2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Terrence Wilson plays Deus ex Machina

6時に起きて7時からテニスの練習。サーブはこまめに練習しないとだめだ。妻を会社の方面にドロップして一度帰宅。遅めに出社する。ファイルのアップデイトの続き。昔作ってそれっきりになっていたファイルをアーカイブから取り出してアップデイトしてみた。…

Definitely, Maybe

早起きをするつもりが起きられず、8時近くになってしまった。着替えてすぐに出社。今日は歩く。ファイルのアップデイトを一気に行う。Definitely, Maybeを観る。リトル・ミス・サンシャインの女の子が可愛い。

ご近所さん

今日は僕が早起きしてフェデラーの試合を観る。ダビデンコに過去2回負けているので嫌な展開だったが、トイレ休憩の第2セット以降はフェデラーが王様テニス。応援席のミルカは日焼けして一段とパワーアップしていた。第4セットの途中まで観てから出社。日…

ヨーロッパ株のリスクプレミアム

ロディックの試合を観るために妻は5時に起きたそうだ。妻の応援むなしく負けてしまった。車で出社。1時にIKEAの近くのガラス屋に行き、ドアの内側を掃除してもらう。ヨーロッパ株のリスクプレミアムを算出。アメリカに比べてかなり高い数字になってしまった…

ゴールシーク

朝、ユーロスポーツでソンガ対アルマジロのような名前のスペイン人の試合をやっていたので、ぎりぎりまで観る。互角の展開だ。出社しなくてはならないので残念だ。ガラス屋に車を持っていくつもりで車で出社したが、結局出はらっていて捕まらなかった。アメ…

徒労

ゆっくり起きる。12時からテニスの練習をしようと思ったが、妻が応援しているロディックの試合をTVで観るため中止する。僕はゴンザレスを応援していたが、残念ながら負けてしまった。時おりラケットではらっていた大きな虫のようなものは何だったのだろう。…

80年のウィンブルドン、マッケンロー対ボルグ

昼に起床。パスタの昼飯を食べて、僕は掃除。外は雨。3時にジムに行き、妻はトレッドミルでジョギング。4時からテニスの練習。終わってからモリソンズで食料品の買い物。夕飯は鍋。80年のウィンブルドン、マッケンロー対ボルグの試合を観る。名勝負だが、妻…

領事館主催の新年会

昼過ぎに領事館主催の新年会に行く。ローストビーフが美味しかった。何巡もしたので満腹になった。会社に戻って溜まっている資料の山を少し片付ける。夜はUsher Hallでコンサート。ワインが残っていたので夢うつつで聴く。ショスタコのピアコン2番は良かっ…

社員証の撮影

今日は寒い。プラマーに寄って修理のお礼を言う。故障の原因も訊いた。ピアノのグレード試験の申し込みを済ます。3月の最終週。ギリシャ株をちょびっと増やす。社員証の写真の撮影を済ます。同僚が昼休みの終わりに、今なら6人くらいのキューで済むぞと教え…

トーイング

アマゾンにカードのオーバーチャージの問い合わせのFAXを送る。ガラス屋に電話をする。事務所に行けば掃除をしてくれるとのこと。マツダはキャンセル。ピアノのグレード試験の受験登録をする。申し込みは23日までなので急がないといけない。円安ベットのオ…

行ったり来たり

台所のラジエターが効かないのでプラマーに寄って、合鍵を渡す。昼ご飯を食べに食堂に行こうと思ったら、ガラス屋から電話。至急帰宅する。電気がとれないので、ドアの中に入り込んでいる破片を掃除機で吸うことが出来ないそうだ。とりあえず前後のガラスを…

子供の使い

昨晩早く寝たので早朝に目が覚める。早めに歩いて出社。9時から会社の近くの歯医者に行く。ジェニファー先生は電光石火の手際の良さ。詰め物をするというので口を開けたらちくっと注射を打たれる。クリーニングも含めてわずか10分で終了。メールの整理に追わ…

休養日

妻はベッドで「とめはねっ!」を一気読み。彼女の熱は徐々に下がってきたようで安心する。今日は二人とも休養にあてる。日記を書いたり、メールの返事やら。昨日はおかゆだったが、今日は炊飯器でご飯を炊いてみる。ちょっと時間がかかるのがネックだ。Life Is…

車上荒らし

昼に買い物に出ようと思って車を出そうとしたら、助手席の窓が割られて、荒らされていた。スピードカメラのレーダーが盗まれたようだ。カーナビと間違えたのだろう。ニコンの双眼鏡は無事であった。いろいろ探して盗むには時間がなかったのだろう。警官のメ…

旅の終わり

早朝のバスで成田へ。9時半に妻と会う。ANAのカウンターでチェックインをすると席がばらばらになってしまった。なんとかお願いして隣にしてもらった。ありがたい。炊飯器はリュックに入れる。というよりリュックには炊飯器しか入らなかった。妻はアップルの…

墓参りのはしご

本を船便で送る。8.5キロで6000円ほど。父と叔父と3人で墓参りに行く。10時に出発。まずは父方の祖母が眠っている富士霊園に行く。海老名SAでラーメンの昼食。それから母方の祖父母の鎌倉霊園。帰宅は3時。コーヒーの無料券をもらった英会話喫茶に行こうかな…

Angel Tears

8時に起床。朝食後実家に帰る。母の友人に抹茶をたてて頂く。12時ちょっと前に三越前で友人とランチ。親子丼が美味しい。三軒茶屋に向かう。文教堂書店の中にあるAngelTearsという喫茶店でガリバー旅行記を読みながら友人を待つ。コーヒーが旨い。トイレは外…

Z4

義弟のZ4に試乗。ATだがマニュアルモードを試してみた。オープンは楽しい。袋田の滝に行く。駐車場の件で不快なことがあったが、寂れているので観光で生活している者も大変なのだろう。義弟の後をついて沼津に行く。寿司が旨い。一路東京へ。妻の実家に寄っ…

豆うつし

朝、マンガを読んでいて千歳船橋で降りそこない経堂まで行ってしまう。妻の家を出発し、ユニクロに行き、僕の服を買わされる。東名に乗って富士方面を目指す。海老名SAが充実していてびっくりした。雪が残っているので迂回しながら浅間神社へ。富士宮名物の…

泥団子

昼に新御茶ノ水の銀座アスターに行く。妻の大学の大先輩と妻と義母の4人で会食。平塚に妻の語学学校時代の友人Mの家庭を訪ねる。別の友人も旦那さんと一緒に来た。皆で鍋をつつく。Mさんの妹が婚活中らしいのだが、泥団子をこねるのが趣味の人には食指が動か…

バカラバー

11時半に渋谷で妻と待ち合わせ。小川のとんこつラーメンを食べる。美味しい。隣の席の若い女性がライスを注文していた。雑炊のようにして食べるのだろう。歩いて駒場東大前に行く。妻の昔のピアノの先生のお宅へ伺う。先生を慕う元生徒さん達が集まる。猫が3…

大人買い

「とめはねっ!」のマンガを大人買い。OAZOでビジネススクールの友人と奥さんに会ってランチ。夫婦で同じビルに勤めている。僕達に境遇が近い。新宿に行く。サザンテラスのホテルのロビーで昔の上司と待ち合わせ。体調をこわされたようなのだが、順調に回復さ…

とめはねっ!

12時に表参道で友人と妻と待ち合わせ。ベトナム料理屋に行く。お茶をしてカラオケに。妻が髪を切りに行くというので、僕は二子玉の伊東屋で注文したリングを取りに行く。帰宅したら炊飯器が届いていた。「とめはねっ!」のドラマを観る。マンガが読みたくなっ…

ダビング

仁が面白かったので妻のためにHDからDVDに焼く。1倍速なので時間がかかる。

サンヨーの炊飯器

海外用のサンヨーの炊飯器をネットで注文。どうやって持って帰るかが問題だ。 昼過ぎに玉川高島屋に行く。伊東屋でカードのリングを注文。コンタクトレンズを買い換えようと思ったが、視力を測ったら乱視の原因は角膜ではなく水晶体が原因のようなので、作り…

鷺沼のうかい亭

朝からカーテンのとめ方で母から物言いがついた。父を鷺沼駅まで送る。青葉台にお年賀のパステルのプリンを買うため。 家族で12時に鷺沼のうかい亭で妻の家族と待ち合わせ。おいしかった。義弟夫婦が以前くれたギフト券を使って支払う。 食後に妻の家族に…

ガリバー旅行記

夜更かしをして仁を最終回まで観る。 朝から携帯のメールの機能でてんやわんや。楽に返信できるような機能が働かなくなったのだ。マニュアルを読んでなんとかできるようになった。ラクラクメールと簡単メールが混在していることに問題がある。 宮前平の薬局…

仁、仁、仁

仁を観る。妻を迎えに向ヶ丘遊園に行く。叔父の家に親戚で集合。久しぶりに引きこもり気味の従兄弟に会う。元気そうで何より。帰宅して仁の残りを観る。

男女席を同じうせず

おせち料理を食べる。 父が録画していたドラマ「仁」の第一話を観る。帰りの成田行きのバスの予約。バス会社曰く、男女の席が隣同士にならないように気を使っているのだそうだ。何の為?そもそも自由席だと思ったのだが。 3時から妻の実家へ。お年賀を買お…

生・スーザンボイル

夕方の4時半ごろに成田に到着。たまプラーザまでバス。時間がぎりぎりだったので次のバスにする。宮前平で父に迎えに来てもらう。 年越し蕎麦をすすりながら、紅白歌合戦を両親と叔父と観る。スーザンボイルはなかなかよかった。