2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安請け合い?

上司の出張につき、早く出社する。株を少し減らしたり、プットのストライクを上げたりする。日本の友人から電話がある。彼から電話があるときは大体英語の添削を頼まれると決まっている。ファイルを開けたらページが多かったので、読まずに、looks OKと返事…

The Time of the Oath by Helloween

株が上がっている割に債券がしっかりだったので、コールを利食う。午後、株がさらに上がったので、売っているプットをカバーする。注文していた「奇人たちの晩餐会」のDVDが届く。6時から家の近くのギャラリーで会社のイベントがある予定だったが、Al Dente…

Purcell の Minuet in A minor

ガスと電気のメーターリーディングをする。エスティメイトほど使っていないので、節約になるだろう。フロリダのホストブラザーに息子が産まれたので、アマゾンでギフト券を贈る。早く帰る。ヒューズボックスをサーキットブレイカーにするので、電気屋を5時…

Mezbaan & Rachel Barton-Pine

仕事を終えて、近くのMezbaanという南インド料理屋に行く。なかなか美味しい。その後Festival Theatreへ。近くのBlackwellという本屋で暇つぶし。前半はRachel Barton-Pineのブルッフのバイオリン協奏曲。彼女はヘビーメタルにも造詣が深い異色のアーティス…

サマータイムの終わり & After the Wedding

天気がいいと思ったら、すぐに雨が降ってきたので、妻は走るのを止めて、二人でブランチ。昼に起きたと思ったら、サマータイムが終わり、時計を1時間早め、得をした気分。妻は勉強。僕はピアノの練習や、IPODに英単語のCDを入れたり、ネットショッピング。…

Al Dente Restaurant

郵便局にアマゾンの小包を取りに行き、その近くのイタリアンに行く。昨晩教えてもらったAl Dente Restaurant。とてもおいしい。お勧めだ。場所は139 Easter Road、Edinburgh、EH7 5QA0131 652 1932 http://aldente-restaurant.com/モリソンに行って食材を買…

ディープシット

通貨防衛のために利上げをしているハンガリーやデンマークはこの先どうなってしまうのだろう。手の施しようがない。株の下げもきついが、為替の動きも大きい。円が急伸した。ポンドの資産をもっているので生活に響く。夜は妻が日本人の奥さんに夕飯にお呼ば…

桂林

早起きしてエジンバラへ。そのまま出社。ブンズが上がっていたのでコールを利食って、アウトのコールに乗り換え。株も下がって来たので、プットを利食って、アウトのプットに乗り換え。感情的にならずに機械的に。寝不足で疲れているので、夜は「桂林」で食…

根岸由起先生の弟子のピアノ発表会

早退してロンドンへ。今日は根岸由起先生の弟子のピアノ発表会。一人の弟子の悪乗りのサプライズもあったが、皆とてもよい演奏だった。妻のテンペストも練習の9割ほどの出来ではなかったか。トリの演奏者は思い切りが良いピアノで聴いていて気持ちがいい。僕…

結婚記念日 @ The Kitchen

破産したロンドンのキッチンではなくエジンバラのキッチンで結婚記念日の食事。シェフのお任せ。当たり年の2003年のフランスワインを頼む。結構高い。頑張ってはいるが、もう行くことはないだろう。

グラントンのモリソン

T-Billのロールをする。株は上がっているので何もしない。ピアノのグレード試験について調べる。妻は帰宅後ピアノの練習。その後、昨日行ったグラントンのモリソンに行く。空いているし、清潔なので気に入った。

ジェニファー・グレイ in ダーティ・ダンシング

スピードチェックアウトして、ウエストハムステッドへ。妻のピアノレッスンに付き合う。その後、ピアノの先生と一緒にナンドへ。ペリペリチキンを食べる。フローズンヨーグルトは食べ放題と知らなくて、てんこ盛りにして恥をかいた。味が少し薄かった。その…

Fabric nightclub in London

マリルボーンの美容院で散髪。その後妻の友人とマリルボーンハイストリートでランチ。その後ロンドンブリッジへ行き、妻の別の友人とバラマーケットで食事。夜はバービカンで、St Petersberg楽団のコンサート。指揮はのだめの片平のようなジャンプするタイ…

消せない履歴

LIBORが落ち着きだした。念のために株が上がったときにヘッジを厚くする。エクセルやワードを呼び出して、ハイパーリンクをクリックすると、今まで閲覧したWEBページが消えていないことを発見。レジストリエディターで消してもだめだ。時期が時期だけに神経…

早起きは三文の徳

5時に目が覚める。メールをチェックしたり、アジア市場をチェックして、会社に一人で行く。7時に出社し、昨日のトレードのチェックや今日のトレードの準備をする。午前中にさらにプットの乗換えをする。午後に下がって、最後の乗り換えをする。レベル的に…

同胞

アリ地獄のようにマーケットが下がるのをスクリーンを見ながらひたすら待つ。下がってきたら、下のプットに少しづつ乗り換える。またファンド間のウェイトの違いなども修正する。野球でいえば送りバントのような地味な仕事だ。ユーロを対ドルで買い戻す。先…

喉元過ぎれば暑さ忘れる

解約対応のキャッシュ作りなどに追われる。買うのは下がってからにしたい。会社帰りに米を買おうと思い、リースのほうの中華食材屋に行くが、重いので断念する。

肉を切らせて骨を断つ

下がるたびに買い増すというナンピン戦略は、リスク許容度との戦いだ。今日のように上がれば、肉を切らせて骨を断つと言えるが、一歩間違うと骨まで断たれてしまう。早く出社しようと思ったが、アジアがしっかりなので二度寝する。T-Billのロールやキャッシ…

Yuri Simonov

午後からグラスゴーへ。St.Petersbergのオケを聴きに行く。先ずChina Townという名前の中華料理屋に行く。評判はいいのだが、普通だった。コンサートまでの時間は本屋でつぶす。指揮者とピアニストに変更があった。Yuri Simonovという指揮者が振ることになっ…

ブリックレーン

リースウォークをジョギング。サークルカフェでパンを買って、一足先に帰る。妻はもう少しジョギング。掃除をしたり、B&Qに工事で未使用のタイル等の返品をしに行く。無事に済んでよかった。テスコで買い物をして帰る。アイスクリームを買うと、溶けるので落…

ブラックエブリディ

ブラックエブリディだというジョークがあるそうだ。ディレバレッジでポジションを解消している動きは、コマツなどの典型的なショート銘柄の上げなどでも見て取れる。今日から上司が留守なので、とても忙しかった。会社の食堂で上司から電話があり、財布をい…

デルタヘッジ

夕方になってヨーロッパは急落。ユーロストックスの2700でプットを売っていた人うがデルタヘッジをしたのか、2700を割れてからはフリーフォール。協調利下げをしたのにLIBORがじりじり上がっているのも不気味。

滅茶苦茶高いイントラディボラティリティ

昨晩はアメリカが大幅な安値引け。今朝のアジアもしかり。ヨーロッパも当然弱い。プットスプレッドを下のストライクに乗り換えたり、ドイツの30年債を売ったり、とても忙しい。株のエクスポージャーを増やそうと思っていたら、協調利下げのニュースで反発し…

行って来い

B&Qが余分に持ってきたラジエターやタイルを持って帰ってもらうために2時半に早退する。株はFEDのCP購入を受けて上昇で、よしよしと思っていたら、反落していた。予断を許さない状況だ。しかし本日のVWのようにクラウデッドショートはスクイーズに合うのだ…

押し目買い

週末のニュースからは売りを想像出来ないが、アイスランドの銀行などがポジションを手じまっているのだろうか?VIXが53をつけているときに売る気にはならない。そこでちょこちょこと押し目買い。インザマネーの債券のコールオプションを利食ってATMに乗り…

素敵な奥さん & Maria Full of Grace

たまに妻がトイレを流し忘れるので、ケチケチ主婦の意味で「すてきな奥さん」と揶揄する。スコットランドは水道料金はカウンシルタックスに込みなのだが。朝食後、ギフォードのほうに行き、HOPEなんとかという山に登る。テスコに寄って掃除用具を買い足して…

階段の掃除

朝食後IKEAに行く。帰宅して妻は勉強。僕は階段の掃除。夜は友人宅にお呼ばれ。酔っ払ってしまう。新婚旅行でブータンに行ったそうだで、ブータンに興味がわいた。帰宅は11時過ぎ。

テスコ+キャスキッドソン コラボバック

各国と各セクターのバリュエーションテーブルを提出する。ドイツの30年債を利食って、再び買い戻す。アメリカの2年債も売りたい水準。仕事帰りにB&Qやテスコに行く。掃除用具などを買う。テスコ+キャスキッドソン コラボバックもついでに買う。母親への…

風呂場の最終フェイズ

各国のバリュエーションをアップデイト。アメリカが高い。イギリスやヨーロッパに妙味がある。風呂場の上側の壁と天井を仕上げる必要があるので、プラスター屋に連絡をとる。妻が廊下もフローリングにしたいと言うので、仕事帰りに近くの倉庫にフローリング…

しまじろう

VIXを利食う。妻は同僚らと食事。僕はEdinburgh Festival TheatreでRSNOのコンサート。急死したライブラリアンに奉げられたロメオとジュリエットは良かった。Piotr Anderszewskiがシマノフスキーの曲を弾いた。うっかり途中で眠ってしまったのだが、なかなか…