2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

濃霧

朝の便でエジンバラへ。会社でスーツに着替える。昼は妻と近くのタイ料理屋へ。夏休みの相談。TRIXのまとめをする。テクニカル指標はエントリーはいいが、エクジットはお好みでするしかなさそうだ。会社帰りにモリソンで買い物。ガソリンも入れる。霧がすご…

Anti hip-hop Alliance

チェックアウトをして、荷物を預けて、城を目指す。城がレストランに改築されたと信じられずに、尾根の狭い岩道を登る。結局その道は隣街に行くだけだと知らされたので、レストランに戻ってビールを飲む。川向いの城址にも行く。汗まみれになる。温泉で疲れ…

ドリーム・シアター スイス公演

朝の便でチューリッヒへ。すぐに電車でバーデンへ。ホテルにチェックイン。昼食を食べて温泉へ直行。イスラエル人で米国でITコンサルタントをしているアナンさんという人とおしゃべりをしているうちに、イスラエルに行きたくなった。自然が美しい国のようだ…

CEZ

朝8時からバルモラルホテルで東欧の電力会社の朝食ミーティング。駐車場でカジュアルに着替えて出社すると、同僚がマイコーのジョークを送ってくれる。英検の1次は受かったが、エッセイが28点中18点で、合計98点だった。エッセイはお粗末な出来だ。…

TRIX & Black Clouds & Silver Linings

TRIXという移動平均を加工した指標を作成。モニターすることにする。Dream Theaterの新譜「Black Clouds & Silver Linings」が来た。うっかり二度注文してしまったので、1枚を返品する。ナンドで夕飯を食べて、シネワールドで映画祭の映画を2本観る。The M…

Milk & Black Dynamite

義父母を空港に送り、会社へ。一目均衡の変化日のバックテストは終了。フィルムフェスティバルで、トルコ映画のMilkとアメリカ映画のBlack Dynamiteを観る。後者は英語が難しく、3割ほどしか聴き取れなかった。

一目

ミッジズに食われたところが痒い。一目均衡の転換点の検証の続き。今日も暑い。

Senz

金曜日が休みだったのでメールの整理に追われる。株は下がっているので、しめしめといった感じ。もう少し下がってくれれば買うのだが、今はじっと我慢。Senzという強風に耐えられる傘が届いた。ちょっと重いが、エジンバラは風が強いので効果があるといいな…

ペントランドヒルズ

ペントランドヒルズを歩く。テスコで買い物をして家に戻り、僕は昼寝。夕飯はエスカルゴブルーに食べに行く。

フェリー三昧 & Electric Brae

林道を行くが、行き止まりだったので、戻ってKilmartinに行って遺跡を見る。TarbertからPortavadieにフェリーで渡り、Dunoonへ。当てにしていたレストランが休みだったので、シャビーなカフェでサンドイッチ。Gourockにフェリーで渡り、海岸沿いを南下。Elec…

なんとなくクリスタル

ロッホ・ファインの湖畔のレストランでランチ。インバーレイ・キャッスルに寄って、ロッホギルヘッドの宿にチェックイン。妻がホテルの情報を持ってくるのを忘れたので、インフォメーションセンターで教えてもらった。夕飯ははクリナンホテルで。道すがらカ…

自己採点

英検協会に解答を送ってもらう。やはり海外と日本では選択肢の順番などが違うようだ。単語で2問、読解で1問、リスニングで1問間違えてしまった。合格圏だろうからスピーチの練習を始めないといけない。一目均衡表の転換日の検証を始める。

はらみ線の検証

はらみ線の検証を終える。まあまあ。デイトレード用なので実用性はなさそう。FTSEには効果がなかった。夜はテニス。

ドレスデンのオケ

早起きしてピアノの練習。久しぶりにピアノに触った。英語の勉強に一区切りついたので、今日からはまじめに練習しよう。午後に半休を取る。問題が郵送されてきたので、妻が採点してくれる。間違いだらけ。そんなばかな。解答が間違っているだろうと思った。…

解答速報

英検の解答速報が出たが、問題が手元にないので(海外は問題は後で郵送される)、自己採点が出来ない。落ち着かない。

The Terminator & The Hangover

朝、搭乗券をプリントアウトする。チェックアウトぎりぎりまでホテルでゆっくりする。Whiteleyに行き、ターミネイターを観る。T2のほうが圧倒的に面白いと思う。続けてハングオーバーを観る。素晴らしい。ロイヤルチャイナで飲茶を食べる。杏仁豆腐は以前よ…

たかが英検、されど英検

20数年ぶりに英検を受ける。英国で生活している以上、検定試験を受ける積極的な意味合いはないのだが、単語の勉強のはげみになると思って1級を受験することにした。会場のインペリアルカレッジに行き、受付を済ませてからトイレで未練たらしく単語を覚えてか…

ソロフライト

午後4時に空港へ。ロンドンに一人で行く。オリンピアのヒルトンに泊まる。1月のセールで予約したので、一部屋52ポンド。ルームサービスでシーザーサラダを頼む。

ぶら下がり健康器

職場で腰痛の話になったので、昔ぶら下がり健康器を持っていたことを話す。説明するのが厄介だったので写真を見せた。午後は半休。パブで一人のんびりする。夜は妻のグラタン。満腹になる。

はらみ線

いつも使っているポジション管理のエクセルのシートが壊れてしまった。フォーマットが多すぎるのが原因。上司が午前中かけて修理する。ロウソク足で特徴的なシグナルをバックテスト。まずは、はらみ線。さてどうなるか。義父母とサイゴン・サイゴンで飲茶を…

モスキート音

昨日の音楽番組でコンテスタントに対する感想が若い指揮者と同じだったので、ひょっとして自分は若い耳を持っているのではないかと思い、モスキート音を聴いてみたが、かすかにしか聴こえなかった。老化しているのだ。ターミネイターが面白いらしい。妻は興…

Magna v Manga & Krona v Karaoke

マーケット・ブレスインディケイターを改良中。移動平均線より上にある銘柄の割合を示すようにする。疲れているのかMagnaをManga、KronaをKaraokeと読んでしまう。家に帰ってから妻と義母でモリソンへ。夜は義父が作ったカレー。美味しいのでおかわりをする…

そして勝者はクレア

今日は家でのんびり。昼過ぎから全仏の決勝を観る。終わってから義母と妻と3人でテニスをする。義母は軟式をやっているだけあって、フォアに威力がある。夜の9時からアプレンティスを観る。予想通りヤスミーナが勝った。サーアランは今回の参加者の質の高…

ワラス・モニュメント

フェーンアイランドに鳥を観に行く予定だったが、高波のようなので、セントアンドリュースに変更。ところが雨がふってきたので、スターリングでゆっくりすることに。小さくて綺麗な街だ。城にも行ったが(入ってはいない)、今まで城だと思っていたのはワラ…

半休

昨晩アプレンティスや関連番組をIPLAYERで観て、夜更かししたので寝不足。午後は半休をとる。家の近くのフレンチで義父母とランチをした後、リンリスゴーへ。城の駐車場で僕は昼寝をして待つ。リビングストンのアウトレットに行く。義母は紅茶を、僕はサンダ…

I-Sバランス

資源株のショートをカバーしたが、その後でさらに下がった。利食い千人力ということで。シリコンサイクルをアップデイト。日本は電子部品などが、V型のリカバリーを示しているが、アメリカはそれほどでもない。あるブローカーのレポートで、「民間セクターの…

Cynic

各国のバリュエーションランキング、移動平均によるテクニカルモデルなどをアップデイト。ランチミーティングを入れていたのに、弁当を持ってきてしまったドリームシアターの前座のCynicのCDを同僚に借りる。持っているところがすごい。資源株の空売りはイン…

月初の作業

昨日は夏日だったが、今日は涼しい。メールの整理や相場のチェックはあまりしないまま。ファイルのアップデイトの続き。

義父母 in エジンバラ

エジンバラに8時過ぎの便で行く。妻を会社で下ろしてから帰宅。用意をして11時過ぎに出社。月初なので色々なファイルをアップデイト。コポックの買いがアメリカとイギリス株で出た。日経とストックスは4月末に出ているので、後追いだ。5時過ぎに会社を…

幻の闘牛

眠い目をこすって、土砂降りの中、闘牛を観に市内に行く。ポンチョを買って武装する。ところがなんとキャンセルのアナウンス。幻の闘牛となってしまった。妻の友人らと合流し、ケマルグという塩田の街に行く。妻の友人達を送ってニームから200キロは離れ…