2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

試運転

来週の月曜日にアップデイトするファイルを試しにアップデイト。ダウンロード期間がローリングで6年と2ヶ月のようで、少しファイルを修正する。テクニカルモデルの開発の方向性が少しずつ決まりそう。

Mont d’Or

9時からのリスクの会議の司会を務める。BATとキャピタのコメントを書く。メールの整理をする。HenriでMont d'Orチーズを買う。Blade Runnerのディレクターカット版を観る。

英作文

一日中コメント書き。明日あと2つで完成。夜は妻がテニス。

コメントの季節

マーケットコメントを書く季節。外国人にとって最も効率の悪い仕事だ。別件で質問を幾つか受けたのでなかなか捗らない。

ネタ帳

最近読んだ興味深いリサーチをノートにまとめる。セクターモデルやテクニカルモデルの改良に役立ちそう。FMでかかっていたDebussyのSuite bergamasque 4はなかなかいい。テニスのレッスンは8時から。コーチを家まで送って行く。

動物三昧

娘がライオンを見たいというので動物園に行くが、強風のために入場出来なかった。Gorgie Farmに行く。娘はヤギや羊と触れ合えて興奮していた。Aldiに行く。大雨になる。帰宅すると後席の娘が寝ていたので、車の中で僕も昼寝。晴れたので動物園に出直す。ライ…

フィギャアのエキシビション

アスダに買い物に行く。ガソリンを入れて、車の中で昼寝。2時から妻のテニスの振替レッスンなのでジムに行く。10時からフィギャアのエキシビションを観る。少し早く始まったようで慌てる。

コノリーの財布

同僚の出した日本株の売りをファイルに記録する。Tビルのロールをする。昼は妻と彼女の同僚で中華。JPモルガンのセクターロング・ショートモデルの資料を読む。大変面白い。ヒュンダイのガレージから3年間のサービス権を買わないかと電話。悪くはない話だ。…

伊藤みどりの動画と八木沼純子とコルピちゃんの画像

同僚が弱気になったので米国株と日本株を少し減らす。急いで帰宅して女子フィギュアを観る。既に真央ちゃんは終わっていた。リプレイで演技を見たがよく頑張った。残りの選手に邪気を送る。ぎりぎり入賞だった。エキシビションは5位までのようだが、特例で出…

やり直し

留守の同僚に代わりFT100のコールを利食って、アウトのコールスプレッドを作る。各種資料を読む。割りと捗る。帰宅後すぐに女子フィギュアを観る。真央ちゃんが残念。オリンピックの後半の楽しみがなくなってしまった。転んでもリスクを取った人が報われると…

試食会

昼は妻とマレーシア。そこで妻の同僚と彼女の夫に会ったので合流。日々モニターする指数などを提案する。帰宅後友人の結婚式の食事の試食会に呼ばれたので娘と参加。妻は風邪のため辞退する。娘がぐずり出したので9時頃に帰宅。

妻は早退

今日から娘は正式にジュニアのクラス。妻は本調子ではないので昼で退社。家まで送り、インスタントラーメンを食べてから僕だけ会社に戻る。夜のテニスのレッスンは先生の都合で中止。

Champany Inn

妻が少し回復。友人がChampany Innに行ったようなので、我々も行く。日曜日なのでThe Chop and Ale Houseの方。娘が寝てしまったので、我々も店の駐車場で昼寝。僕は南アのソーセージ、妻はバーガー。ここの難点は温い事。Linlithgow Palaceに行くが、娘が寒…

幻のDream Theater at Wolverhampton

妻の調子が悪いので、Wolverhampton行きを中止。娘とアスダで買い物、その後ジムに行き遊ばせる。葛西の銀メダルが素晴らしい。実力を出し切っていて、観ていて清々しい気分。

義理花

妻は会社を休む。気持ちが大事なのでセインズベリーで3.5ポンドの花を買う。ロイズ銀行に電話。いまだに11月末に誤ってしてしまったキャッシングの利息4pが取られるので一言文句を言う。しかし先方の間違いではなかった。恐ろしい。今日も昨日に続き会議が多…

インフルエンザ

妻がインフルエンザのようだ。関節が痛むそうだ。フィギュアスケートを観る。テニスはキャンセル。

レビュー

レビューがあった。前半から盛り返して、まずまずなのでほっとする。50日移動平均を上回っている割合のチャートを作成。30%を切ると買いというのはなかなか有効。妻が疲れているので、夜は僕がテニスに行く。

休み明け

具合が悪かったが、大事な会議が多いために出社。義母に電話。NISAの枠が20万円ほど余っているので、みずほファイナンシャルを薦める。

TinTinカレンダー

熱が出て空港までタクシーで行きたかったが、妻の機嫌が悪く、罵られる。空港でトルコ人の子供達と娘が仲良く遊び、微笑ましい。妻は昨日娘に買ってあげて、娘が気に入っていたTinTinのカレンダーをエジンバラ空港のトイレに置き忘れてしまった。アスダに寄…

耳学問

B&Bの朝食は、おばあちゃんの手作りジャムや飼っている鶏が産んだ卵のスクランブなどが美味しい。Ishを呼んでゲントへ。Ishは南アでは弁護士だったのだそうだ。異国で生活をするのは大変だ。ブリュッセルで4番線のトラムを探す。地下から出ていた。ヒーロー…

Dream Theater at Brielpoort, Deinz

早起きをしてブリュッセルエアラインでブリュッセルへ。運行はFlybeだった。Gentまで鉄道で行く。DeinzにあるB&B Anno 1756へ直行。タクシーを呼ぶ。南アから来たIshという陽気なお姉さんだった。コンサートホールでチケットをピックアップしようと思ったが…

レジームスイッチ

設備投資と売上や時価総額の関係を見つけようといろいろいじってみたが諦めた。ROCEとWACCの比較を各セクターごとに時系列で見てみようと思ったが、個別銘柄のデータを自分で集計するほかなさそう。同僚が景気の向き、インフレの向きで4つのレジームに分け…

ミクロからマクロを語る

スコアカードのスライドを少し修正。コメント欄の追加など。あるブローカーがミクロからマクロを語るのに適当な銘柄を100挙げていたので、それを参考にして銘柄を絞ってモニターすることを提案。帰宅してオムツをとってから新羅に行くがやっていなかったので…

三井物産

朝、義母に電話。寄り直後に三井物産を買ったそうだ。後場に自社株買いのニュースで急騰。素晴らしい。NTTと日立も買ったようだ。日立は戻りが強くで指値をしたという。なかなか上手い。タクシーで早めに家を出る。鉛筆なめなめしてスコアカードが完成。lock…

locking wheel nut key

日本株が大きく下がっていた。モデルのシグナルはニュートラルだった。義母に電話。REITとキャノンは配当狙いだったので、少しベータの高い三井物産をすすめる。するとNISAの口座を既に開設していたので、ついでにNTTと日立もすすめる。日立は単位が大きいの…

catalytic converter

MOTにつき、いつものディーラーに車を持っていく。すぐに電話があり、早く済んだなと思ったら、なんと不合格。catalytic converterがついていなかったのだそうだ。どうりでガソリン臭かったわけだ。買った時はMOTの直後だったので、前のオーナーが外したのだ…

The Devil Inside

頭痛がしたが、妻にけしかけられて公園へ外出。妻はジョギング。寒い中娘と遊ぶ。友人が魚を届けてくれる。一緒に車でThe Tailendへ。他の友人達と一緒ランチ。おめでたい話を聞く。その後我が家に数人招いてお茶。夕飯は中トロの手巻き寿司。The Devil Insi…

Mostyn McKenzie

娘の同級生の誕生日会のためにオーシャンターミナルに行く。handmade burgerでランチ。バーガーは不味い。シェークは美味い。Mostyn McKenzieでFitFlopを探すが、なかった。娘が限界だったので帰宅して昼寝。モリソンズへ買い物。妻のフルーツビールをうっか…