としてはらはらする。終わってみれば3−1でマレー相手に勝利。30歳をすぎて誰もがフェデラーは落ちて行くばかりだと思ったと思うが、自分を信じて…

One Day

娘が7時に起きる。今日の離乳食はジャガイモ。ジムに行き、妻が休会手続きの停止をする。ハーミストンゲイトのマザーケアで娘の服を買う。並びのテスコで買い物。グレーテッドチーズのクーポンを無くしてしまい、気落ちする。インペリアルパレスで飲茶を食べ…

ウィンブルドン観戦

上司に大量の子どもの本をもらう。ありがたい。2月末から投資を始めた娘のISAがようやく黒字になった。午後は半休。セインズベリーでパンを買って急いで帰宅。ウィンブルドンを観る。フェデラーはあっぱれ。素晴らしい。ソンガは残念。ソンガは爽やかで感じ…

The Human Centipede (First Sequence)

友人のお嬢さんがアイルランドに短期留学されるそうだ。よろこばしいことだ。僕も高校生の時の1年のアメリカ留学が人生の転機になったと思う。若者はどんどん海外に出て異文化に触れるといい。娘の6ヶ月の誕生日。今日から少しずつ離乳食にトライ。銀行貸出…

Tim Adams

リージョナルとカントリーのランキングモデルの結果をメールで同僚らに配布する。明日発表する事になった。銀行貸出しのインディケイターをアップデイトする。これも近々発表しないといけない。ファクトセットの担当者が来る。そのあとでフィルムハウスに行…

荷物が届く

娘が時差ぼけで夜にあまり寝ず、寝不足気味。月初のアップデイト作業が多い。7時近くまで残業する。娘が昨日からお風呂に入れると泣くようになってしまった。悲しい。荷物が届いた。僕が運ぶ手間が省けたのはよし。アプレンティスの最終回を観る。なぜか途中…

ロストラゲッジ

8時前に空港に行く。コスタでカフェラテのマッシモを飲みながら妻と娘を待つ。なかなか出て来ない。旅行用の枕を買っていると妻から電話。荷物が出て来ないので手続きをしていると。荷物は出てくれば家まで運んでくれるので楽だが、出て来ない可能性もある。…