Farci Poitevin

早起きして電車でポワチエに行く。メンフィスホテルにチェックイン。名前の由来はオーナーの息子がプレスリーが好きだからということらしい。

早速バスでFuturoscopeという遊園地に行く。しかしここが子供騙しだったので早々に切り上げて、ポワチエ市内でランチを食べることにする。事前に調べていたビストロのLes Bons Enfantsが休みだったので、Bistrot Notre Dame Poitiersで食べる。

妻が鼻血を出してしまい、日射病になったら怖いので植物園で横になり昼寝。

市内のモールでiPad2を591ユーロで売っていた。ちょっと心が惹かれたが、為替換算しても英国値段のほうが安かったので諦めた。CD屋にDeep Cuts/Queenが置いてあった。初期の作品から隠れた名曲を集めたもの。Queen IIが素晴らしいアルバムなだけにいつかは出るだろうと思っていた。

夜はLe Poitevinというビストロで郷土料理のFarci Poitevinを食べる。妻曰く餃子の具。グラスワインが2.5ユーロとは知らなかった。もう少し飲めば良かった。このビストロは大満足。