2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

The Art of Piano Playing by Heinrich Neuhaus

妻は出社したが、僕は午前中は家でスカイのエンジニアを待つ。その間にWolverhamptonまでどうやって行くかを考える。結局、バーミンガムまで飛行機で行き、そこから電車にする。バーミンガムでは台湾人の友人に会う予定。ピアノの師匠曰くThe Art of Piano P…

Beat the Dealer

車で出社。バンクホリディなので私服。レジデュアル・インカムモデルをアップデイトして各地域の株式の期待収益率を求めた。ヨーロッパが依然として魅力的。そろそろ日本国債を売るべきか思案中。債券に強い同僚の意見を訊いてみないと。上原ひろみとJohn Mc…

Nuraghe

10時すぎまで寝てしまい、慌てて起きる。妻が朝食にオムレツを作り、ポワラーヌのパンを食べる。187番のバスでフィンチリーロードのナチュラル・ナチュラルに行き、いろいろ買ったら30ポンドも使ってしまった。1時にタフネルパークのNuragheというイタリアン…

和泉雅子

早朝にタクシーで空港へ。バンクホリディの週末なので混んでいる。スタンステッドに行く。イージージェットの機内誌でザルツブルグのEisriesenweltが紹介されていた。夏の音楽祭の合間に是非行ってみたい。寝ている間に到着する。イージーバスでベイカースト…

ミジンコの心臓

10時にERI、その後GPへ。I.J.Mellisでチーズを買う。昼に出社。同僚が休みなのでチームランチはなし。アメリカのブルベアの差を見ると弱気の投資家が多いようなので、ヘッジのしすぎもいけないかもしれない。ハンチェコバがデブニアッキを破ったので気持ちが…

Horlicks

天気がすぐれないので車で出社。上司が家の工事で遅れてくるという連絡。窓ガラスは、a pane of glassというようだ。 日経平均をサイメックスで少しカバー。同僚が配当利回りの高い現物株ポートを作ってみた。中身を見たらテレコム、ユーティリティと石油だ…

「13人の刺客」の誤訳

朝起きてPlanet Rockを聴いていたら、The CultのEddieがかかっていた。パイレーツ・オブ・カリビアンのHe is a Pirateがソナタ・アークティカのLetter to Danaに似ているので妻に聴かせる。ついでに他の曲も聴かせると、「疾走系は嫌い」と一言。車で出社。…

耳管開放症?

晴れていたが、天気予報では雨と風を警告していたので車で出社。既存ファンドのリスクモデルが完成。溜まっていたリサーチを読み始める。売っていたS&P500の先物をちょびっとカバーする。娘の製菓学校の学費がとても高いことを知った。奨学金がおりるといい…

スケール対策

雨が降っていたので車で出社。株が下がっている。チーム内でも意見が割れそう。僕は様子見派。イヤフォンが行方不明なので、アマゾンでJVCの安物を買う。ラズベリーが4.15ポンドと他の色に比べて一番安かったので、ちょっと気が引けたが買うことにした。ある…

Scarborough Central Tramway

8時半に前に目が覚める。良く眠れた。友人らも起きてきて、お茶とコーヒーを頂く。10時ころにスカーボローに向かう。根岸先生の泊まっている海沿いのホテルで待ち合わせる予定が、間違えて坂を下ってしまったのでフニクラで登る。乗ってみたかったのでちょう…

Yuki Negishi plays Brahms Piano Concert No.2 in Scarborough

6時に目覚ましをセット。ベッドの中でぐずぐずする。ラーメンを食べて、9時ちょっと過ぎに家を出る。目指すはスカーボロ。基本的にA68を南下する。妻がたまたまArchers Jersey Ice Cream(http://www.archersjerseyicecream.com)という店の看板を見つけて、…

Pierre Hermé

昨晩は夜遅く酔っぱらって帰宅し、そのまま寝たので、朝風呂に入る。車で出社。同僚は二人ともゆっくり出社。トレイニー氏にお礼を言ったら、マカロンで有名なピエール・エルメのジャムまで頂いてしまった。恐縮する。昨晩のワインのショップも教えてもらう…

合掌・日向明子

歩いて出社。あるポートフォリオでリスクモデルを作る。保有銘柄だけでやってみた。昼休みに妻と郵便局に行き、姪のベビー服などを送る。Cuthbertsでランチのパストラミサンドイッチを買う。ケーキがおいしそう。暑い店内でかなり待たされていらいらする。サ…

放射能ホットスポット

歩いて出社。友人が放射能ホットスポットの地図を送ってくれた。東京では葛飾区に放射能が滞留しているようだ。会社の帰りにフィルムハウスでフィルムフェスティバルのパンフレットを取る。ブーツとホワイトカンパニーに寄る。電気屋は6時半に来る予定だった…

ネットワークで作る放射能汚染地図

ホイールアライメントの調整と排気管の焼ける臭いの件でマツダに行く途中に妻を会社の近くで降ろす。ミニキャブをマツダで呼んでもらって出社。2割引にしてもらい5ポンド。安い。今後は急いでいない限りミニキャブにしよう。オルタナ投資についての会議に参…

Baked in the Cake

車で出社。貯まったリサーチを少しずつ読む。Baked in the Cakeという慣用句があった。織込み済みという表現らしい。近所の電気屋さんに連絡して6時以降に来てケーブルを修理してもらうことにする。夕飯はミートボール。調子の悪い妻を家に残して、僕だけテ…

ストレンヂア 無皇刃譚

The Sunday Timesを買いに行く。寒い。妻も調子が悪いが、僕も暑いフランスから帰って来て風邪をひいてしまったようだ。葛根湯を飲む。朝食は妻の即席の肉まん。旨い。新聞を読んで横になる。テニスはお休み。テニスのDVDを観たり、マイナースケールの練習を…

盛り上がらないユーロビジョンソングコンテスト

朝起きたらはてなに日記が移管されていた。妻が設定を変えてくれて、リンクがなるべく出ないようにしてくれた。過去の日記は日付が若干ずれている。おそらく日記を書いた時点の日付が記録されているのだろう。過去に遡って直すのも面倒だ。テニスの個人レッ…

Marizaのファド

車で出社。ヘッジファンドインデックスの過去3年のアニュアライズドのローリングリターンを出す。長期の期待リターンは鉛筆なめなめの世界だが、リーマンショックの前は5パーセント程度で推移していたので5%を使っても当たらずとも遠からずだろう。今の低い…

幻のセンターコート

5時15分のバスで空港へ。機中で寝る。会社で着替える。メールの整理に追われる。米国10年債のフェアバリューモデルやセクターのバリュエーションのアップデイト。妻がウィンブルドンの抽選で当たった6月20日のセンターコートのチケットの支払いを忘れていた…

ボンポワン>あき竹城

朝食のパンを買って駅に行く。警官に呼び止められてパスポートを提示する。時間に余裕があって良かった。TGVで2時間ほどでパリに到着。早速、地下鉄で予約していたCafe des Museesに行く。期待していたが味は普通だった。トイレが汚いのも難点。今晩のコンサ…

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花

ゆっくり起きて広場でパンやキッシュの朝食。マーケットを覗いて、TAPで夜のコンサートのチケットを受け取る。Les Bons Enfantsでランチ。買い物をするが、イランの陶器屋は高かったので泣く泣く諦めた。別の植物園で昼寝。ようやくフランス語の初級コースの…

Farci Poitevin

早起きして電車でポワチエに行く。メンフィスホテルにチェックイン。名前の由来はオーナーの息子がプレスリーが好きだからということらしい。早速バスでFuturoscopeという遊園地に行く。しかしここが子供騙しだったので早々に切り上げて、ポワチエ市内でラン…

立った!立った!クララが立った!

iPhoneで目覚ましをかけたら、時差の修正をマニュアルにしていたことを忘れていたので寝坊をしてしまった。洗顔も歯磨きの暇もなく、モンパルナスの駅までダッシュ。パンを買ってTGVの車両に乗り込む。僕は遅く予約したのでファーストクラスだった。すると立…

かたつむりの恩返しを信じて

今朝も道ばたのかたつむりを茂みに戻す。かたつむりの恩返しがあるといいな。ERIに寄ってから出社。忘れていたヘッジファンドインデックスを整備する。データストリームの問題でITの人がようやく来てくれた。すぐには直らず、部の会議に行く。同僚から新しい…

鬼軍曹

ラーメンを食べて、掃除をして、郵便局に荷物を取りに行く。FASICに長い間借りていた杖を返す。ホリルードパークをドライブして、ジョンルイスへ行く。安いパン切りナイフを買う。20ポンド、100ポンドといったものも置いてあった。いつもパリに行くとご馳走…

竜頭蛇尾

車で出社。朝から相場もチェックせずにひたすらヘッジファンドインデックスのデータ整備。なんとか形になってきた。株は弱い。余り株の組入が多くないので、下がったら少し買うスタンス。銀もそうだが原油などの商品が崩れて来たので、全般的にデリスクが続…

百聞は一見にしかず

友人を駅で降ろして出社。ヘッジファンドインデックスのデータ集めの続き。今日はチームミーティングやトレイニー氏のモデルの発表のミーティングなどで時間を取られたが有益だった。5時過ぎに退社。家で着替えてすぐにジムに向かう。6時からテニスの個人レ…

Bingo, Bango, Bongo!でCeilidhデビュー

歩いて出社。アートやワインなどをオルタナティブアセットとして考慮するプロジェクトをサポートする。早速、アートやワインの指数を探す。また、プライベートエクイティやヘッジファンドの様々な指数を時系列で集める。集まったら期待リターンとリスクを求…

銀の下げ

早起きする。友人をロイヤルマイルのバスツアーの手前で降ろす。僕はそのまま出社。妻は後から歩いて出社。サンドイッチを作って持って来てくれたので、机で朝食にそれを食べる。ビンラディン死亡のニュースでアジアの株は上がったようだ。リスクプレミアム…