ヒラリー・ハーン

10時半にハチ公で小学校の時の幼馴染と待ち合わせ。浅草に行き、もう一人のピアニストの同級生と雷門で合流。両手に花だ。一緒にお参りする。幼馴染は和太鼓をやっているので、お祭り用品屋でTシャツや紐の鉢巻(両方とも名前を忘れてしまった)を買っていた。みやげに人形焼を買う。

大黒屋で天丼を食べる。別館に行ったので30分も待たなかったが、本館は長蛇の列だった。和太鼓屋も覘いた後に、甘味屋であんみつを食べる。

同級生は3月にチェコでリサイタルを開くので、時間が合えば聴いてみたい。

幼馴染と新宿で別れて、初台のオペラシティへ行く。まず、蕎麦屋で夕飯を食べ、両親、義母と妻と合流。今日はヒラリー・ハーンとフォークシンガー・リッターのコラボコンサート。ハーンはさすが。音が澄んでいて美しい。バッハの無伴奏ヴァイオリンソナタ第2番の最終楽章は特に好き。超絶技巧のシューベルト「魔王」による奇想曲も圧巻。隣のサラリーマン氏はリッターが出てくるたびに大きなため息をついていて失礼なのが気になった。ハーンはクラシックの枠にとらわれず、積極的にいろいろなアーティストと交流していて懐の深さを感じた。義母が終了後にCDを買うが、サイン会は混んでいてパスしていた。皆でお茶をして参宮橋へ歩く。小田急線で帰る。