2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

決意

ハロウィーンなので娘にかぼちゃの服を着せて、ハロウィーンのCDを持たせて写真を撮る。今日で彼女は生後300日。アストラゼネカのIRと会う。テクニカルな話ばかりでついて行けなかった。クレストールは頭打ちだし、イレッサはアメリカで売らないが、経営陣が…

MOT

MOTなのでマツダに行く。途中で妻と娘を降ろす。マツダの人に会社まで送ってもらう。セクターランキングモデルが完成。マツダに車を取りに行く。会社に戻って妻を拾って保育園へ。Speed of Lightのドキュメンタリーを観る。牧瀬里穂の「遅いサンタクロース」…

原雅幸氏

友人が原雅幸という画家の絵を日本で観て感動したので紹介してくれた。原氏はエジンバラ在住である。早速コンタクトしてみたら、6月にエジンバラの画廊で展示会があったそうだ。残念。次回は是非見たい。写真のような美しい絵である。セクターのモデルの開発…

急患

娘がの下痢が止まらないのでNHS24に電話。11時にウェスタン病院の予約をとってもらう。ラクトースが入っていない粉ミルクをウェイトローズで買う。僕の方は鼻水が出て来て、昨日より具合が悪い。ネクターに電話をして、古いカードのポイントを新しいカードに…

ナーサリー候補

ある女子校のオープンディなので見学に行く。18ヶ月から始まるナーサリーが素晴らしい。6時までなら娘を入れたい。Mazda 3のハイパワー仕様の中古車が売りに出ていた。日本で言うマツダスピードアクセラである。ちょっと気になったが色が赤なのと前輪駆動な…

2台目のキンドル

具合が悪いが出社する。モデルの作成を続ける。グローバルセクターとアメリカのセクターを同時並行で作る。日本のアマゾンでキンドルのペーパーホワイトが発売になった。8480円はポンドに換算すると66ポンドと安いので、すぐに予約した。アマゾンUKだと109ポ…

Crooked Letter, Crooked Letter by Tom Franklin

大事をとって休む。娘は妻がタクシーで連れて行く。モームの小説がキンドルで無料だったので5つもダウンロードしておいた。途中、キンドルで買い直したTom Franklinの「Crooked Letter, Crooked Letter」を読了。米国南部の口語体なので読みづらかった。まあ…

再びダウン

朝は保険会社のアクチャリーからの問い合わせにこたえる。株の長期のリターン予測。午後は体調不良で帰宅。セインズベリーで薬とパンとレモンを買う。娘は妻がタクシーでピックアップ。

音楽バカ

昆虫図鑑や絵本をアマゾンジャパンで買って実家に送る。娘のおしゃぶりにもなる妻のネックレスを買う。「幸せなら手をたたこう」の原曲がスペイン民謡のようだが、妻は二つの曲が違うと言い張る。

Annie’s Song

昼は妻とマレーシア料理。妻が乾電池の大きさを間違えたので、スーパードラッグで買い直す。6時半から妻のテニスの個人レッスン。僕は子守り。MR PORTERで買ったJ.PRESSのジーンズが立派な箱に入ってくる。ジョン・デンバーのAnnie's SongがCMでかかったので…

植物園

12時半過ぎにカーペットクリーナーが来る。180ポンドを渡して、外出。バギーを押しながら植物園へ。2時に妻のママ友一家と待ち合わせ。リビングストンの友人も来る。楽しくアフタヌーンティ。娘がまたお腹をこわしてしまった。着替えを持っていなかったので…

フェートンとヤギ肉

フォルクスワーゲン・フェートンの中古車が意外と安かった。ATだけれども許容範囲。でかすぎて駐車が面倒かもしれない。When Harry Met Sallyのカラオケのシーンの曲がFMで流れた。オクラホマ!の序曲だそうだ。カーペットクリーナーが12時半に来るので片付…

オレオレ詐欺

車で出社する途中、坂道で信号待ちをしていたら突然エンジンの回転が上がる。ギアはニュートラル、右足はブレーキなので、コンピューターチップの異常だ。信号が変わった時に、半クラッチで路肩に寄せて、エンジンを切る。焦げ臭い匂いが充満した。エンジン…

Mia Nygren

同僚が風邪で休み。もう一人の同僚Eも、今日は出張明けのはずなのだが、いない。Eがアレンジしたブローカーとの会議に行くことになってしまった。上司らもいない、エコノミストはシニアが家の用事で早退、ジュニアがホリディ。というわけで、ドングリと二人…

後出しジャンケン

資源株が上がっている。昨日注文を出しておけば良かった。コールのストライクを調整する。うちのトレーダーやブローカーといろいろあって、結局ゼロコストではなく、0.8%でコールスプレッドとショートプットを作成。ジュネーブは他のブローカーだったら0.2%…

病み上がり

本調子ではないが出社。円安になりそう。円を売りたいが、僕の領分ではないので強くは主張しない。マイニングセクターのロングをオプションで行いたい。妻と中華を食べに行く。餃子と麺。妻の麺はいまいちだったようだ。6時から妻がテニスの個人レッスン。そ…

風邪でダウン

風邪でダウン。会社は休む。寝て過ごす。

Khatia Buniatishvili

雨が降って来たのでジムに行こうとしたが、晴れて来たのでScottish Owl Centreへ行くことにした。延々とBathgateの方へ向かう。途中でショパンのピアコンがFMでかかっていた。演奏はKhatia Buniatishvili。生で聴いてみたい。フクロウセンターはポケモンパー…

Clifton Hall School

童謡の「赤い鳥小鳥」と「しゃぼん玉」が似ている。「生まれてすぐに飛ばずに消えた」という、しゃぼん玉の歌詞が悲しい。作詞の野口雨情が子どもを亡くした後に作ったそうだ。娘の目がまだ若干腫れているのでプールは中止。シティファームで豚でも見ようか…

Ayn Rand

妻は休み。同僚がAyn Randの本を2冊買っていた。H株のショートは危険なので手仕舞うことにした。A株のロングは残す。サードパーティのリサーチの電話会議。株と債券のアナリストの情報の共有や全ての銘柄、つまり金融株にもDCFを適用するというのはセールス…

アシュレイ・ジャッド

妻が家計簿に誤りがあるのではないかと指摘してきた。市況レポートを書き上げる。妻はテニスの個人レッスンに行く。妻の友人から電話。病気で疲れているのに、旦那が彼女を顧みないという悩み。Kiss the Girlsを観る。アシュレイ・ジャッドが出ているだけで…

慣れ

ナーサリーに娘を預ける。前ほど暴れなくなった。市況コメントを書き始める。各地域のレバレッジ度合いのデータを教えてほしいという問い合わせに答える。ブルームバーグでデータをダウンロードする。1株あたりのネットデットを1株当たりのエクイティで割っ…

万年一兵卒

駅で妻の友人を降ろして、ナーサリーへ。組織変更のアナウンスメント。職を失う人がいて気の毒だ。人ごととは思えず、胸が痛む。また、新しく入った同僚が僕の上司になることになった。予想はしていたので驚きは無い。僕の能力を正当に評価してくれるのなら…

妻の高校時代の同級生

帰宅後、妻は桐蔭高校時代の同級生と食事。娘を寝かしつけてゆっくり風呂に入っていたら妻が友人を連れて帰宅。化粧品会社にお勤めだけあって綺麗だ。ウィスキーを飲む。客人はお疲れのご様子。

塵も積もれば

妻が朝ジョギング。僕は子守り。リビングの窓際に置いた電子ピアノで久しぶりにピアノの練習。シェルで15リッター入れてAviosカードで支払ってから、BPで満タンにしてネクターポイントを貯める。妻は呆れていたが、小銭をばかにしてはいけない。マザーケアで…

小森のおばちゃま

娘が本調子ではないので、妻だけモーニングサイドにある私立のオープンディに行く。シアバター配合のアンドレックスはとてもいい。書類の整理をする。Legend of the Fistを観る。戦争映画はどうしても日本やドイツを応援してしまう。

陣中見舞い

妻は今年いっぱいは金曜日は休みなので一人で出社。日経のコールスプレッドで満期とストライクのいろいろな組み合わせを計算してみる。21通り作ってみた。同僚は年末、僕は来年の3月派。ボラが低いので来年末も気になる。いずれにせよ意見が一致しないので月…

Aviosポイント

8時にベビーシッターに娘を預けてから出社。日本株のボラが低いので長期のオプションをブローカーが薦めてきた。意味があるかどうか同僚のオプション分析シートをいじってやってみる。モルスタとの会議。ヨーロッパのカントリーローテーションモデルを昨年開…

Longniddry

早起きしてLongniddryに行く。ベビーシッターに娘を預けてから出社。食品買い、建築売りは同僚の同意が得られなかったのでやめた。メールの整理をする。5時に退社して娘をピックアップしに行く。8時からテニスの個人レッスン。シェルでガソリンを15リッター…

weeknum

GPに行く。やはり水疱瘡だった。クリームを処方してもらう。帰宅して、ラジエターカバーを積む。ホームベースでリファンドする。手間取る。出社は10時近く。リージョナルモデルのシグナルで取引。先月と同じ。ある日が毎月の第一週であるかを認識するために…