豆うつし

朝、マンガを読んでいて千歳船橋で降りそこない経堂まで行ってしまう。妻の家を出発し、ユニクロに行き、僕の服を買わされる。東名に乗って富士方面を目指す。海老名SAが充実していてびっくりした。雪が残っているので迂回しながら浅間神社へ。富士宮名物の焼きそばを食べる。抹茶とバニラのミックスのソフトクリームが美味しい。田貫湖の国民休暇村へ行く。全部屋から富士が見える。素晴らしいロケーションだ。湖のほとりをちょっとだけ歩く。

風呂に入り、バイキングの夕飯を早めに切り上げて、豆うつしのレクリエーションに夫婦で参加する。小さい豆を30秒や20秒の間に割り箸でつまんで合計何個移すことが出来るかを競うゲーム。1位は78個のおばあさん。僕は64個で2位に入った。小まめに割り箸をなめたりした甲斐があった。駄菓子の景品を貰う。

義弟が望遠鏡を持ってきたので、暗くした部屋から火星を見せてもらう。いつも明るめの星は金星だと思っていたのだが、誤解だったようだ。

義父母の部屋で団欒。