お祭り

株式市場はお祭り状態。利下げ幅が50bpsだったのでショートスクィーズも誘発したのだろう。冷静にロングを減らす。債券のショートも買い戻す。気分がいいが、試験のことを考えると憂鬱になる。

夜、妻から電話。今日帰国した友人の話題。これからの人生に不安のようだ。自分の失業時代と重ね合わせる。

妻「よかったね。曲りなりにも(それは余計だが)好きな仕事で生活できて」
僕「そうだね。今じゃ、車のドアを直そうかと考える余裕もあるしね」
妻「だめよ(強い口調)」
僕「わかった。でも男の夢を聞いてくれ」
妻「何?」
僕「ハンドルとシフトノブをいつか木に替えたいなと」
妻「だめ。外がポンコツなんだから、無駄。ブスが眉毛いじるようなもんよ」

絶句。。