2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あと二日

パートナーがドイツで買ってきたソーセージとプリィッツェル(ローマ字でこれをうつのに苦労した)を朝食に。パートナーは遅番のようなので一人で先に通勤。あと二日で月末だが、なんとかプラスで終えたいものだ。アメリカはさほど下がっていないので明日に…

バンクホリディ

今日はイングランドの休日。スコットランドは営業日らしいが。出社はしないが朝からDAXやCACが下がっているのが気になる。ニューオーリンズハリケーンが上陸ということで原油が70ドルに上昇だそうだ。こういうときにじたばたしても仕方がないので様…

ノッティングヒル・カーニバル

昨晩は友人が遅くバイトから帰宅。ベッドでマネー・ウィークを読んで就寝。この雑誌は最近の僕のお気に入り。朝目が覚めて、インベスターズ・クロニクルを読む。この雑誌はイギリスそしてそれも中小型株の情報が多い。個人投資家向けだから仕方がないけれど…

長い週末

パートナーは午前3時に起きてバーデンバーデンに友人と出かけた。月曜日がイギリスの休日なので月曜日に帰ってくる。風邪をひいていたので心配。7時から今日遊びに来る友人のためにドラゴンボールの映画の録画。TV版と声優が違うのが残念。昨日のパーテ…

忍耐

ヘッジをはずしてとりあえずは正解と思ったのに昼ごろから相場は弱い展開。結局今月はー0.2%。FEEを払ったらー0.5%になってしまう。月末までにあと数営業日しかないが反発するとみてここは我慢。夜はリージェンツパークを友人たちとジョギングし…

砂上の楼閣

朝から株が下がっている。売り建てているDAX,CAC,FTの先物を買い戻したが、ポートフォリオの下げがきつく、今月は0になってしまった。未実現利益はまさに砂上の楼閣だった。ポジティブに考えればヘッジが機能したということだ。まあポジティブに…

独り立ち

突然仕事のパートナーからお茶に誘われた。なんとなく大きな話であることは想像できた。そして彼が年末にファンドマネージャーを引退することを聞かされた。僕のオプションは二つ。ここでファンドを清算するか、独りで続けるか。もちろん続けるしかない。就…

久しぶりの日記

1年以上書いていなかった。入社して忙しかったからか?匿名ではあるものの私的である日記をパブリックな目にさらすということに意義を見出せなかったからか?そして私的であるが故に匿名性を保つということに面倒くささを感じたためか?まあそのすべてであ…