2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界クロスカントリー選手権

サマータイムになるので、昨晩は1時間時計を進めて早めに就寝したのだが、夢で弁護士と手数料の件でもめる夢を見て、4時位に目が覚めてしまった。仕方がないのでTVでエルマリマッチを見たりしてぼーっと過ごす。妻が起きてから二度寝をする。天気が悪いの…

慌しいビューイング

朝、Merchistonを妻と散歩する。昼から、Merchistonのフラットを2件見る。1件は僕が木曜日に見たもの。次のベルビューに行くまでの間にファームに寄って動物を見る。まだ羊の子供の季節ではなかった。ベルビューは3件見る。内1件は僕が木曜日に見たもの…

Merchistonを散策

今日モーゲージ金利が上がったのだが、先日アレンジしておいたので、6月まではその条件で借りることができるそうだ。少し得した気分。ランチを独りで食べていたところ、上司が駆け寄ってきた。皆で(3人)イタリアンでも食べようかと思っていたそうだ。残…

ビューイング再開

昼にまだ建設中のフラットのモデルルームを見に行く。その上の階で作業をしている音がするのが気になった。遮音性がよくないのか?帰ってすぐに会議。顧客を公正に扱うというFSAの指導を徹底するためのコンプラ主導の会議だが、建前ばかりで実質が伴っていな…

振り出しに戻る

結局、くだんの家はビッドをキャンセルすることにした。今朝その家の周りを歩いてみたが、自分の目には老朽化が分らなかった。しかし専門家が表と裏の石の状態や雨どいなどが気がかりで、弁護士によると他の住人と合意を取り付けて修理するのは困難だとのこ…

イースター明け

朝4時過ぎに起きて、ヒスローへ。休み明けはいつもメールの整理から。古いリサーチなどのメールは捨てる人も居るが、僕はなるべく全部目を通すようにしている。ミーティングが2件入ったので、メールの整理が終わったのは夕方になってしまった。明日からは…

体調不良

妻が二日前に食べた牡蠣に当たり、僕が風邪を引き、夫婦で体調は最悪。チェックアウトのぎりぎりまでベッドで横になり、パリを目指す。妻はパリに着く頃には元気になってきたが、僕はますます具合が悪くなる。レンタカーを早めに返して、妻に先導されて嫌々…

キブロンなど

鰯の缶詰で有名なキブロンへ。ランチはクレープ屋に入る。美味しい。塩で有名なゲランドへ。お約束の塩や塩のキャンディを買う。レンヌのホテルへ行く。その時既に8時近く。しかし、コンドミニアムなので6時までにチェックインをしないと泊まれないのだ。…

サンマロなど

モンサンミッシェルを遠くから眺める。クッキーだけ買って、サンマロへ。名物クイーンアマンを食べる。美味しい。バンヌで泊まる。夕飯は寒い中結構歩き、結局ポルトガル料理にする。

パリへ

朝、ユーロスターに乗るため、セントパンクラス駅へ。新しいターミナルは初めてだ。飛行機と違ってチェックインも楽。うとうとしている間にパリに到着。レンタカーを借りて、ブルターニュ地方へ向かう。シャルトルという町で昼飯にする。妻が頼んだチキンが…

CAIA2次試験

2時15分から試験なので、ぎりぎりまで家で勉強する。最後の悪あがきだ。6時過ぎに会場を後に帰宅する。明日からの旅行の用意や溜まっていた新聞や「のだめ」の最新刊を読む。

家探しの終わり

勉強しようと思って休みをとったのだが、弁護士から我々の当初のオファーが受け入れられた旨の電話があり、銀行に電話をしたり、弁護士にサーベイを依頼したりしてバタバタする。妻に電話したが、あまりにもあっけなく家が決まったせいか、複雑な心境のよう…

Gallhammer

昼はブラインドビッドが行われたのだが、弁護士からの電話がない。直前にDEAN VILLAGEの物件は予算をちょっとオーバーする金額で入れ直したので、可能性がなくもない。しかし夕方に判明した結果は、DEANはもう一組がかなり高いオファーを出したようで、だめ…

Manic Monday

病欠の上司にポジションなどの報告をする。マーケットは大荒れ。こういうときはじたばたしても仕方がない。むしろ余裕があれば買いたいところ。ヘッジは既存のプットがあるから安心だ。ブラジルはもう少し売っておきたかったが。親会社のオプションの申込み…

送別会

朝は妻がジョギング中に勉強。昼は仲の良かったトレイニーの人の送別会をハネダンというトルコ料理屋でする。かじきまぐろのグリルがおいしい。その後不動産のビューイングに。新しくコムリーバンクに見つけたフラットは妻が気に入ったようだ。市内に見たジ…

ウエイトローズデビュー

朝は妻がジョギング中に勉強。餃子の皮を買いにリースの食料品屋に行く。昨日ビッドが入らなかったコムリーバンクのフラットを恨めしそうに見ながら、その近くのウエイトローズに行く。エジンバラでウエィトローズに入ったのは初めてだ。ロンドンのウエィト…

スペシウム光線

我々が予算限度で頑張って出したオファーがだめで、スペシウム光線で敗れたウルトラマンみたいな気分だ。市場は荒れている。ベアスターンズの流動性危機でドル安、株安。株はサポートラインを割り込むと危険な水準。なんとか週末によい方向に進展するといい…

オファー

興味のあった物件にNOTE OF INTERESTを出しておいたのだが、そのうち1件は誰かがオファーを出して売り手が合意してしまったので、BIDをするチャンスが失われてしまった。いくらで売れたのかを後で教えてもらおう。明日1件、来週に2件のクロージングデート…

獲らぬ狸の皮算用

ボーナスの金額が上司から提示された。現実に戻された感覚。たいして貢献もしていないのだから、もらえるだけでも有り難いことと思い、頑張ることにする。しかしこれで5年にもわたり妻に借りていた金額を全部返済することが出来る。上司に各種の試験のこと…

中央銀行の流動性供給

これで株が上がらなかったら非常に危険だ。一応跳ねたところでプットでヘッジを厚くする。損失を限定しながら、買いを増やしていけば最後に笑えると信じる。テキストは一応読み終わった。今日から問題にとりかかる。時間との戦いだ。

休暇

昨年から持ち越した休暇を3月末までにとる必要があるので、今日は休むことにした。朝は近くのカフェで朝食を食べながらテキストを読む。店の携帯かウェイトレスの携帯のリングトーンが甲斐バンドの曲に似ていてとても気になったのだが、ウェイトレスの愛想…

独りで勉強

妻は大学の大先輩宅へ出かけたので、妻のCDを聴きながら独りで勉強する。グールドのゴルドベルグ変奏曲の古い盤を聴いたが、後期の録音に比べてテンポが早く全然違って聴こえた。後期のものは悟りの境地といったところか。シューベルトのソナタをポリーニと…

East Croydonへ

朝は妻がリージェンツパークを走る間、カフェで勉強。夜は、East Croydonの妻の友人宅でご馳走になる。最近酒量が減ったせいか、ワインを数杯飲んだだけなのにうとうとしてしまった。11時過ぎに帰宅。

ロンドン行き

夜はロンドンに行く。妻が作った夕飯を食べて、Little Miss Sunshineを観る。何度観ても楽しい。

下妻物語

朝、ぼーっとしていて、パンツを後ろ前逆に穿いたり、歯を磨くの忘れたりした。株は今日は下落。クレジット市場がとても弱気なので、株がさらに売られる可能性もある。しかし、プットなどでプロテクションを持ちつつ、ロングを増やす価値はある。ゴールドマ…

Magnum Opus by Kansas

John Petrucciと交互に聴いているのがKansasのベスト盤。ドリームシアターに影響を与えたバンドであることは、Magnum Opusという曲を聴けば納得。最近はなるべく朝6時に起きて、会社に行くまでにテキストを少しでも読もうと思っている。昼休みなど意外と細…

Tunnel Vision by John Petrucci

通信販売で買ったJohn PetrucciのSuspended Animationを最近は毎日聴いている。特にTunnelVisionが僕の心の琴線に触れる。今日はヨーロッパが下がったのでDAXを買う。しかし更に下に行ったので、ストップがトリガーしてしまう。残念。そして今のところそこい…

プラスドライバー

先日プラスドライバーを買いに金物屋に行って、plus type of screwdriverをくれと言ったら、通じなかった。cross-head screwdriverと言うそうだ。マイナスはplainと言っていた。日本株が大幅に下落。ドル安の影響をもろに受けたようだが、いささか行き過ぎだ…

Locked out ourselves

朝は妻が走るのでいやいやつきあう。ジャーシのポケットに入りやすい小さいスペアキー持って、鍵を閉める。このとき、不精してマスターキーを挿したままにしておいたので、外から開かなくなってしまい、さあ大変。近くのコンビニに駆け込み、電話帳と電話を…

はしご

朝妻を迎えに空港へ。9時45分のオーシャンターミナルのアポまで時間があったので、サークルカフェで軽い朝食。パンがおいしい。海沿いのモダンなフラットは3件見たが、妻はあまり気に入らなかったようだ。僕が一番気に入っていたベルビューのお洒落なフ…