2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Alexandra Soumm

昼にRSNOのランチコンサートを教会に聴きに行く。オーボエとファゴットとピアノのトリオでプーランクやアンドレプレヴィンの作品を聴く。前者は妻によるとのだめに出てくる作品だそうだ。後者は変拍子が多くて飽きずに聴けた。夜はCafe St Honoreで夕飯を食…

マンデートの確認

当面の作業が終わったので、マンデートの整理をする。夜は妻はエジプシャンダンス。

The Wrestler

アメリカのビジネスの在庫と売上げの割合や中国の発電量などをチャートにする。マクロの変曲点を見逃さないようにするため。株は大幅高。銀行株がリードしている。売られすぎた反動だろうか。今日はオレンジウェンズディ。IZZIで夕飯を食べてから、Filmhouse…

シリコンサイクル

昨晩は英単語のCDをITUNEに入れたり、IPODにシンクロさせるので夜更かしをした。眠い。シリコンサイクルをアップデイト。このグラフだとまだハイテクは買えないことになる。改善のポイントを見逃さないようにしよう。夫婦で靴を買って帰る。

Smooth Transition Regression Model

米国金利モデルにはSmooth Transition Regression (STR)モデルが使われている。なんとなくわかるのだが、なんとなくなのだ。メリルのファンドマネージャーサーベイの形式が変わったので、今までのデータとの継続性が損なわれてしまった。仕事帰りにコートを…

ベヒシュタインのグランドピアノ

午前中はピアノのレッスン。先生の風邪が治ってよかった。その後、先生の教え子さん宅で先生の誕生日祝い。ベヒシュタインのグランドピアノが置いてある素敵なお家だ。健康的でおいしい手料理と皆のピアノで楽しいひと時を過ごす。うっかり長居してしまい、…

Alisan

早朝にロンドンへ行く。フライトはぎりぎりでやきもきしたが、少し遅れたので助かった。セントパンクラスに行き、ユーロスターのバウチャーでチケットを予約する。バスでトテナムコートロードに行き、チャペルで楽譜を買う。パルマールのファーローズでAigle…

領事館主催のパーティ

昼過ぎに領事館主催のパーティに行く。知り合いの姿もちらほら。また新たな知り合いを作ることができた。ピアノの練習をする。夕飯はお好み焼き。中学の同級生が「ゆってぃ」という芸人に似ているそうで、Youtubeで検索してみたところ、なかなか面白い芸だっ…

バス路線のリストラ

雨が降っていたのでバスで行こうと思ったら、その路線が19日付けでなくなっていた。リストラにあったのだ。仕方なく歩いて行こうと思い横断歩道を渡った時に、リュックを忘れたことに気が付き、一人で家に戻る。ゴミを捨てることとバスの時間で頭がいっぱ…

祝・FRM合格

妻がFRMの試験に合格した。準備不足みたいだったので期待していなかったのだが、よかった。エマージングやアジアのex Financialsのシクリカル調整PEを出してみる。アライドアイリッシュのバリュエーションが同行が保有しているポーランドの銀行の分よりも低…

米国長期金利フェアバリュー

ブローカーにもらった米国の長期金利のフェアバリューのモデルを改良する。株は下向き。キャッシュポジションが高いので買い下がってみることにする。

旅行の予約

銀行株とポンドが急落。その割りに株式市場全般は抵抗力がある。今後の旅行の予約をする。夜はコロンボの続きを観る。

Glen Grant

9時にホテルの朝食。10時に皆で集合して、いくつかの蒸留所めぐりをする。解散して我々のグループだけ、Glen Grantへ。たまたまツアーをやっていたので参加する。あっさり味だった。2時半にエジンバラに向かう。途中で雪にふられた。6時頃に帰宅。

Craigellachie

9時半に家を出てクレイゲラヒーへ。1時半にAberlourのMash Tunで昼飯。クレイゲラヒーホテルにチェックインをして3時に日本人の一行と合流。ウィスキーの蒸留所めぐりをする。5時くらいからハイランダーインでウィスキーを飲んだり、パブ飯を食べたり。解散…

車の復活

早朝にAAに来てもらい車のエンジンをかけてもらう。そのままマツダのディーラーに行く。後をついて来てもらう。バッテリー交換で120ポンド。仕事帰りにマツダに車を取りに行く。妻を会社で拾って、ブリタニアスパイスで夕食。モリソンズで買い物をする。コロ…

エジプト風ダンス

外部のアナリストとのミーティングが8時半からあったので早く出社。株が昨日に引き続き下がったのでチャンスと捉えて少しずつ買う。昼に家に戻る。エジンバラのカウンシルの人が部屋の写真を撮りに来た。今カウンシルが外壁を修復中なので、中の現状を確認…

The Long and the Short of it by John Kay

昼にアプレイザル。可もなく不可もなく。とりあえずは一安心。夜は、CFAのローカルチャプターの主催でJohn Kay氏の講演会。Scotsman Hotelに行く。The Long And The Short Of Itという新著をもらう。

AA

一応、警察に送られてきた免許証のコピーを送っておく。エクセルファイルのアップデイトで一日つぶれる。車のバッテリーが上がっているので、夕食後にAAを呼ぶつもりだったが、疲れていたので、明日にすることにして風呂に入る。

DVLA

出社。メールの整理やらスプレッドシートのアップデイトやらで忙しい。DVLAから正しい免許証が送られてきたので、警察に連絡したが、既に裁判所の管轄なので裁判所からの連絡を待つしかないそうだ。風呂桶の横のパネルの修理を頼んでいたのだが、突然来るこ…

Brief Voor De Koning & TBS etc

成田へ。観た映画は、Nick & Norah’s Infinite Playlistという青春映画、TBSというオランダの映画、Brief Voor De Koningというオランダの指輪物語系の映画。アムスのラウンジで休む。エジンバラに帰って来たのが10時半。

鎮海楼

1時に目黒で義弟の奥さんと妻と待ち合わせ。鎮海楼に行き、餃子をたらふく食べる。義弟の家に遊びに行き、Wiiをやる。結構な運動になる。妻の実家に寄って、挨拶をしてから実家に帰る。叔父を呼んですき焼き。

花梨 @ ANAホテル

11時半にANAホテルのロビーで待ち合わせ。僕が新入社員の頃から20年来の付き合いの仕事関係の人と。花梨という中華料理店でランチをご馳走になる。美味すぎるので記録しておく。 * 初春の山菜前菜盛り合わせ * メカブとトンブリ入りフカヒレスープ * 三種の…

Manias, Panics, and Crashes

1時に表参道で妻と待ち合わせをして、まい泉へ。歯ざわりがなくてものたりない豚かつだ。せっかくだからと贅沢したのに、妻の頼んだ一口かつとの値段の差が見つけられなかった。AIGLEで取り寄せていたジャケットを見る。妻にエジンバラで買えると言われて結…

ヒラリー・ハーン

10時半にハチ公で小学校の時の幼馴染と待ち合わせ。浅草に行き、もう一人のピアニストの同級生と雷門で合流。両手に花だ。一緒にお参りする。幼馴染は和太鼓をやっているので、お祭り用品屋でTシャツや紐の鉢巻(両方とも名前を忘れてしまった)を買ってい…

うしかちゃん

成田ゆめ牧場の牛柄のヤギの名前が「うしかちゃん」に決定したようだ。「もーちゃん」は残念ながら落選。当選してゆめ牧場まで呼ばれたらどうしようかななどと皮算用していたのだが、非常に残念。本屋で語学のコーナーを見ると、優れた教材が多い。外国語を…

小酒井不木 「紅色ダイヤ」

これまた気になる出だしだ。これから皆さんに少年科学探偵塚原俊夫君を紹介します。俊夫君は今年十二ですけれど、大人も及ばぬ賢い子です。六歳の時、三角形の内角の和が二直角になるということを自分で発見して、お父さんをびっくりさせました。尋常一年の…

小熊秀雄 「珠を失くした牛」

母が小説の出だしが書いてる日めくりのカレンダーを使っている。今日は小熊秀雄の「珠を失くした牛」。牛が森にやって来て傍若無人の振舞いをする話。気になったのでネットで検索して読んでみた。短編小説だった。フランソワのラヴェルの動画をYoutubeで観る…

Blu-spec CD ショスタコ 「革命」 & チェロ協1番

毎朝5時に目が覚める。今朝はPCでシモノフ指揮の幻想を聴く。昨日叔父のステレオで聴いたらオケがよくなかったのだが、それは真空管アンプだったからなのか?寒いのでもう一度布団に入ってだらだらする。昨日アマゾンで頼んだショスタコのCDがもう届いた。早…

マスカーニ 「仮面」

新聞の広告で見たショスタコ交響曲5番のBlu-specCDを買う。レコードで持っていたバーンスタインとNYフィルの演奏。音がとてもいいらしい。2500円。駅伝の途中で、妻を迎えに登戸へ。一度家に寄り、近所の叔父宅へ。年始の親戚の集い。おいしいワインと料理…

中村俊輔のフリーキック @ Glasgow

風呂に入ったら年が明けていた。チャンネルをザッピングして2時近くに就寝。ゆっくり起きて、母のおせち料理を食べる。再びチャンネルをザッピングする。夕方、妻の実家に挨拶に行く。義母方の家族が勢ぞろいしていて楽しかった。テレビで中村俊輔と芸能人…