2009-01-01から1年間の記事一覧

State of Play

車で出社。道が空いている。あるファンドの意図せざるキャッシュの流出に振り回される1日。結局受託銀行の間違いだった。各国及び各セクターのバリュエーションのアップデイトをする。6時からテニスをするつもりだったが、疲れたのでガソリンを入れて帰るこ…

またまたパーティ

12時からテニスの練習。U10の全英1位の女の子が2対1で練習していた。その実力の違いにため息が出る。妻は料理。僕は掃除と昼寝。夕方から友人たちが続々と集まってくる。今日はパーティ。赤ちゃんが多いので早めのお開き。コロンボを見ている間にうたた寝。

In America

11時からテニスの練習。ジムのショップでテニスシューズを買う。妻が僕の分も買ってくれる。クリスマスプレゼント(誕生日?)だそうだ。リビングストンのアウトレットに行く。紅茶やクッキー、ルクルゼの贈り物などを買う。ガイルのモリソンズで食料品を買って…

Winter Rose

眠り過ぎかお酒のせいで朝4時半に目が覚めてしまう。最近注文したWinter RoseのCDが来ないので、Youtubeで聴く。Winter Roseのラブリエの前任のボーカルは元Skid Rowのセバスチャン・バック(本名)だったようだ。ドリームシアターのライブのDVDで二人が会話を…

The Whirlwind by Transatlantic

夜更かししたので昼寝をする。スーザンボイルが生で紅白に出るらしい。爪を噛んだり、突然泣き出したりして奇行に走ったらNHKはどう対応するのかがある意味見ものだ。レミオロメンの粉雪も楽しみだ。http://www.youtube.com/watch?v=3jiKD0z-Gy8&feature=rel…

ノートン先生 & ストロベリーショートケーキ

自分の車の周りは雪かきがされていないので、歩いて会社に行く。今日は半ドン。クリスマスカードの返事を書いたりする。ランチはUrban Angel。妻のフィッシュアンドチップスも僕のソーセージアンドマッシュも旨い。前者は魚のフライ。後者はまるでドイツのソ…

再び根競べ

寒かったが、雪なので車を諦めて歩いて出社。途中で坂を登りきれない車が多数あった。プリンセスガーデンを通った時に、トナカイが餌を与えられていた。飼育員に訊くと、「羊と馬の肉の混合」だという。草食だと思ったので、思わず訊き返してしまった。早め…

平仄

平仄は「ひょうそく」と読み、整合性の意味だそうだ。午後は医者に行き、そのままクリスマスの食材の買い物。夜はアルデンテで日本人の友人らと食事。ロンバルディア地方の料理。駅まで友人らを送って帰宅。4人乗りなので一人だけ乗せることが出来なくて、申…

「まほろ駅前多田便利軒」 三浦しをん

妻のお気に入りの小説を一気読み。夜は上司のお宅でパーティ。道が凍っているので下の方に止めて坂を上る。息が白くなる。同僚とともに妻を同伴する。12時近くまで長居してしまった。上司が料理も担当。魚のスープが絶品。風呂に入って就寝は午前1時近く。

Child 44 by Tom Rob Smith

徹夜でChild 44を読み終える。午前1時から読み始め、ベッドに入ったのは午前6時半。単語も平易だし、文が短いので読みやすかった。午前10時半に妻に起こされる。12時からテニスの練習。ラケットのグリップのところが細いので巻くテープを買う。モリソンズで…

鶴の一声 & Urban Angel

上司のクリスマスパーティに呼ばれているので、お嬢さんたちへのプレゼントを買う。僕はスカイダイビングの人形が面白いと思ったが、妻の鶴の一声で編み物セットに。もう一つはかわいい蛇のおもちゃ。前から行きたかったUrban Angelの支店が家の近くにあった…

アイスバーン

昨晩から雪が降っていたようだが、積もっていなかったので車で出勤することに。アイスバーンの路面がつるつるで、家の近くの坂を登る事が出来ず、妻が車を押すことに。歩いていたおじさんも助っ人になってくれて、車の向きを変えることに成功した。大通りを…

突撃!隣の晩ごはん

会社帰りに友人宅にお邪魔する。おいしいご飯をご馳走になる。

コスプレ

現物債を債券先物でヘッジする際に、債券先物のデュレーションを求める必要がある。ブルームバーグで提供している数字を確かめようと、Cheapest to Deliverのデュレーションをコンバージョンファクターで割ってみたのだが、ブルームバーグの数字より大きくな…

One Man and His Dog

早起きをして7時から友人と3人でテニスの練習をする。ある国の株を買う。その国の債券も妙味があるのでスプレッドをとりに行きたい。昼にサンタの帽子を買いに行く。明日のテニスレッスンでは何かしらクリスマスの格好をしなくてはいけないのだ。One Man and…

のだめ最終巻

待ちに待った最終巻が到着した。昼休みに一気読み。ちょっとまとめに入ったような終わり方だ。残念だ。続きがあってもおかしくない。テスコでクーポンを使う。パンのクーポンはベーグルに充てていたのに、妻がいつの間にかスコーンに代えていた。しかし、ス…

Knigge

10時に起床。チェックアウトをして11時に開くKniggeというカフェに行く。どちらかというとお菓子屋なのでチーズケーキも注文する。美味しい。昨日は通らなかった川沿いのクリスマスマーケットを見る。2ユーロで、斜めに張った不安定な縄梯子を登って鐘を鳴ら…

ブレーメンの音楽隊

ホテルの朝食は高いので、カフェに食べに行く。街を散策。小さくて綺麗な街だ。小道に入ってブレーメンの音楽隊のかわいい置物を買う。すると妻の携帯が鳴る。友人一家が到着したようだ。思ったよりも早い到着だ。デュッセルドルフから3時間ほどかけてはるば…

ブレーメンへ

朝食はM&Sのシュークリーム。ジャーニーで誰かが勧めていたもの。美味しい。DRAMの値段もピークを打ったし、SOXもリバーサルのサインかもしれないので半導体の株の利食いの注文を出す。共有ファイルを誰かが使っていて、他の人が使えるようにファイルを終了…

CPE受験

とうとうこの日が来てしまった。ライティングの準備は結局間に合わず、何もしなかった。タクシーでBasil Patersonに行き、妻と降りる。妻はそのまま会社へ。リーディングはPart1からして出来が悪いだろう。情けなくて帰りたくなったが、冷静に実力を判断して…

&fmt=18

Youtubeのサイトの後ろに、&fmt=18をつけると音がよくなるそうだ。不思議だ。CPEのリスニングは結構難しい。問題を冷静に読めるかどうかが鍵だろう。IPODは語学学習には不向きだ。早送りや巻き戻しが不便。来年のフランス語の学習にはICリコーダーを買ったほ…

クリスマスディナー

身体が丈夫なので熱はさほど出ていないのだが、のどが痛いのと鼻水が出るので大事をとって休むことに。今日は部のクリスマスディナーなので残念だ。夕飯は残りのカレーにチーズをかけたものをオーブンで熱して食べる。きっとクリスマスディナーより美味しい…

早退

風邪でダウン。早退する。5時半からピアノの調律師を待つが結局来たのが7時過ぎ。帰って行ったのは10時近く。相変わらずおしゃべりだが、楽しかった。トルコで友達になった家庭に赤ちゃんができたと妻がチャットで連絡を受ける。バーミンガムの台湾人の友人…

しばしのお別れ

ゆっくり起きて朝食を食べてからリビングストンのアウトレットへ。友人夫妻はルクルゼの鍋を買っていた。妻はまたしてもブーツ。ホリルードパークに登る。風が強くて寒い。昨日会ったアイスランド人の御宅に友人夫婦に加えて、我々夫婦も一緒にお邪魔する。…

久し振りの紅白歌合戦

早起きして友人夫婦を迎えに空港へ。ピックアップして家に帰る。軽くつまんで昼に近くのフレンチへ。友人夫婦はアイスランド人の友人に会うのでパブで降ろして、我々だけ家に帰る。僕だけタクシーで3時半に英語学校に行く。CPEのスピーキングの試験。相方の…

Stephen Hough @ Glasgow

寝不足のせいか、体調がよくないので、朝の作業を終えてから薬局に寄って帰る。YMOで検索していると、東風のライブの映像があった。79年のワールドツアーのようで、渡辺香津美の素晴らしいギターと若い矢野顕子と、坂本龍一のミスタッチが見所。http://www.y…

再会

妻は会社が終わって家族の健康問題で揺れる友人を励ましに行く。僕は日本人の友人が出張で来ていたので旧交を温める。日本人コミュニティの人たちと久し振りに会う。妻と合流。

坂本龍一 at Queen's Hall

ハネダンでトルコ料理を食べた後は、Queen's Hallに坂本龍一を聴きにいく。前半は辛かった、うっかりいびきをかいてしまった。後半はエナジーフローなど聞き覚えのある曲。前半は妻が友人の赤ちゃんをバーで見ていたので、妻は後半から聴いた。アンコールは…

アマゾンカード

アピールが認められてアマゾンのカードを作ることが出来た。最近歌を習っている友人にWithin Temptation の Mother Earthを勧める。彼女の雰囲気と声に良く合っていると思うのだ。http://www.youtube.com/watch?v=reGlno9aUpw

お宅拝見

部で会議をするつもりだったのだが、上司が家族の都合で休みなので、同僚が上司の家に行って会議をしようと言う。奥さんの都合もあるだろうから乗り気ではなかったのだが、結局4時前に退社してタクシーで行くことにした。素敵な一軒屋だった。靴を脱いだの…