2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キングオスカー+幻想x2+Returns

回帰分析を使ってトレンドがあるかどうかを判定するトレーディングモデルを作成。とりあえずユーロストックス用。オプティマイズはしていないが、今のところ買いシグナルが点灯している。親戚のおばさんと彼女の友人と5時15分にエジンバラ城で待ち合わせ…

祝・CDプレイヤーの復活

朝はマツダに車を持っていく。ライセンスプレート、CDプレイヤーの修理。シフトやリアからの異音も見てもらう。早めに会社を出て車を取りに行く。シフトの異音は異物を除去してくれて解決したが、リアからの異音はトランクに荷物があるのでわからないと言う…

頭と尻尾

アメリカ株の割引配当モデルでフェアバリューとマーケットバリューの乖離をヒストリカルにとって乖離度に応じて売買シグナルが出るようにしてみた。直近では1月末に買いが出たままになっていた。株が堅調だ。組み入れを落としたので、頭と尻尾はくれてやれ…

残念な腹話術師

休日だが出勤。静かなのではかどる。割引配当モデルをヨーロッパ、イギリス、日本にも当てはめてみた。結局配当の成長率の仮定次第なので、だんだん面倒くさくなってやっつけ仕事の様相。全仏をちょっと観る。客席ががらがらだった。ネットは席がすべて売り…

Hopetoun House

12時からテニス。クィーンズフェリーのほうにドライブ。Hopetoun Houseに行くが、駐車場が実質的に有料なので引き返す。ウェイトローズに買い物に行く。探していたワインがあったが、若干年が違った。全仏やBritain's Got TalentをTVで観たり。

サン・サーンス

今日は2時からホームパーティ。洗濯物や部屋の片付け、窓ガラスや床の掃除をする。妻は料理をするときに気合の入るクラシックをかけろと言うので、サン・サーンスの交響曲3番をかける。最近サン・サーンスのピアノ協奏曲2番をラジオで聴いて以来サン・サ…

いたちごっこ & 31KM

アルバニアの歌姫Kejsi TolaのMë merr në ëndërrの動画が著作権のからみで消えていた。別の人がアップしては消されるという、いたちごっこだ。昼休みに中華食材屋に行く。グローバル株式の人が日本株投資における在庫サイクルの有効性を主張していたので、為…

Calibri

朝プラマーに寄って鍵を受け取る。ボイラーは異常なかったのだが、屋根の修理業者が煙突にカバーをかけていたか何かで点火しなかったようだ。修理業者にプラマー代を請求する予定。Calibriというフォントでメールをもらった。グレーで太字にするととても格好…

DDM & Rogano

プラマーに鍵を預けて出社。割引配当モデルを使ってアメリカの株価指数のフェアバリューを求めてみる。成長率を変化させると大幅に変わるので、インプライドの成長率を求めることにする。各市場で比べてみるつもり。5時に退社してグラスゴーに。Roganoでフ…

まだお湯が使えない

朝プラマーに寄るが、明日にならないと来てくれないようだ。ここのところ僕が一人でろくな食事をしていないので、昼は妻とIZZIに行く。メリルの投資家サーベイをまとめる。金融の極端なアンダーウェイトがやや緩和された。モリソンでクリーニングを出したり…

つかないボイラー

債務のGDP比でデータマイニングの可能性があったので米国金利のファエバリューモデルを改良する。CPIのt値が下がってしまったが仕方がない。いずれにしても今は売りではなさそうだ。帰って風呂に入ろうと思ったら、ボイラーがつかない。明日はプラマーを呼ぶ…

引きこもり

グールドのベートーヴェンの悲愴、月光、熱情が高品質CDで発売された。早速試聴するが、音質がいいのかどうかわからなかった。音楽は当時異端と言われていただけあって、普通に聴く演奏と違い、とても早い。Moto GPを観る。ロッシの転倒は残念。BTCCなどをだ…

鬼の居ぬ間に好き放題

妻が出張でロンドンに行った。早朝5時半に空港まで送る。二度寝しようとしたが、目が冴えてしまった。8時からは今年もやってきたユーロビジョン・ソング・コンテスト。妻がいないので一人で観る。お互いの感想が言えないのでつまらない。モスクワ大会はオ…

In Bruges

米国長期金利のフェアバリューモデルの作業の続き。対数をとったり、ノンファームペイロールを除いたり。ここ数年の低金利は説明しにくい。来週は中国の買いとして、中国の外貨準備で説明できないか試してみる。近くのフレンチで食べてからテニスに行く。帰…

どいつもこいつも

妻が風邪で会社を休む。米国の国債発行残高の名目GDP比と長期金利を回帰したところ、相関関係はマイナスになってしまった。発行残高の1年間の増減でやってみたら正になったものの相関関係が低くなってしまった。明日は対数をとってやってみよう。ソシエテジ…

インフレの芽

将来のインフレの可能性にベットするか否かで部内で議論した。僕はインフレ派。景気低迷でもう一度長期金利が下がる時がくるだろう。その時に備えておく。資源株が下がり、薬品株が上昇。出来すぎだ。運を使い果たさないようにしたい。8月の旅行の計画を立…

No Proceedings

マツダのディーラーに車を持って行く。ライセンスプレートとCDプレイヤーの修理。今日も天気が良い。遊びに行けないのが残念だ。検察に電話をする。No Proceedingsだと言われた。無罪放免。これで昨年の11月からの戦いに決着が付いた。8月に休みを取る。…

かわうそ

オプションのペイオフダイヤグラムをとりあえず終わらせる。OECDのリーディングインディケイターは景気の底打ちを示唆。夜はテニスの練習。エジンバラフィルムフェスティバルの予約をする。かわうそのようなキャラクターがかわいい。ミートソースのパスタを…

Pentland Hills

義父母が6月に来ることになった。昼食後にPentland Hillsを散歩。1周3時間かかったが、なかなか良いコースだった。コロンボを観ている途中に眠ってしまった。

Fox's Whipped Creams & エビで鯛を釣る

朝食後ジムに行く。12時からテニス。スーパーで買い物。Fox's Whipped Creamsのイチゴ味は美味しい。夕飯用に妻はパンを作る。友人にパンをおすそ分け。代わりにショートブレッドを頂く。コロンボとロビン・ウィリアムスのThe Night Listnerを続けて観る。

Max

昨日のトレードをポジション管理シートに反映させる作業が思いのほか長引いてしまった。午後は溜まっていたリサーチにざっと目を通す。オプションのペイオフダイヤグラムをエクセルで描いてみる。Max関数を使ったら便利だった。新羅で友人らと夕飯。帰宅後ア…

トレード三昧

車で出社。先物とプットの組み合わせをコールだけにする。朝からトレード三昧。仕事帰りにそのままジムに行き、テニスの練習。アプレンティスのYou are fired!をIPLAYERで観る。

A Rite of Passage

夜はテニスのレッスン。家でアプレンティスをIPLAYERで観る。ドリームシアターのニューシングル、A Rite of Passageがダウンロード可能になったので早速聴いてみる。アルバムの発売が待たれる。

買いたい弱気?

メールの整理をする。というより添付資料を印刷するだけはしたが、まだ読んではいない。S&Pのコポック指数は今月末が先月末と同じ水準で引ければ買いが点灯する。最近はモメンタム系の人が買いに転じているようだ。Lowryもトレーディング、短期、中期の買い…

休日出勤

英国は休日だが出勤する。月初故アップデイトする作業が多い。メールの整理は明日以降に持ち越し。静かなので捗る。同僚がエクセルでトランスポーズをする際に困っていたので助けてあげる。帰宅後、モリソンズで買い物。夕飯は妻が作ったカレー。アプレンテ…

端っこ探検

チェックアウトをして近くの国立公園に向かうが、頭痛がしたので登山を諦めて、Pag半島の先端に行く。Pagでランチ。Lunを越えて岩だらけの海岸を車で行けるところまで行く。その先はゲートを開けて歩いて行く。Pagに戻ってアイスクリームを食べる。早めに空…

海のオルガン

早起きして駐車券を買って車に貼る。高台に登って海を見下ろす。動物園があったので入る。ハムスターや羊などがいてびっくりしたが、ちゃんとトラもいた。朝市でイチゴや生ハムを買う。ザダールに向かう途中の街で昼飯。エビのリゾットが美味しい。ザダール…

豚の丸焼き屋

早朝のイージージェットでクロアチアのスプリットへ。早くパスポートコントロールを通って、レンタカーのカウンターに行こうとしていたので、ジャケットを忘れてしまった。シベニックに行く途中で豚の丸焼き屋を見つけたので、すかさず入る。ビールを飲みつ…

Soレストラン

ゆっくり起きて、昼にピカディリーのSoレストランに行く。ピアノの先生とランチ。ちらし弁当が旨い。その後ブルートナーでレッスン。お茶をしてから、マリルボーンのパブで妻の友人と一杯。夜は妻の大学の一行とフェニックスパレスで夕飯。美味しい。シェフ…

上原ひろみ@ロニー・スコッツ

昼で早退。タイ料理を食べて空港へ。ロンドンに行く。妻はマッサージ。僕は床屋に行き、6時からロニー・スコッツで待つ。通りの向かいにモーツアルトのブループラークが掲げてあった。上原ひろみのコンサート。妻は7時半に来た。生で見る上原ひろみは素晴…