2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Lifting Shadows by Rich Wilson & Valentina Lisitsa

ドリームシアターの伝記を読了。イギリス人の作家がやっつけ仕事で書いたせいなのか、realiseとrealizeが混在していたり、usでなければいけないところがuseになっていたりと細かいことを言うときりがないが、楽しく読めた。ドラマーがアル中だったとは知らな…

世間知らず

ボイラーの問題で昨晩から連絡していたエマージェンシーサービスの人とようやく連絡がとれる。昼に来てくれる事になったので、会社を抜ける。しかし、彼にはお手上げのようで、スペシャリストを手配してくれる。一度会社に戻った後、また家に戻る。来てくれ…

時系列分析

アメリカの企業収益の予測モデルを改良してみた。一期前の収益を加えてやる。すると他の変数のt値が下がってしまう。あれこれデータマイニングをする。とりあえず、改良前のと後の二つのモデルを使うことにする。ブット元首相が暗殺された。政治的思想に共鳴…

ボクシングデイ & London to Brighton

朝から「不信のとき」を観る。食事をして、買い物に出かける。帰ってから再び「不信のとき」。ようやく観終わる。原作を読んだことはないが、ドラマの出来が悪く、有吉佐和子が気の毒。ピザを食べながら、London to Brightonという暴力的なDVDを観て、妻を空…

クリスマス

クリスチャンではないのだが、興味があるので、朝11時に教会に行く。予想に反して暖房が効いていて快適。賛美歌などを歌って寄付をして終わり。1時間弱。エジンバラ城の方に歩いて行って見るが、どこも閉まっている。こんな時に来た観光客は気の毒だ。帰…

クリスマスブレックファスト

早起きをしてヒスローへ。8時にエジンバラ空港に着いたら、バスで市内へ。Indigo Yardというレストランで、同僚と朝食。10時過ぎに出社する。昼過ぎには英国市場が終わるので、早めに退社。スーパーで食料品を買う。妻からローストビーフの下準備をするよ…

不信のとき

昼は寒い中妻に付き合って散歩。夜は香港で買った「不信のとき」のDVDを観る。2話まで観たが、僕の好みのドラマではなさそう。

ホームパーティ

夕方から妻の友人を招いてパーティをする。妻は料理、僕は片づけ。久しぶりに家が賑やかになった。

ロンドンへ

夜、ロンドンに行く。

父を叱る

父が結構な金額の外国債券ファンドを持っていたので、先日売りを勧めた。金利も低下したのでいいタイミングだと思ったからだ。父は、副島隆彦のドル暴落本を読んで、金利より為替(ドル)が心配になったようで、早速売却した。しかし、証券会社のセールスマ…

ガスレンジのスパークがおこらないので、不動産屋に連絡して朝の8時半に修理屋に来てもらう。結局、スイッチが切れていたからだった。恥をかいた。今朝は寒い。一番冷え込んだのではないか?しかし、寒ければ厚着をすればいいだけなので冬はどんなに暑くて…

ブラインドデート?

昼休みに郵便局に急ぐ。クリスマスカードをホストマザーなどに出す。夜はMIXIで知り合った人と飲む。氏はエジンバラ日記という気になるブログを書いていて、こちらから連絡をとってみた。妻がその日記のファンなので後押しされたのだ。会社の近くのブルーブ…

Feinherb Nuss & Tim Adams

Centro Properties Groupというオーストラリアの会社が大幅下落。アメリカのショッピングモールなどのREITをやっていて、サブプライムの余波で短期の債務を借り換えようにも金利が上がってしまって逆ザヤになる。それを避けるには不動産を売るしかない。…

美術館めぐり

ゆっくり起きて、妻が作ったカルボナーラとサラダの朝食をとる。現代美術館に行き、無料バスでポートレイト美術館へ行き、そこから歩いて、TIME4THAIでランチ。ナショナルギャラリーへ行く。インドの美術が良かった。家でNOTES ON A SCANDALを観る。駄作だが…

エジンバラ観光

7時半に起床。8時から片付を始めるが、8時20分に友人がやって来た。スナックで朝食。友人を送り出してから、妻とテスコへ行き、食料品を買い、掃除機をかける。1時にマッスルインで友人と待ち合わせ、ランチ。ホリルード公園を登ったり、ころんだり、…

キルトデビュー@会社のクリスマスパーティ

早めに会社を出て貸衣装屋に行く。キルトを借りる。たまたま近所に住む上司と会ったので家まで送ってもらう。1時間後にピックアップしてもらい、二人で会社のクリスマスパーティに行く。気温が低いので足が寒い。妻が10時過ぎにエジンバラ空港に着いたの…

扱いに困る元上司

駐在員時代の上司からメール。エマージングマーケットの見通しについて、なんとかという会社がカンファレンスコールをするので聴くとよいとのこと。それは有り難いようでいて、そのメールが2回も来ると身構えてしまう。案の定、彼女の会社がそこの会社の商…

失望売り?

FOMCの失望売りで下がったというコメントが多い。25bpsの利下げはコンセンサスだったはずなのに失望とは。。。市場は下がり過ぎの反動に加え、中央銀行の流動性供給で上昇と思いきや、銀行株が冴えない。バンカメの影響か?銀行株は下がったら拾うしかないだ…

キルトのレンタル

会社のクリスマスパーティで着るキルトを借りるので上司と一緒に採寸に行く。スコットランド人ではないので地味な柄にした。中国以外のBRICSは新高値だ。S&P500も1500を超えているし、ちょっとはしゃぎ過ぎではないのかと思ったら、FOMCで予想通り25bpsの利…

出社

早朝に起きて、エジンバラへ。家に荷物を置いて、すぐに着替えて会社へ。妻に借りた、志水辰夫の「行きずりの街」を読了。なぜ評価が高いのか僕にはわからない。メールの整理などで8時半まで残業。

ロンドンへ

朝に香港を発つ。機内でボーンの映画の3作目を観る。2作目に似ているが、なかなか面白い。他はシンプソンの映画など。ヒスローではアイリスで入国。なかなか機械が瞳を認識してくれなくて何度もやり直しをした。それでも列に並ぶよりは早かった。疲れてい…

上海蟹

マカオに行くつもりだったが、昨日妻が同僚の女性に土産を渡すのを忘れたので、郵便局で郵送することにしたので中止する。昼は飲茶。夜は上海蟹で有名な店に行くが、ほとんど食べるところがないのに値段が高くて欲急不満。豚のチャーシュー載せ飯で有名な店…

足裏のマッサージ & DVDコピー商法

朝はホテルで付いているのだが、ブランチと称して飲茶を食べに行く。四川系のワンタンが美味しい。マンゴープディングも美味しい。足の裏のマッサージを受けるが、気持ちがよくて眠ってしまう。妻が日本のドラマのDVDを買う。商品を受け取るまでに15分。つ…

香港で足の角質とり

フライトが少し遅れて、昼の飲茶を食べ損なう。足の裏の角質をとってもらう。おじさんの腕がとてもよい。夜は上海系の饅頭屋で食べる。おいしい。山頂に登る。公害のせいで曇っており、夜景があまり綺麗ではない。

清水一行の乗っ取り

アマゾンで頼んだ、清水一行の乗っ取りを読了。インサイダーあり、相場操縦ありで、現代ではありえない話。5時に娘と待ち合わせをして、エレキギターやアンプやらを買いにいく。Jポップのバンドを友達とやるそうだ。引っ込み思案の娘がギター兼ボーカルなの…

中学のミニ同窓会

朝一番で歯医者。恵比寿で妻と妻の友人と待ち合わせ、3人でイタリアンを食べる。妻の大学の先輩の用事で八重洲に行く。再び妻と銀座で合流。お気に入りの十一房という喫茶店でコーヒーを飲み、6時半に妻の大学の同窓会に顔を出す。僕の知っているメンツだ…

猪のコロッケ

あいにくの雨。帰り道に肉屋に寄ってもらい、猪のコロッケを食べる。ジャガイモが多いのが残念。沼津で寿司を食べて、東名で帰る。夕飯は僕の両親も交えて、千歳船橋の楼蘭へ。ここの中華はいつもおいしい。

休暇村

昼にチェックアウトをして、夕方に弓が浜の休暇村へ。途中に寄った石廊崎が寂れていたのが印象的だった。早速、温泉に入る。夕飯は伊勢海老のコース料理。部屋で野球や動物の番組を見ながら酒盛り。

あさばでの結婚式

早起きをして妻の実家の千歳船橋へ。義父の運転で修善寺のあさばという温泉宿へ行く。2時に親族紹介。義弟は和装が似合って、うらやましい。能舞台での結婚式は素敵だった。大広間での食事会(披露宴)は和やかな雰囲気でとてもよかった。料理もとてもおい…

東陽公園の滑り台

朝一番で歯医者に行く。銀行でキャッシュカードの再発行の手続きをし、菓子折りを持って妻の実家へ。結婚式の打ち合わせをする。午後は妻の友人と新宿でお茶をする。彼女は以前、東陽町で働いていたそうだ。彼女に傾斜が急で大人には危険な東陽公園の滑り台…