いたちごっこ & 31KM

アルバニアの歌姫Kejsi TolaのMë merr në ëndërrの動画が著作権のからみで消えていた。別の人がアップしては消されるという、いたちごっこだ。

昼休みに中華食材屋に行く。

グローバル株式の人が日本株投資における在庫サイクルの有効性を主張していたので、為替と比較して検証。結果は芳しくなかった。値段で回帰すると、為替に比べて相関関係が低い。1ヶ月のリターンで回帰すると双方とも相関関係が低い。そううまい話などないのだ。

6月に行くドリームシアターのコンサートの前座がCynicというバンドに変更になったので、早速検索してみる。デス声は苦手だが、なかなかジャッズっぽいバンドで好感が持てる。

会社帰りに地図を買って家路を急ぐ。調律師の人が来るのだが、案の定遅れてきた。彼は話好きなので調律が終わってからしばし話し込む。最近の若い人が使う英語に苦言を呈していた。丁度最近疑問に思っていた英語の用法を質問してみた。be comdemned to do (いやいや〜せざるを得ないのような意味)は最近では使わないようだ。夕飯は10時になった。

メキシコの「31KM」というホラー映画を観る。妻が途中で僕をびっくりさせようとするのだが、そのほうが映画より怖かった。