2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノブレス・オブリージュ

娘から第一志望の県立高校に合格したとの連絡を受ける。嬉しい。昨日買ったクランベリー色のCraghopperのジャケットを着て行く。会社でたまにチャリティへの寄付が回ってくるのだが、情けは人の為ならずなので毎回少額でも払うことにしている。頑なに払わな…

EsquireとForeign Affairs

円を少し買い戻す。リビングストンのアウトレットで注文していたジャケットが入荷したので取りに行く。ナンドで夕飯。サービスが遅いので腹減りの妻がご立腹。日本版のエスクワイヤやフォーリンアフェアーズが休刊になった。非常に残念。後者は定期購読して…

一酸化炭素検知器

一酸化炭素検知器が古くなったので新しいのを買う。仕事の後にタイ・オーキッドで食べてからテニスに行く。今日は先生が来なくて生徒3人でラリーをして帰る。ヘザー・グラムの「From Hell」を途中まで観る。

Inefficient Markets by Andrei Shleifer

会社の友人にAndrei ShleiferのInefficient Marketsという本に書いてある式を質問されたのだが、即答できなかったのでページをコピーして家で考える。結局概要はわかったのだが、式の展開で近似法を用いているようなところがあって、そこから先が追えなくな…

スライス

朝方株が上がっていると思ったら午後に下を試す展開に。節目を割ったので危険な状態だ。インザマネーのプットを少しアットザマネーに乗り換える。夜は妻とテニスの練習。部活のようだ。バックハンドのスライスがうまく打てない。チョップショットになってし…

Dumfries

朝食後ドライブ。主にBロードを通って、Dumfriesに行く。途中で林道を通る。DSCをオフにして走ったが6速で走ったせいなのか、安定していてびっくりした。2時にDumfriesのパブでランチ。安い。疲れたので帰りはAロード。5時に帰宅。昼寝する。夜はThe Visi…

When the Keyboard Breaks by Liquid Trio Experiment

リキッドテンションのライブでジョーダンのキーボードが壊れた日のライブ盤。ジョーダンがギターを弾いている曲もある。全曲アドリブなのがすごい。ジムでテニスをする。終わってからスロバキア人の女性コーチとサウナで談笑。買い物をして帰る。荷物を持っ…

駐車場の順番

駐車場の順番を人事部に確認したら、リストの2番目だそうだ。入社して2年半。もう少しだ。マンデートの確認の作業の終盤。来週は表に整理する。FTSEのプットがエクスパイヤーしたので、ATMのプットを購入する。引けにはインザマネーになっていた。チャート…

Royal Infirmary

8番のバスでRoyal Infirmaryに行く。24番のバスで出勤。StapletonのStrawberry and Clotted cream (25% strawberries)を食べる。クリームがこってりしているが、なかなかおいしい。探していたMiracle Dry Foamは100円ショップで売っているようだ。今度…

マーフィーの法則

買った株式の先物がストップロスにひっかかり、その後上昇。やれやれ。DVLAにリファンドを請求。6時半からジムでボディパンプ。類人猿のようなお姉さんが僕より重いウェイトを上げている。だから痩せないんじゃないか?

戦いの終わり

ディーラーとの戦いの終わり。結局マツダのZZPLUSの1年のワランティを今日からつけてもらう。これでどこのディラーでもサービスを受けられる。バッテリーの交換代のリファンド。タイヤのパンク修理剤の交換。スカイTVのリファンドの件も片が付いた。…

炎のフレームショット

ニュースの見出しなどでは現在形が使われる。普段は意識しないで読んでいるが、A baby dies after he is born.という見出しを見た時に、ああ現在形なんだなあと思った。朝は医者に行く。GPとの初顔合わせ。最近テニスのことばかり考えている。ダブルスの前衛…

朝、妻はジョギング。しかし膝の痛みが再発して長く走ることができなかったようだ。ランチを食べてからモリソンズに行く。帰ってから妻は料理を作る。僕は掃除。5時からパーティ。8人+赤ちゃん。鍋をする。

フラットドライブ

朝からジムに行く。妻はウォームアップ。僕はカフェで読書。12時半からテニス教室。ラケットを借りる。ないと不便なので終わってから買う。妻はナダルのモデルのジュニア版でグリップが一番細いもので60ポンド。僕のはダンロップの安売りで53ポンド。…

ジャックリーヌ・デュプレの全集

5ポンドで買った会社のチャリティのラッフルチケットで、エリザベスアーデンの無料券が当たる。妻にあげる。5時ちょうどに退社してアルゴスに行きポータブルのガスコンロを買う。帰宅後にアマゾンでいろいろ買う。テンピュールの枕やジャックリーヌ・デュ…

Gone Baby Gone

朝は雪の中を出勤。近くのフレンチで夕飯。おいしかった。夜はGone Baby Goneを観る。スラングが多くてわかりにくかった。

忘れられたスター

英語以外のブルームバーグTVのリストラの話を聞いた。友人も不幸にも被害にあってしまったようだ。経営者へのインタビューなどを現地の言語で報道する貴重な番組だっただけに惜しまれる。首が痛いので、妻だけジムで運動する。夜はコロンボを観る。「忘れら…

Mrs コロンボ

昨日運動したせいなのか、右肩が痛い。債券の発注をするソフトの使い方を教えてもらう。4時にGPの登録に行く。夜はコロンボのDVDに入っていた、ミセスコロンボのボーナストラックを観る。シリーズ化されなかったわけがわかった。

マーマレード

結構雪が積もっていたので心配したのだが、歩道は雪がかかれていて歩きやすかった。ブローカーの英国経済のエコノミストらと会議。ポンド安で輸出が伸びるというが防衛関連以外何を輸出するのだと訊いたら言葉に詰まっていた。同僚がマーマレードだと言って…

輪の中のねずみ

早めに起きて、朝食を食べてジムへ行く。音楽に合わせてウェイトトレーニングをするクラスに入る。隣の親切な女性は僕の2倍のウェイトを上げていたのでびっくりした。その後、バイクを漕いだりする。皆、輪の中のねずみのように黙々と運動していた。JJBスポ…

Signet by Glenmorangie

朝、台所に黒くて丸い物体が落ちていた。これで3度目だ。乾物だろうと思っていたのだが、最近ビニールの袋が夜中にがさごそと音を立てるので、ねずみがいるのではないかと少し気になったいた。妻を起こして確認してもらうと、ねずみのふんだと言う。実家で…

配当先物

社内のプライベートエクイティのマネージャーを話す機会があった。セカンダリーの投資に妙味がありそう。長い目で見てもらえるので少しうらやましい。シクリカルのショートを手時舞おうと思ったが、時間切れ。月曜日に持ち越し。配当の先物を見つけた。長め…

L’Escargot Bleu

マンデートの確認作業が続く。夜は妻はエジプシャンダンス。終わってから家の近くの出来たばかりのフレンチL’Escargot Bleuに行く。滅茶苦茶うまい。美味すぎる。値段も手ごろで素晴らしい。僕はごぼうのような野菜のスープに子牛のブランケット。妻は魚のス…

資源株

資源株を買う。既に5%上がっていたが、チャートバイ。移動平均線のゴールデンクロス。相対チャートでもいい感じ。増資の話も出てきて悪材料がかなり増えてきた。ポジティブサプライズがあるかもしれない。

DRAM

DRAMの値段がここ二日ほどで急騰している。これが何を意味しているのかわからないが、要注目だ。マツダのディーラーから返事があった。ワランティを2年分つける+バッテリーのリファンド+タイヤがパンクしたときに入れるガスのような缶を新品にするなど。…

小雪

イングランドは大雪だったようだ。こちらは小雪。バスで帰る。月初の作業を少しづつ片付ける。

ポーラ・パットン

昼を食べながらテニスの全豪を観る。フェデラーは残念だった。JJBスポーツで妻がジョギングシューズを買う。それぞれピアノを練習して、友人宅に行く。洋梨のサラダやシチューなど。美味しい。夜はデジャビュを観る。ポーラ・パットンが魅力的だった。それだ…

新年会@四川飯店

掃除をしてリビングストンに行く。妻がデバッグを買う。6時半から四川飯店で日本人の新年会があったので参加する。