CPE受験

とうとうこの日が来てしまった。ライティングの準備は結局間に合わず、何もしなかった。タクシーでBasil Patersonに行き、妻と降りる。妻はそのまま会社へ。

リーディングはPart1からして出来が悪いだろう。情けなくて帰りたくなったが、冷静に実力を判断してもらう必要がありそうなのであきらめて頑張ることに。ライティングは1問目に時間を取られてしまい、押せ押せに。昼休みには近くのコンビニで買った干からびたクロワッサンを食べながら、作ったカードをパラパラと見る。Use of Englishは勉強したせいなのか、結構順調。きっと皆も出来ているのだろうが。コロケーションでいつものmarkが出た。touchかhitか迷って後者にしたが、markだった。いつもルーシーにだまされるチャーリーブラウンのようだ。radiatorをradiaterと書いてしまったのも残念だ。スペルミスは致命的なのだ。リスニングは難しかった。自分の実力不足、勉強不足を思い知らされた。日本人を二人発見。そのうちの一人と少し話したが、彼女は大学院でジャーナリズムを専攻して、卒業してこちらで働きたいのでCPEを受験しているようだ。

暗い夜道をとぼとぼ歩いて帰る。疲れた。精も根も尽き果てる。

豆乳鍋を食べて、9時からテニスのレッスン。