2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アムランのドキュメンタリー

2週間遅れのエコノミストを読んでいたら、スウェーデンやデンマークの住宅価格の上昇(YoY)がかなり鈍化していた。アイルランドに至ってはマイナスになっていた。英国は伸びているので気がつきにくい。住宅市場が危ないのはスペインだけではないのだ。地味に…

FRMハンドブック

アメリカの住宅関連の指標が悪くて、小売や住宅が売られている。Sell on Strengthのスタンス。しかし、日本株は出遅れているので、ヘッジの意味合いも含めて少し増やそう。試験までの時間がないので、FRMハンドブックのサンプル問題を中心に勉強する。

旧IPODナノ

出社すると旧IPODナノがアマゾンから届いていた。新型が発売されてシルバーの在庫が69ポンドに値下がりしたのだ。一瞬を争うと思ったので、すぐにクリックしたのだが、アマゾンジャパンで買ったほうが若干安かったので少し残念だ。今日はメールの整理で追…

Le Relais de Venise

ゆっくり起きてコーヒーを飲む。12時にBond Street駅で中学時代の友人と待ち合わせをし、Angel in the Fileldへ行く。そしてLe Relais de Veniseという評判のステーキ屋に行く。前菜のサラダもメインの肉もおいしい。とても満足。終わってから再びAngel in…

ホームパーティ

朝、リージェンツパークを妻とジョギング。途中まで軽快に走っていたが、後半靴擦れと息切れで歩いてしまった。2時過ぎにキングスクロスで妻の友人らと待ち合わせをして、知り合いのホームパーティに行く。30分ほどでとても美しい緑に息を呑む。馬やうさ…

試験日

朝、音楽を聴きながらだらだら勉強。午後から試験。前半のマルティプルチョイスはまあまあの出来だったが、後半の筆記は出来が悪い。とりあえず実力は出したので、くよくよはしない。夜は日本で就職の決まった友人の就職祝い兼お餞別ディナー。何かと不安の…

会社を出るときに突風が吹き、一瞬のうちに傘の骨が折れる。これでもう何度目になるのやら。家に帰って着替えて空港へ。今日はロンドンに行く。明日はCAIAの2次試験。空港でまとめのノートを読む。少しでも覚えないと。

お祭り

株式市場はお祭り状態。利下げ幅が50bpsだったのでショートスクィーズも誘発したのだろう。冷静にロングを減らす。債券のショートも買い戻す。気分がいいが、試験のことを考えると憂鬱になる。夜、妻から電話。今日帰国した友人の話題。これからの人生に不安…

時間との戦い

金曜日の試験用にノートは作ったけれど、まだ覚えることがたくさんある。時間との戦いだ。上質のA4のルーズリーフがあればいいのだが、ここはイギリスなので文具には望めない。

取り付け騒ぎ

取り付け騒ぎでNorthern Rockの株が続落。他の銀行株も連れ安。オーバーナイトの金利が50bps上がった。BoEはモラルハザードうんぬんと言って、ECBやFEDと一線を画していたのにNorthern Rockの救済をするとは格好が悪い。

ブリタニア・スパイス

朝は妻のグラタンを食べる。夕方まで妻はピアノの練習、僕は勉強。夕方に気分転換にリビングストンのアウトレットに行く。夜はずっと気になっていた、ブリタニア・スパイスで食事。スパイスがとても辛い。満腹になる。妻を空港まで送る。

メルローズ

朝食後、メルローズへドライブ。寄り道をして、ペニクイックへ行き、B6372を通ってゴアブリッジへ抜ける。なかなか楽しい道だった。メルローズでは山登りを小一時間ほどする。ビールを飲み、帰路につく。帰宅して妻は料理、僕は勉強。夜は「流れる」という日…

置いてきぼり

隣のチームの同僚が寝坊したので出発時刻を遅らせたのだが、彼は別の車で発ってしまった。一人置いてきぼりをくらう。屋根を下ろして、ステレオを大音量にして追いかける。10時半に会社に着いた。Northern Rockの話で持ちきり。早めに退社して小包を取った…

棒のぼり

会社を11時に出て、パースの西へ向かう。隣のチームと合同の親睦会。夕方までは一応お互いのチームが何をやっているかとか、反省や改善点を議論しあう。当日渡されたアジェンダには僕もスピーチをすることになっていたが、時間が押せ押せになり、誰も気が…

WTIとBRENTのスプレッド

WTIとBRENTのスプレッドが$2まで開いてきた。ペアトレードをすれば面白そう。ニューコアがQ3を下方修正。自動車用の需要がスローダウンしているそうだ。自動車をショートするタイミングを慎重に探らないと。

中国のインフレ

YoYで6.5%。食用油と豚肉の値上がりが激しい。エコノミストは通常インフレをコアで見るので、懸念する声が少ない。しかし、株を保有することもない庶民の生活を直撃する食料品のインフレは非常に問題ではないかと思う。政府は食品価格が沈静化するまで金融を…

マクロ・ドライバー

朝カーステレオを直しに行くが、アポとりだけの無駄足を踏む。午後はマクロ・ドライバー集め。今はドンキーワーク。

66°NORTH

ビュッフェでたらふく食べて、ユダヤ人博物館へ。昼はビアパブに行き、アイスバインを食べる。ホテルに戻って、預けていた荷物とジャンパーを受け取り、バスで空港へ行く。時計を見ていなかったのでうっかりしていたが、時間はぎりぎりだった。妻と別れてア…

ベルリン

早朝に空港へ、アムステルダム経由でベルリンに行く。スキポールでミッフィーのかわいいキーホルダーを買う。Lastminute.comで予約したEspelandeというホテルはとても綺麗で気分がいい。部屋がまだ用意できないというので、ロビーで妻を待ち、荷物を預けて昼…

Non Farm Payroll

マイナスの数字を見たときはびっくりした。当然ながら株は急落し、債券は急騰。長めの債券はそろそろハーダーランディングを織り込みつつあるのではないか。銀行株はバリューがあるように見えるが、CP市場の縮小で貸し出しが増えざるを得ないとバランスシー…

Turbonegroとラファエル・メンデス

自分たちのチームで運用しているファンドを購入した。キャンペーン中につき社員はイニシャルチャージがかからない。余裕がないので1000ポンドだけにした。同僚がこれを聴けとTurbonegroというグループのParty AnimalsというCDを貸してくれた。グループ名…

虻蜂取らず

3ヶ月のLIBORが異常に高くなっているので、株式の下落も意外ではない。昨日メディアなどを少し減らしておいて良かった。日本株は一番脆そう。設備投資の-4.9%(YoY)というのが効いているのか。米国の景気減速+円高で外需がだめ、加えて内需もだめだと痛い。…

Miss South Carolina Teen USA

今日はレイバーデイでアメリカが休場。アジアもさほど強くなかったし、ヨーロッパも同様。Citiのレポートによるとまだまだコンセンサスは株の戻りを期待しているようだ。週末のバロンズでもストラテジストは皆強気だった。まあ、立場上弱気のストラテジスト…

ウェディングギフト

昼は妻の友人夫婦とジョイキンロウで飲茶。満腹になる。彼らがエジンバラに泊まりに来て以来なので、1年ぶりの再会になる。結婚祝いにガラスのボウルを頂く。その足でパディントンへ。今日は早めのフライトでエジンバラへ。夕方ブリュッセルのインド人の友…

ピーターズフィールド

ピーターズフィールドにある妻の大学の大先輩の家へ行く。朝レンタカーを借りて、妻の後輩夫婦をピックアップする。途中で道を間違えたが何とか無事に着く。総勢20人くらいのパーティだった。山に登ったり、子どもたちとゴム飛びやかくれんぼをしたので疲…

ジョン・ウィリアムズ

ロングランチを取って、ジョン・ウィリアムズのソロを聴きに行く。タクシーの運転手に、クィーンズホールに行くように言うと、「ジョン・ウィリアムズだな。俺も行きたかったけど、チケットが売り切れていたんだ。残念だ。」と言っていた。アルベニスの良さ…