2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Catriona Shearer

BBCスコットランドのCatriona Shearerを見ていると、ハクション大魔王のアクビちゃんを思い出す。午前中はマーケットコメントを書く。ポートフォリオで保有しているETFのフィーをブルームバーグでダウンロードする。ヨーロッパの小型株のデータがなんとかそ…

ヒステリー

マーケットコメントを書かなくてはいけないことを思い出し、慌てて書き始める。屋根の修理の件で住人に手紙を書く。帰宅時に隣人に手紙を見せる。了解をもらったので夕飯後に各戸に配りに行く。この件を妻に話した時になぜか機嫌が悪かった。お腹が減ってい…

海の見える街

7時に起こされる。8時半からたわしと土魔人の決勝を朝食を食べながら観る。長い試合だった。掃除をして、片付けをする。爪も切る。試合が終わって近所のチョコレート屋に行く。昼寝をして、友人夫婦が挨拶に来てくれる。旦那さんが日本で就職することが決ま…

Fantasia para un Gentilhombre

良く寝られた。ロドリーゴのFantasia para un GentilhombreがFMでかかっていた。オケがひどすぎる。シャラポワとアザレンカの試合はおむつ替えなどしている間に終わっていた。妻とセインズベリーに買い物に行き、一度帰宅した後でエスカルゴブルーに行く。僕…

Pangasius

ランキングモデルのシグナルの確からしさを検証するために、1位と6位の差をとり、その標準偏差でダイバージェンスの程度を測る。それとリターンを比較して散布図にならべてやる。標準偏差が1より大きいとシグナルの確からしさが増すが、それ以下だと何とも言…

久々のはずれくじ

3時に起こされて、おむつを替え、ミルクを与える。寝付いたのは3時40分。そのあとに5時過ぎにも泣いたようだが、僕はぐっすり眠っていたようだ。妻が面倒を見たようだ。8時半からフェデラー対ナダルの試合を朝食を食べながら観る。姫のおむつ替えはいつもお…

ニップルシールド

早朝に起きて錦織対マレーを観る。幸い早く終わったので、出社までぎりぎり寝る。ヨーロッパの中小型株のシクリカルアジャステッドPEを求めようとしたが、データがないので、ストックス600と50の差や成長性の差をみてみた。エマージング買い、アメリカ売りの…

FedEx

フェデラーの試合の開始時間がはっきりしないのでなかなか寝付けない。5時くらいから観る。会社に行く前には試合が終わっていた。午後は半休をとり、妻と赤子を母乳相談室に連れて行く。遅い昼食は義母のチャーハン。その後昼寝をする。お礼状を数枚書く。

オーロラ

早朝から錦織の試合を観る。5時半に終わったので7時半まで寝る。売買発注に関するマニュアルを書く。ヘッジを考える。同僚は長めのヘッジが安いという。昨晩オーロラがエジンバラで見られたらしい。今晩も見られるかもしれないと友人が教えてくれたが、窓の…

妻と外出

早朝3時に起こされる。丁度ナダルの試合をやっていたので、ちょっと観る。次は7時。アルマグロとバーディッチの試合がやっていたので観る。バーディッチが試合後の握手を拒否してブーイングされていた。性格の悪さは今に始まったわけではないので驚きはしな…

先手必勝

昨晩は僕がおむつ替えと授乳の担当だった。赤子が大泣きする前のふんふん言っている段階で起こして、おむつを替え、ミルクを与える。眠らなくても泣かないので、TVで錦織の試合を観られたので良かった。6時くらいにベッドで入ったら、10時半まで眠ってしまっ…

久しぶりのテニスの試合

日経のコールスプレッドが社内のシステムで買いではなく、売りになっていたので、慌ててバックオフィスに問い合わせる。あるブローカーとの会議。PriceStatsという会社で日々インフレ指数を計算しているそうだ。それによると周辺のヨーロッパではドイツに対…

Tom Rob SmithのAgent 6

早朝5時くらいに赤子に起こされてしまい、眠い。貿易収支、日米金利差、マネタリーベースの日米差などで為替を説明しようとしたが、いまいち説明力が高くなかった。ランキングモデルを明日発表するのでプレゼン資料を改訂する。株が堅調なので、VIXのコール…

妻のストレス

ランキングモデルの製作が終わり、一区切りついたので、半年間貯めていたメールの整理をする。ほとんどは捨てただけだが、すっきりする。日経のコールスプレッドをこしらえる。原油がここから上がると株が下がるので、原油のETFのコール買いを考える。別の屋…

ブルベア談義

今日は温かい。不思議だ。ランキングモデルのバックテストの成績を整備。トレードの回数の欄も加える。ヘッジが出来ない投資家用にポンドベースのリターンで計算したバージョンも用意する。午後に株のマネージャーのブルベア談義に2時間もつきあう。どちらの…

Tord Gustavsen

朝は寒い。車全体が綺麗に霜で覆われていた。車のフロントガラスの内側も凍っていたため、始動に手間取る。運転席側ののドアですねを挟み、すりむいてしまった。会社の駐車場で見せなくてはいけないパスが見つからず焦る。あとで車内を探したら、コンソール…

はずれくじ

赤子が割と寝てくれたので楽だった。と思いきや、午前6時に泣いていて、妻がミルクを与えていたとは知らなかった。義父母が散歩に出かける。ドリームシアターのCDを音量を絞ってかけてみた。2時に友人らがお土産を持って祝福に来てくれる。お赤飯やかわいい…

保育園選び

深夜に3時間ほど寝ない赤子に付き合ったのでふらふら。起床は10時半。パン焼き機で出来たパンでサンドイッチを食べる。美味しい。義父母と魚屋とアスダに買い物に行った後、会社に行く。仕事をするつもりだったが、寝不足で頭が働かなかったため、保育園の資…

屋根の件は持ち越し

昨日考えたオプションの乗数がはっきりしなかったので、株数が計算出来なかった。時差もあるので来週に持ち越し。大ボスに祝福される。彼も8ヶ月の子供がいるので苦労がわかると言われた。債券が堅調なので、ロングボンドのコール売りを再び考える。別の部が…

書き順

ファンドの成績を説明するコメントを至急求められる。10分でなんとかまとめ、同僚に見てもらう。領事館から娘の名前の漢字についての確認の電話がある。今と昔では書き順が違うのだ。今風にしたが、少し味気ない。NHSの薬局に妻の鉄分補給の錠剤を貰いに行く…

各種手続き

今日から出社。同僚や妻の同僚などにおめでとうを言われる、照れくさい。早速、子供手当の申請をする。ポンドのライボーがまだ上がっているが、米ドルのライボーが下がっている。素晴らしい。保険買い、食品売りを仕掛けてみる。昼過ぎに領事館に行き、出生…

ペーパーワーク

姫が午前1時から4時まで寝なかったのでふらふらだ。出生登録が予約制だとは知らずに焦る。2時過ぎに予約がとれたのでロイヤルマイルに行く。ブーツに寄って妻の皮下出血用の薬、コンビニで水を買って帰る。子供手当や出生届の記入をする。

幻の彩音と織音

ミルクの夜泣きで、3時と7時に起こされる。すべては赤ん坊を中心に回るのだ。朝、早速、アマゾンで哺乳瓶の殺菌器と追加の哺乳瓶を買う。ご飯を食べて、名前を巡る家族会議。彩音(あやね)や織音(おりね)、響(きょう)などが結局没になる。昼すぎにマザーケア…

千里の道も一歩から

朝食後、義父とテスコに買い物に行く。僕だけ先に病院に行く。2時半に義父母に病院に来てもらい、荷物を持って帰ってもらう。今日は母乳が少し出たようだ。保存用に注射器で吸い取るが、雀の涙ほど。8時にめでたく退院。助産婦さんにお風呂にも入れてもらっ…

冷蔵庫狂走曲

9時に起床。僕がアンチョビパスタ、義母がサラダを作る。食後、僕だけ病院に行く。2時半に義父母がタクシーで来て、4時にタクシーで帰る。義父母が我々の冷蔵庫と冷凍庫が小さすぎて不便なので、冷凍冷蔵庫を買ってくれると言う。ところが置き場所が無いので…

伝書鳩

朝8時半に妻から電話があり、朝食後にすぐに病院に行く。妻の祖母に電話をしたら親戚がフェイスブックの写真を見せていたようで、既に知っていた。妻に昼ご飯を食べさせたり、シャワーを浴びせたりしているうちに2時近くになる。大急ぎで帰宅。向かいのうち…

助っ人

早起きをして7時半までにERIに行く。なぜか担当の先生が顔を見せなかったので別の先生になった。シアターでは逆向きに置かれた椅子に座っていたので妻の顔しか見る事ができなかったが、9時40分に身長51cm、体重3190grの女の子と対面。帝王切開で急に外に出さ…

転ばぬ先の杖

休みのつもりだったが、午前中だけ出社することにする。朝一でヘッジ。FTのプットのストライクを上げる。ランキングモデルのアップデイトをする。同僚に日々のキャッシュの見方などを教えて、昼で退社。一度帰宅して、妻とマザーインディアカフェに行ってラ…

Gale

駐車場からオフィスの玄関に行く時に強風で飛ばされそうになる。電車やフライトがキャンセルされ、道路が閉鎖されて大混乱。株が強いのでダウを少し減らす。FTのプットのストライクも上げないといけない。セインズベリーで買い物をして帰宅。向かいの一軒家…

友人からので電話で起床。昨晩はいろいろ大変で気の毒だが、妻曰くこれで厄落としになるだろうと。急須を落として割ってしまったので、ジョンルイスに買い物に行こうとしたが、雨のため中止。妻は昼寝。僕は読書。夕飯はグラタン。トランスフォーマーのパー…