2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下妻物語

朝9時半に起きたら8時半だった。サマータイムの終了だ。もっと眠ればよかった。せっかく得したのに。Winning Uglyを読了。ハウツー物は簡単に読める。熟語が多くてわかりにくい点もあるが。昨日買ったSoda Breadとチーズ、コーンスープ、パイナップルの朝食…

ハニホ君

スケールばかりやっていると、どの調もドレミに聞こえてしまい、聴音が出来ない。妻は相対音感しかない僕をハニホ君と呼ぶ。10時からテニスの個人レッスン。フォアハンドのストロークがだめだった。スライスサーブを教わる。スピードはまだないけれど出だし…

やっぱり株が好き

ABRSMに電話して、15日のピアノの試験をずらすも16日になっただけ。限界習熟率が高い初心者には1日でもありがたい。義母と父に新たな投資のアイディアで電話する。今回は金額が少ないので父にも声をかけることにした。10月の初旬に義母に日立を奨めていて、…

うっかり八兵衛

新規のプロジェクトNでERIに行く。アメックスで支払いを済ます。キャッシュバックの金額が多くなりそうなので嬉しい。日々更新しているファイルがなくなってしまった。ファイルを探してみたが別のディレクトリーに保存されているようでもなかった。消してし…

My Little Note

かんべい先生の溜池通信にジョークが載っていた。1949年、中華人民共和国を建国した偉大な指導者、毛沢東は言った。「社会主義だけが中国を救うことが出来る」1979年、改革開放路線を始めた偉大な指導者、トウ小平は言った。「資本主義だけが中国を救うこと…

ヒラハラサイコロ

ブローカーのレポートを読んでいて、使えそうなものを見つけた。but the issue merits investors' ongoing attention とか another round of QE seems assured next month, with only the details left to be worked out とか。VIXが20を割れているので少し…

Keeper of the Seven Keys Part 1&2

車のウィンドウの霜をとる。初霜だ。妻がフィガロの結婚とTed DykstraとRichard Greenblattの2Pianos4Handsを予約する。昼に義母に電話してセブンイレブンに行ってチケットを発券してもらうようにお願いした。立替えてもらうことになって恐縮する。中学の同…

チケットぴあ協奏曲

ゆっくり起床。ショパンコンクール入賞者のガラコンサートの一般販売が始まった。早速チケットぴあで予約しようとすると住所の番地の入力が出来ず、登録出来ない。会場で予約しようとBUNKAMURAもトライしたが、チケットの販売は行っていなかった。妻がメール…

石の上にも三年?

朝10時からテニスの個人レッスン。短いボールをトップスピンで返す練習。魚屋とアスダに寄って帰る。昼飯後ピアノの練習。スケールをして昼寝。5時半にポーランドの友人の仲間のパーティに呼ばれる。日本食が好きなようで手作りの寿司を頂く。なかなか美味し…

Mythos

お酒を飲んで寝たので午前2時半に目が覚めてしまい、午前5時まで眠ることが出来なかった。朝風呂に入って出社。土砂降りだが今日は暖かい。年末から年始にかけて、ベルリンに行くことに決定。ライプチヒでゲバントハウスの第9を聴くというオプションもあった…

売ります 電気やかん £3

朝、ブルームバーグでボブ・グッチョーネの死亡記事を見た。ペントハウスを手に取ることもなくなったが、かつてはプレイボーイでは物足りず、ハスラーは下品という層に人気があったのだ。ピアノのグレード試験を11月22から24日よりも後にずらそうとメールを…

サルシッチャ

天気が良いので久しぶりに歩いて出社。寒くて耳が痛い。胸も痛い。女性はブラジャーをつけるので羨ましい。昨晩のアメリカ株の下げを中国の利上げを理由にしている報道が多かったが、寄付きの弱さはアップル効果で、英国時間6時半以降の下げはBoAのモーゲー…

La Campana & 目から鱗

妻が早起きしてキッシュを焼く。中途半端に起きてしまったのでスケールの練習をする。ブローカーのセールスマンから、The Luckiest People On Earthの動画をもらう。なかなかよい。http://www.youtube.com/watch?v=qKcFPnS9r8Y昼はBrad GilbertのWinning Ugl…

AIWA CS-M1 & バブル退治

ホチキスや消しゴムを探しに備品置き場に行ったら、マイクロカセットとフロッピーディスクを見つけた。石器時代だ。高校時代にシルバーのアイワのMicro Boy(FM/AM マイクロ・ステレオ・ラジオカセット CS-M1)を愛用していたことを思い出した。マツダの今まで…

Sous le ciel de Paris by Juliette Gréco

朝はゆっくり起床。Urban Angelでブランチ。ピアノの先生を空港に送りに行く。妻は2時からテニスなので送っていく。僕は首が痛いので、ピアノの練習。2時間弱スケールとアルペジオばかりやって燃え尽きた。4時すぎに妻を迎えに行く。ダブルスで僕の宿敵に勝…

Welch's Quality Fish

朝10時からテニスの個人レッスン。近くのフィッシュマーケットに併設されている魚屋が新装されていた。すずき、まぐろ、鮭の切り身を買う。アスダで食料品を買う。帰宅後、スーラータンのインスタント麺の昼食。不思議な味。妻はざっと掃除。僕は追い込みで…

伊達男?

ファンドの分類やフィーの入力の手作業で疲れる。3分の1で今日は断念。妻のポートフォリオの管理シートを作る。社債ファンドと金鉱株ファンドの利食いを勧める。伊達公子がストーザーに勝利。水着の写真を見たが、引き締まって男の身体のようだった。IZZIで…

The Simpsons

ユニバース作成の続き。重複を除いて今のところ370ほど。ファンドのブルームバーグの分類が実用性がないので、ひとつずつ自分で分類する。ショパンコンクールの第2ラウンド通過者の発表があった。オーストリアのIngolf Wunder、ロシア・リトアニアのLukas Ge…

ドンキーワーク

朝方近くのホテルから投身自殺があったそうだ。出勤途中の社員がたまたま現場にいたそうで、ショックのあまり会社を休んだと妻が後で言っていた。僕はちょうど昼飯の前だった。絶対リターンの商品のユニバースが8割がた完成。モーニングスター等のサイトで検…

Ong Bak 3

日記を夜遅くまで書いていたので眠い。絶対リターンのプロダクトのデータ収集の続き。150ほど集めたが、まだまだ道半ば。会社帰りにモリソンズに行く。レジで前に並んでいたおばちゃんが、Ong Bak 3のDVDを買っていた。Ong Bak 2を借りて観ようと思っていた…

The Power of the Dog by Don Winslow

朝からメール整理と休みの間のマーケットの復習。株はフォロースルーがないのがちょっと気がかり。野村の食料に関するレポートは日本語が1ヶ月遅れだが、なかなかよくまとまっている。妻が「犬の力」を読んでいる。とても面白いそうなのでペーパーバックを注…

スタンプラリー

8時起床。エレベーターを出てからレセプションまで小走りして、一番乗りでチェックアウト。エレベーターで同乗の若者にタッチの差で会計を済ませたことで妻が気を良くしていた。コンクール会場に9時過ぎに行き、前半のチケットを購入する。高かったが、2階で…

Leonard GilbertとJayson Gillham

4時50分起床。5時20分のタクシーで駅へ。友人夫婦を起こしてしまった。5時50分の電車でワルシャワへ。車中で眠る。ワルシャワで、ホテルに荷物を預けてコンクール会場へ向かう。今日から第2ラウンド。前半はカナダのLeonard Gilbertの演奏に感動した。フォル…

トルン散策

朝はゆっくり起きてシャワーを浴びる。マーケットで野菜を買う。友人が旧市街を案内してくれる。とても可愛い街だ。世界遺産なんだそうだ。マネキンという店でパンケーキを食べる。川沿いを散歩したり、斜塔を写真にとったり。トルン交響楽団(?)の建物のカフ…

呉越同舟?

ホテルをチェックアウトしてショパンコンクール会場へ。第一ラウンド。午後は友人宅へ泊まりに行くことになったので妻が夜のチケットをダフ屋のごとく売りさばいた。審査員にアルゲリッチとダン・タイ・ソンの姿を発見。オーストリアのIngolf Wunderとロシア…

浅茅陽子

早起きして空港へ。S&P500が1150を超えたので一安心だと上司にテキストする。クラコウに飛ぶ。機上から見た雲のじゅうたんが綺麗だった。タクシーでクラコウ駅まで行き、電車でワルシャワへ。駅で買った甘いパンを食べる。2時間半で到着。駅の近くのホテルに…

無い物ねだり

AudiのRS5の広告を見たが、フロントグリルがとても威圧的で下品だ。僕ならメルセデスのCLのほうがいいなと思ったが、女性の(妻ではなく一般的な女性のイメージ)「私と仕事とどっちが大事」に匹敵するくらい不毛な議論だ。ROEを1標準偏差下のを使って、DDM…

The Edinburgh Festival of Music and Speech

上司が食中毒で自宅勤務。メールでやりとりする。行ってみたかった寿司屋でなったようなので、行きにくくなってしまった。普段はスポーツの話題などしない同僚達が今日はライダーカップの中継に夢中。日本に一時帰国しようと思ったがチケットが高いのでとり…

Explorations & キム・オクビン

11月19日はJordan Rudessがベネズエラのカラカスでキーボード協奏曲、Explorationsを演じる。彼がyoutubeで小出しにしてくれるが、可能であれば是非ライブで聴きたい。http://www.youtube.com/watch?v=zzRFWOgnWUk とか http://www.youtube.com/watch?v=FoI7…

織みゆき 「ふられ竜の介」

朝、少年チャンピオンのマンガを思い出したが、タイトルをなかなか思い出せなかった。ネットで調べて織みゆきの「ふられ竜の介」と判明。終わり方がヒロインの死で衝撃的だった。10時からテニスの個人レッスン。テイクバックから手だけ返すような感じで打っ…