2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スペインからお客さん

カーディオテニス。 娘はテニスと柔道の昇級で表彰されたそうだ。 テニスのレッスンの後で練習。 スペインからお客さん。ピアノの教師のトレーニングを受講するため。

Caesarは役職

Caesarは役職なのでaがついてもおかしくなかったのだ。娘の同級生のお母さんに教えてもらった。 水泳の後、Sちゃんのレッスン。大急ぎで帰宅。

牛の歩み

Mちゃんのレッスン。少しは出来るようになったが、少しだった。 Eちゃんの振替レッスンはキャンセル。 レインボーとテニス。

You mustn't displease a Caesar.

NativityのセリフにYou mustn't displease a Caesar.とあり、固有名詞の前にaがついていたので先生に訊いてみた。 Eちゃんのレッスン。E君のレッスンは明日に振り替え。

人さらい

娘を歯医者に連れて行く。 カフェが使えないので、一旦車に戻ってIちゃんを迎えに行く。Iちゃんのレッスンの後でOちゃんを迎えに行く。泣かれたが前よりは慣れた感じ。

イチゴ風味のレモネード

義父母とTV電話。 未来のミライという映画を友人らと観る。途中で眠ってしまった。 終わってからお茶をする。イチゴ風味のレモネードを注文する。

()の外し方

M君のレッスン。14x17をインド式で教える。 割り算の時の()の外し方がわからなかったので、これは僕の宿題。 ピアノの後で補習校のバザー。アルディに寄る。 テニスの練習の後でリドル。 ラグビーの観戦客で帰りの道が混み始める。 クリスマスツリーを出す。

109回

カーディオはコーチの体調不良で中止。 テニスのレッスン後に練習。ラリーが109回続く。

魚沼 手繰りそば

水泳の追試に落ちてレベル5止まり。進級すると5時半からのレッスンが難しくなる。 Sちゃんのレッスン。数唱をしていて27くらいから規則性に気が付く。 夕飯は友人に頂いた小嶋屋の魚沼 手繰りそば。美味しかった。 2桁同士のインド式の掛け算を娘とマスター…

トップスピン

Mちゃんのレッスン。 レインボーとテニス。妻は多忙につき娘が1時間。トップスピンを覚えたそうだ。

ダブルE

ダブルE。言うことを聞かないEちゃんと最近出来が良くなってきて出来ない子を馬鹿にし始めたE君。 学校の成績評価の基準についての説明会があったので行ってくる。常日頃から細かく評価されている。接続詞が上手く使えると評価が高いようだ。

ミスの報告

妻の手打ちパスタをのばす作業に失敗。すぐに妻に連絡。 Iちゃんのレッスンの後はOちゃん。じゃんけんをするつもりだったが、出来ないのでサイコロを転がす。 夕飯は手打ちタコパスタ。

チャンネル権

朝早くから娘たちに起こされる。 友人が彼の娘をピックアップしに来る。昨日は1時過ぎまで飲んでいたそうだ。 義父母とTV電話。 ピアノと勉強。 ロングニドリーの友人宅でランチをご馳走になる。娘はクリスマスにinvisible inkが欲しいそうだ。 妻が昨日のス…

幻の銅メダル

M君のレッスン。(a+b)(a-b)=a^2-b^2を四角を描いて教える。 ピアノの後、空港に行き、ウィスキーをピックアップ。担当者が不在のうえ、妻が引換券を忘れたのでヤキモキした。 食料品の買い物。 テニスの練習をジムでしていると、昔の会社の人に会う。息子さ…

フィッシュアンドチップス

テニスのレッスンの後で練習。 フィッシュアンドチップスを買って家で食べる。 妻のフライトがキャンセルになって、夜遅くに電車で帰宅。

すごろく

妻はロンドン。 水泳の後で、Sちゃんのレッスン。一緒にすごろくをする。 適当にご飯を作る。

試合に備えて

KS2等の問題をダウンロード。 娘のISAに少し投資。 Mちゃんのレッスン。 レインボーの後、テニス。試合が近いので、スカッシュコートで少し練習。

ORT

道路工事で道が混んでいたため、別の道を行く。鞄を忘れて僕が一度取りに帰る。それからカーディオテニス。 食塩水の問題を方程式、面積図、てんびんで解いてみる。娘や生徒にどうやって教えるか研究する。 Eちゃんのレッスン。その後のE君のレッスンはキャ…

早期教育

有名私立、グラマースクールの入試問題をダウンロード。ひとまず終了。算数ラボの問題はダウンロードおよび印刷。 Iちゃんのレッスン。 その後、Oちゃんをお母さんが連れて来てくれたので迎えに行かなくて済んだ。助かる。9までの数の認識をする。

高級オーディオ

妻に頼まれて、今年の娘のアルバム用に使う、年間の学習の進捗状況をまとめる。母親の誕生日にTV電話。元気そうで何より。義父母ともTV電話。 リビングストンで買いものをして、友人宅に行く。DaliのスピーカーとRoksanのCDプレイヤーを堪能。特にジャズの臨…

誇らしいこと

M君のレッスン。円の面積等。 ピアノのレッスンで、ミクロコスモスのファのシャープが、1オクターブ低い所についていることを僕が指摘したところ、褒められたので誇らしい。 食料品を買う。妻はそこから走る。 エジンバラ大学のMath Circleに出掛ける。M君…

アッシー君

カーディオテニス。落ち葉の掃除。 スコットランドのマスチャレンジの過去問をすべて印刷。揃っていない分を担当者に報告。 娘のアセンブリーを観に行くが、P1がメインだった。 娘のテニスレッスンの後で、娘をUsherhallに連れて行き、妻に引き渡す。 家でパ…

新規顧客

水泳の後でSちゃんのお試しレッスン。来週から正式に教えることになった。 最近、娘がbin, nibのようなアナグラムに凝っている。

チッピー

Mちゃんのレッスン。 レインボーの後で娘をテニスレッスンに連れて行く。その後、フィッシュアンドチップスのテイクアウェイ。妻はジャズコンサート。

一貫教育の強み

賢くなるパズル てんびん上級を日曜日に終了したので、約束通り担任の先生に報告。近いうちに高校の数学の先生が正式に娘の数学のレベルを評価しに来て、それによってしっかりしたカリキュラムを組んでくださるそうだ。ありがたい。 カーディオテニス。ハル…

フォースを見せてください

Iちゃんのレッスン。ナーサリーでOちゃんをピックアップしようとすると大泣き。何とか先生に手伝ってもらって学校を出るが、車内で寝てしまう。家に着いて、起こしたら、再び母恋しくて泣き始める。何とか可愛い動物のビデオで気を紛らわす。Oちゃんの両親が…

事故

義父母に電話するが、不在。もう一人の孫の七五三に付き合っているようだ。 ピアノのグループレッスンに自転車で行こうとしたが、途中で娘の自転車のハンドルのねじが緩んで転倒。仕方なく、そこに自転車を置いて、僕がママチャリの後ろに娘を載せる。重い。…

寝不足

8時からM君のレッスン。 急いでピアノのレッスン。 ジムでテニス。魚を買って、妻はアルディとセインズベリーで買い物。僕は娘とセインズベリーのカフェで勉強。 友人夫婦を招いて豆乳鍋。食後に花札とババ抜き。 寝不足でフラフラ。

スポンジボール

カーディオテニス。 テニスレッスンの後は、テニスの練習。バドミントンコートはスポンジボールでないといけないそうだ。コーチにバケツごと借りる。

ACT

血液検査。 水泳のレッスン。先生に褒められる。 CとTとAで単語を作る際に、娘はCATの他にACTも作ったそうだ。