2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Support Vector Machine

HolstのSt.Paul's Suite Opus 29 No.2 (1)がFMでかかっていた。バッハかと思った。妻を途中で降ろして、僕はGPに行く。時間の無駄だった。その足でマツダに行く。結局アルミホイールは高いのでリファービッシュすることにして、リアタイヤを2つ交換。昼まで…

パンク

夏時間が終わった。得をした気分。妻が時計を直す。間違えて直していたので再び直す。1時に同僚と彼の友達のチェミさんとハノバーストリートのUrban Angelでランチ。帰宅して車をとってIKEAに行く途中でサイクリストに左リアタイヤのパンクを指摘される。四…

道標ない旅/永井龍雲

朝風呂後、スコーンを食べる。妻の同僚宅に行き、彼らがいらなくなった荷物で、我々が今後必要なものを受け取りに行く。レーザーを研究しているメキシコ人のJesusさんが荷物を運ぶのを手伝ってくれたうえ、妻とタクシーに乗って家まで来てくれ、荷物を部屋ま…

Relative Strength Scores

歩いて出社。途中でBig Issueを買う。ハンセンと日経のコールのロングショートの利食いが成功。株が午前中はしっかりしていたので、プットの売りをカバーする。バリュエーションをアップデイト。アメリカが少し割高になっていた。チームでランチ。いつものイ…

官僚の作文

朝起きたらどこかで聴いたことがあるが、曲名を知らない曲があった。Jean-Philippe RameauのDanse du Grande Calumet de la Paix。その後でかかったWilhelm Taubertの Piano Concerto No.2 in A major Opus 189 (3)が気になる。妻は歩いて出社。株が上がって…

テレカンファレンスの司会

車で出社。ハンセンのコール買い、日経のコール売りの利食いの注文を出す、期先で出来高がないので、レシオで注文を出す。テレカンファレンスの司会をする。なかなか上手く言った。移動平均を使ったヒートマップがほぼ完成。しかし、同僚にエクセルを手伝っ…

どくとるマンボウ青春記

昨晩iPadで妻のメールの設定を午前2時までかかってやった甲斐があり、メールが使えるようになった。寝不足気味。車で出社。朝一でヘッジをする。年金の問い合わせを関連会社にする。制度が変更になったので、自分の掛金の正確な割合を聞いておきたかったのだ…

タッチババアのガラス板

車で出社。コメント入りのプレゼン資料を忘れたことに気がつき、早速家に戻る。プレゼンはテレカンファレンスだったが、聴衆はロジックを話している時は無反応で、結論になると起きだしてくる。8月の頭に増やした株を少し減らす事を考えていると話したら、途…

4つ葉のクローバー

パンケーキの朝食。友人夫婦の引っ越しで、彼女達の子供の面倒を見る約束だったのだが、子供の体調が悪いらしいので、キャンセルになった。シモンチェリ選手がモトGPで亡くなった。RIP。ハーミストンゲイトやリビングストン、コーストーフィンなどにウィンド…

Biutiful

久しぶりに妻とテニスの練習。最初はスポンジボール。アスダで食料品の買い物。僕は部屋の片付けと掃除。妻は料理。4時からホームパーティ。友人とその友人夫婦(ジャレットさんとダニーさん)を紹介してくれた。楽しいひとときを過ごす。10時半から妻とBiut…

ブルームバーグ

病院に寄って昼から出社。ブルームバーグの画面が改良された。サプライズ・インディケイターを久しぶりに見たら4月頃に売りサインが出ていた。今後は注視しないといけない。だましもあるので改良が必要だ。歩いてアルデンテへ。6時半過ぎから結婚記念日のデ…

iPad

マツダに行ってから会社に行く。ISOFIXの取り付けで。行く途中でオイルの警告灯が点灯したので純正のオイルを補充してもらう。同僚が家で仕事をするのでデスクには僕だけ。来週の会議で発表することになったので手元資料を準備する。フィラデルフィアの数字…

超過収益のアトリビューション

歩いて出社。ビッグイシューを買う。株が意外と堅調なのですこし減らし、ヘッジを厚くする。7時半頃からテニスの個人レッスン。テニスコーチにポーランド人の新しいガールフレンドが出来たそうだ。クラコウに行くので再来週はレッスンがないそうだ。超過収益…

幻のCastle Terrace

車で出社。最近は一段と冷え込むようになった。結婚記念日にCastle Terraceを予約したかったのだが、満席だった。残念。アルデンテを予約することにした。グルメソサエティのカードを使うので、2 for 1になるものありがたい。マーケットコメントを修正する。…

はずれくじ

車で出社。9月分のマーケットコメントの下書きを書く。最近は相場観が市場のリズムとシンクロしている。休暇をとっていて近視眼的にならなかったのが幸いしている。下がったら減らした分を買おう。長めのハンセンのコール買い、日経のコール売りを行う。移動…

確定申告

ゆっくり起きる。朝食は「麺工房 よし田」のラーメン。太麺だったらよかった。確定申告を済ませようとしたが、チャリティに費やした正確な金額の調べようとメールを探したがみつからないので、明日会社で調べる事にした。雑用が多く思うように終わらす事がで…

Spylaw Bank Road

マツダに寄る。パーツをその場で取り付けてもらうと思ったが、来週でないとだめなので出直すことにする。雑誌に載っていた、Spylaw Bank Roadが気になっていたので行ってみる。ついでにバレルノ、ペントランドの方へ行く。貯水池で小鳥を観察。モリソンズで…

エクスペンダブルズ

MACDモデルのプレゼンを同僚にする。売買サインがどういう時に出たのかをビジュアルで把握できるといいという提言があった。エクスペンダブルズを観る。還暦をとうに過ぎたスタローンの肉体と様々なアクションスターが見もの。久しぶりにドルフ・ラングレン…

The Debt

株は休暇中に上がっていたので少し減らす。8月に強気に転換して9月は辛抱だったので、面目が立った。昼は近くのマレーシアレストランで大ボスとのランチ。円卓を回している時に皿から出ているスプーンで彼の水の入ったコップを倒してしまい恐縮する。夕飯は…

コストカット

車で出社。昨日からオフィスが殺風景になったなと思ったら、植物がなくなっていた。コストカットなのだろう。ヨーロッパとグローバルのセクターのバリュエーションをアップデイト。夜の8時からテニスの個人レッスン。フォアハンドもだめだし、スライスサーブ…

休み明け

早起きして5時25分のヒスローエクスプレスで空港に向かう。エジンバラからタクシーで会社に向かい、妻が降り、僕は家に帰る。スーツに着替えてから10時に出社。メールの整理に追われる。同僚がV12の中古のアストンマーチンを試乗したという20,000ポンドは買…

シャクルトン

ビュッフェの朝食。妻は美容院へ。僕はチェックアウトの12時ぎりぎりまで部屋で過ごす。パディントンのイージーホテルに向かう。荷物を5ポンドで預けるつもりだったが、午後3時前のアーリーチェックインも出来るという。通常は10ポンドなのだが、フェイスブ…

ロンドンへ

6時半に起きてチェックアウトの用意。ナダル対マレー戦がちょうど始まるところだった。近くのアルゲーロ空港に向かう。レンタカーの返却は8時なのだが、誰もいない。途方に暮れるところだったが、係の人が8 時に来てくれたので安心した。サルディニアの走行…

Capo Falcone

朝が冷え込むようになってきた。途端に秋になってしまった。朝食後、半島の先のGrotta di Nettunoに行くも、強風と高波のため開いていなかった。スティンティーノの方面に足をのばす。Capo Falconeという先端のビーチが美しい。すぐ先にPianaとAsinaraという…

聞くは一時の恥

天気が今ひとつ。Santissima Trinita di Saccargiaという古い教会に行く。壁画に14人描かれていたので訊いたみたら、12人+サンパウロとマドンナという回答。センノリという町のホテルのレストランで遅い昼飯。ガンベロロッソに載っていただけあって美味しか…

ロバ肉

道路で羊の群れに遭遇。海沿いの遺跡に行って、Bosaで昼飯。アルゲーロの郊外にあるアグリツーリスモにチェックイン。アルゲーロで夕飯。ロバのラグーのパスタ。味が濃い。妻のパスタも美味しくなかった。はずれの店に入ったのは今回が初めてだが、ロバ肉を…

糞ころがし

チェックアウト後、車をホテルにおいたまま、ホテルの目の前からGola di Gorroppuという渓谷に行く道が出ているので下ってみることにした。糞ころがしに遭遇。糞を転がしている写真を撮る。気分はファーブル先生。ようやく谷底に到着。そこから谷の奥まで行…

プルチ

8時半に起床。フロントに近くの町の英語を話す皮膚科を訊いたらヌオーロの先生を4時半に予約してくれた。ビーチに行く。妻が転んで服が濡れたので、全裸になって服を乾かす。大胆な人だ。皮膚科の先生は案の定英語がまるで話せなかった。先生曰くプルチだろ…

幻のヤギのロースト

8時半起床。寝不足。11時に出発。ヌオーロの美術館はちょうど昼休みに入ってしまった。死んでいる鍾乳洞に行くと昼休み中。その横にガンベロロッソに載っていた行きたかったレストランが丁度あったので、昼食を食べる。かゆみ止めのクリームが無くなってしま…

ラ・ スッパ・クアータ

8時半に朝食。遺跡を二つ見る。山道でハンターに遭遇する。流れ弾に当たったら怖いので緊張する。1時頃にAggiusという町に行く。2時半から村祭りだというのだが、お祭りの気配がない。ポスターに書いてある場所が町から離れたところにあるようなので、何人の…