2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

門出

スカフォルディングが朝起きるとなくなっていた。外に出るとまだ屋根が尖っていた。息子が希望の高校に合格したようなのでお祝いのメールを書く。娘は進路で迷っているようだ。希望する道に行けるといいのだが。2時から会社のイベント。あほらしい。経営陣が…

川島海荷

9時に歯医者に行く。ぎりぎりだった。ジェニファー先生はアイルランドに帰ってしまったそうだ。イラン人の男の先生はなかなか良かった。カントリー株式ランキングモデルを整備する。6割ほど出来たが、いまいち成績が良くない。特にバリュエーションファクタ…

Hidden Markov Model

出社前に保育園に行き、小切手を渡す。各国の株式ランキングモデルの整備。同僚がHidden Markov Modelなるものを使って投資環境の変化の確率を計算しようとしている。大変興味深い。友人が永住権の試験に合格した。めでたい。テスコオンラインデビュー。アマ…

古希

義母に電話。古希のお祝い。かすみ草とバラの花束はまだ届いていないようだった。空港に妻の高校時代の友人を迎えに行く。国際線の出口で待っていると妻から電話があり、待ち合わせ場所が空港ホテルに変更になったと連絡を受ける。オールドタウンなどの市内…

Rekorderlig

ジンギスカンで元気に娘と起床。Cafe Fishで友人とタパスランチ。Rekorderligのアップルサイダーが飲みやすくて美味しい。今度はペアーサイダーを飲みたい。途中で姫が泣くので抱っこするはめに。友人のパタゴニア旅行の写真を見そびれた。帰宅して、テスコ…

The Stoning of Soraya M.

脊椎手術のチャリティで朝の8時半から赤いバケツを持って立ちんぼ。債券先物の各種ポジションを3月から6月にロールする。ジュニアISAの申込書をフィデリティに送る。リスクマネージャーに会議をすっぽかされる。カントリー・エクイティ・ランキングモデルの…

ブランデーラテ

会社のカフェで後ろの若い女性が朝からブランデーラテをオーダーしていた。思わず顔を見てしまった。コールのストライクを上げる。事業部長主催の会議にチームで参加して、プロジェクトの進捗状況を報告する。同僚とそれぞれ自分の担当分野について話すこと…

エクストレイル

IAEAの記事を見るたびにIKEAと読んでしまう。プットのストライクを上げる。米国のホームビルダーのETFを半分くらい売る。社内システムが間違っており、株数を手計算しなくてはならなかった。ヒスローでIRISが中止になるそうだ。瞳を合わせるのに四苦八苦した…

紅白歌合戦

狙っている保育園に願書を渡す。10月から預けたいため。リサーチレポートの整理をする。昼に妻が上司に会いに会社に来たので、姫をバギーに乗せて子守りをする。郵便局の後、IZZIで一人で寿司ランチ。バギーに小銭を入れてくれる人がいたのだが、スコットラ…

How’s you?

プラマーに寄ってチェックを渡す。赤ん坊の誕生を知っていて、おめでとうと言われた。朝から社内のポジション管理システムの調子が悪い。キャッシュフローも建玉数も。英国株をFTSEのプットスプレッドでヘッジする。長期の株のリターン予測をする。IMFのGDP…

The Bon Vivant

久しぶりにピアノの練習をする。昼にバギーを押しながらUrban Angelに行く。同僚と待ち合わせてランチ。その後、The Bon Vivantに連れて行ってもらう。おしゃれなバーだった。マイタイとモヒートを飲む。

初笑い

朝起きたら娘が笑った。屋根の修理の件で隣人に告知するために手紙を書いてドアに貼ったり、郵便ポストに入れたりする。郵便局の本局に不在通知を持って行く。赤ちゃん用枕とエルゴの抱っこひもだった。そのままIKEAに行き、妻が写真立てなどを買う。今日は2…

ブリティッシュガスに浮気

新しい投資プロセスの会議。同僚のプレゼン。大分類のアセットクラスのアロケーションを人工知能で決める。妻からテキストがあり、屋根の修理が始まったとの連絡。ここ2週間4回ほど業者に電話をして工事を依頼していたのだが、いつ開始するとの報告もないま…

両親に感謝

今日から出社なので、昨晩からは夜の当番をはずれて、一人で寝る事にした。フィリップスの電気は明るくて良い。トトロのような形も可愛い。タクシーでニュータウンのナーサリーの見学に行く。一人厳しそうな若い先生がいたが、ヨガやうさぎの飼育、こまめな…

The Tailend

昨晩は2回ほど起こされたが、だいぶ慣れて来たのでさほど大変ではなくなってきた。昼にエアバギーで散歩に行く。郵便局、ポーランドのデリ、ロイズファーマシーに寄る。The Tailendでランチ。僕はヘイクで妻はスカンピ。3時半にヘルスビジターさんが来る。娘…

地味なバレンタイン

昨晩は3時に起こされ、4時にベッドへ。6時半に再び起こされるが、妻が替わってくれた。10時半に会社に行く。新しく同僚になるかもしれない人の面接に呼ばれた為。他社でシニアの要職についていて、見た目もシニアだが、履歴書を見たら僕より1歳若かった。二…

残念なグラミー賞

ドリームシアターのグラミー受賞はならなかった。フードファイターのような名前のバンドが獲ってしまった。第一希望と第二希望の学校の願書を出し終える。一応スーツを着ていく。第三希望の学校は担当者が不在だった。その足でERIに行き、書類を出して、お医…

J. K. Rowlingの名言

私立の学校の願書を書く。あと1校。昼に2組の友人夫婦とナンドでランチ。皆小さい子供がいるので教育談義や育児談義に花が咲く。疳の虫にいい薬などの有益情報も入手できた。手話で会話する2歳児のビデオを見せてもらう。手話にも英語と米語の違いがあるそう…

赤ちゃんマッサージ

昨晩から行ったiTunesと新しいiPhoneの同期が朝方終わったのだが、今までのiPhoneのアプリと違う。どうやら1年前の設定にリストアしてしまったようだ。写真も少ない。その他の設定は同じだった。古いiPhoneでiCloudを使えるようにしたせいかもしれない。まず…

腕枕

4時に起こされる。なんだかんだで7時まで寝ずに娘に付き合う。7時にかつて恋人にも長い間したことがない腕枕をして寝る。腕がいたくなった。9時ちかくに妻は保育園の下見に行く。妻はもう1件の保育園も見学して帰宅。その間に古いiPhoneのOSの整理や同期を済…

初風呂

11時からテニスの個人レッスン。妻は娘を連れてタクシーでGPへ。デロンギのエスプレッソマシーンが届く。早速飲もうと思い、タンクにミネラルウォーターを入れるが、使用前に2回ほどタンクを空にしないといけないらしい。水を無駄にしてしまった。妻に入れよ…

Dream Theater at SECC, Glasgow

オイルを入れる。ナーサリーの下見をして、ガソリンを入れる。シェルの人がサービスで空気圧を見てくれるというのでお願いしたら、タイヤを触っているだけだった。。一応満面の笑みでお礼を言う。モリソンズで買い物。僕は姫と車で妻を待つ。希望する私立の…

Donald Russell

夜の当番をこなす。3時、6時、8時に起こされる。妻は歯医者の後、保育園を2件見学。どちらもいまいちだったようだ。Urban Angelで買って来てくれたスコーンを昼に食べる。書類の整理を行う。古新聞に載っていたLydia Hearstの写真を思わず見てしまう。大量の…

雑用を精力的にこなす

起床は9時。リストアップしたナーサリーに妻が片っ端から電話する。アポをとったり、申込書を請求したり。僕は屋根の修理業者とプラマーに電話。前者はメールの確認。後者はラジエターの修理の件。わりと早くプラマーが来てくれる。ラジエターのダイヤルはた…

娘の1ヶ月の誕生日

昨晩は妻が当番だったが、2時に起こされてしまった。起床は9時。娘の1ヶ月の誕生日。写真を撮る。かねてから欲しかったDelonghi EC152 Pump Espresso Coffee MachineとPhilips HF3471 Wake-up Lightをアマゾンで買う。意外と安かった。ナーサリーの候補をさ…

味噌汁の詩

夜の当番。2時に娘に起こされる。なんだかんだで5時までつきあわされる。7時にベッドに入り、起きたら11時過ぎだった。セインズベリーに買い物に行く。卵を割ってしまい、家の前のコンビニで買い直す。娘が泣いた時に千昌夫の「味噌汁の詩」をかけたら泣き止…

AlnwickのBarter Books

5 Bagatelles Op 23 4という曲を聴くたびにプーランクだと思ってしまうが、実はGerald Finziなのだ。屋根の修理屋にアクセプタンスを送る。12時半に会社に妻と娘で行く。同僚らに顔見せ。帰宅後に娘がぐずりだす。誰かに似て外面がいいのだ。AlnwickのBarter…

育児休暇

今日から育児休暇。義父母を空港に見送りに行く。空港はガラガラだった。お世話になったし、散財させてしまったので恐縮だ。帰宅して恵方巻の残りを食べて少し寝る。母親学級の人たちとRock Salt Cafeでランチ。皆の赤ちゃんを見ていると、うちの娘は当たり…

恵方巻

アマゾンが売上未達だった。ちょっと気がかりだ。欧州の大型株と小型株のバリュエーションの差のグラフを標準偏差をつけてやって見やすく加工する。ファイルが保存の度にクラッシュする。そのことが気がかりでCSFBとの会議は上の空。月初の作業をする。バリ…