2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

からすみのパスタと馬のステーキ

7時に起床、9時にチェックアウト。荷物をホテルに預けて、レンタカーの返却に行く。プジョーの308ディーゼルは足が柔らかすぎるが、燃費が大変いいし、低速トルクもあるので使い勝手がいい。パン屋を見つけたので、朝食にパンを食べる。揚げパンが美味しい。…

ボニファシオ

部屋が暑くて寝苦しかった。かゆみが増してきた。南京虫に食われたのかも。妻が近くのパン屋で買って来たパンを朝食に食べる。チェックアウトして同じ系列のレンタカー屋にパンクの事情を話しておく。ナポレオンの生家を見る。マーケットできれいに粒の揃っ…

ひっくり返ったカメ

8時に朝食。山道をドライブしてコルテに行く。土産物屋のおじさんに訊いたレストランでトリパスを食べて、城跡を観る。おじさんの所でトーラというコルシカのビールを買う。カメセンターに行く。ひっくり返っているカメがいたので係員に報告したがそっけなか…

World Without End

7時半起床、8時朝食。沿岸のクルーズに行く。岩山にも所々緑が茂っているのが印象的。途中で寄った海岸には牛が飼われていた。ピアナでランチ。猪の肉を食べる。コルシカの白ビールコロンバを飲む。奇岩を見に山道を下る。カメラを忘れたことに気がつく。シ…

不思議な動物達

昨晩に買ったエクレアを食べて、バスでセンターに行く。後ろ向きに乗っていたので気持ちが悪くなる。レンタカー屋に早めに行ったら貸してくれたが、返す時も時間が早まっていた。苦労して市内を抜ける。ドリームシアターの新譜を聴く。セント・フローレンス…

ウィリー

5時半起きで、6時に朝食、6時半にタクシーでフェリー乗り場に向かう。ホテルの精算時にカードが使えずにやきもきする。7時半に乗船。デッキで感じの悪い客が隣に椅子を置かせてくれないので血圧が上がる。マナーの良い英国在住が長いと甘やかされてしまうの…

オリビア・ニュートン・ジョン

早朝にタクシーで空港に行き、ピサへ。電車でリボルノに向かう。バリデイトしていなかったことを理由に車掌が5ユーロ払えというが、強気の妻が先ほど買ったのは明白だろうとつっぱねる。結局、僕のパスポート番号が書きとめられて、解放される。駅についてい…

The Ghost Writer

5時半の乗り合いタクシーでターミナル5へ。エジンバラ着は8時。出社は9時前。8時半から始まっていた大ボスのファンドはどないなっとんのや会議に遅れて参加。朝方しっかりだった株は昼前に下落に転じる。やれやれと思っているといつの間にか回復していた。売…

ピアノの発表会

株が大幅に下がっていたので、妻にヨーロッパのインデックスファンドを少し買いますように勧める。各部署のヘッドとの昼の会議に参加。1時過ぎに退社して帰宅。昼飯を食べて、用意をして空港へ。BAでロンドンへ、ターミナル5はわかりにくい。ヒスローエクス…

でんでん太鼓

車で出社。MACDのセクターモデルをアップデイト。先週末のデータでは食品売り、テクノロジー買い、石油買いとなった。7時半からテニスの個人レッスン。フォアはでんでん太鼓のイメージ。夕飯はパスタにコッドの蒸し焼き。食後にウィスキーを飲む。

Virgin Media

ケーブルTVの設置のために午前中は半休。セットトップボックスと電話回線の調子が悪くて作業が長引いた。1時半に出社。DAX買い、食品売りを考える。メリルリンチファンドマネージャーサーベイでセクターのデータをインプット。帰宅して妻と友人をピックアッ…

義父母の見送り

義父母を空港に送りに行く。BAのチェックインがオンラインで出来なかったので列に並ぶ。ところがきっちり2時間前でないと受け付けてくれないので、並び直さないといけない。頭に来る。不安だったが、義父母を残して出社する。保有しているETFのコラテラルカ…

Dynamic Earth

義父が蜂蜜に10ポンド以上払ったというので瓶を見せてもらったところ、マヌカハニーというニュージーランド産の健康に良い蜂蜜だった。皆で歩いてダイナミックアースに行く。ちょっと子供向けだった。テスコで油とビールを買って帰宅。夕飯はコロッケ。夕飯…

Oxjamboree

Pilrig St Pauls ChurchのOxjamboreeに行く。友人が写真を売っていて、写真の絵はがきを買う。義父母は義弟夫婦の娘用に赤ちゃん水着を買う。義父母たちがトイレに行っている間に「どーもくん」のようなキャラクターの風呂の手ぬぐいを買う。リビングストン…

Józef WieniawskiのPiano Concerto

車で出社。最近買ったコールが2倍になったので利食う。アウトのコールスプレッドをこしらえる。ヨーロッパ株のスクリーニングが完成。10銘柄くらい絞り込む。Józef WieniawskiのPiano Concertoがショパンに似ていたのだが、ポーランドの作曲家だった。夕飯は…

Les Beautés Du Diable

朝クラシックFMで流れていたFrancois DompierreのLes Beautés Du Diableが気になる。歩いて出社。株が堅調。午後になってECBとFEDのドルの供給の協力の話で一段高。妻が昨日ヨーロッパファンドを買うつもりだったのだが、忙しくて買わなかった。結局、買いそ…

一日一善

歩いて出社。Big Issueを買う。株は乱高下。ドルのライボーはじりじり上がっている。結局しっかりで引けた。もっとも銀行株はあまり上がっていなかった。個別株のスクリーニングのシートを作成に手間取る。株価、EPS、配当と通貨がばらばらのものも散見され…

隣人のお願い

昨晩はジョコビッチが第3セットを落とすものだから、夜更かしして最後まで観てしまい、寝不足気味。株は朝から乱高下。結局しっかりで引けた。ブローカーとの会議が2つあったので時間を食われる。ためにはなったが。特に面白かったのは各国のリーディングイ…

RPM Blastデビュー

朝起きたら頭痛は治っていた。株が下がっているので慌てて出社する。プット売りが危険なので、コール買いにする。スクリーンをにらめっこするトレーダーではないのでガンマをモニターするの面倒なのだ。デルタは変えず、一定にした。先物をカバーして、下が…

頭痛

夜更かしをしてワインを飲みながらナダル対マリー戦を観ていたので、朝起きたら左のこめかみが痛かった。結局最後までは観なかったが、結果には驚きはない。風呂に入るが、頭痛が激しいので窓を開けてベッドに入る。二日酔いではなく、空気が悪いかもしれな…

Home Alone

4時に起床。妻と義父母を空港へ連れて行く。彼らは火曜日までウィーン旅行なのだ。帰宅後眠くなかったので、義母の作ってくれたサンドイッチを食べて、Dream Theaterの新譜を妻の昔のPCに入っているiTunesにダウンロードする。ダウンロードは65ポンドのボッ…

高校生が感動した「論語」佐久協

出社して、10時にGPへ。急いで会社に戻る。友人からタイガース再結成の話題を教えてもらう。メンバーの一人、瞳みのるは高校の時の漢文の先生だったが、僕が習ったのは佐久先生。 佐久先生の『高校生が感動した「論語」』はベストセラーになったようだ。Dream…

エッシェンバッハのルーペ

妻は歩いて出社。ユーロストックスの配当先物のフェアバリューを求める。金融セクターの配当0を想定するストレステストをしてみる。それでも2014年より先は割安だ。個別銘柄のスクリーニングの準備作業の続き。エッシェンバッハのイージーポケットというLED…

湯木博恵

歩いて出社。ストックス600の構成銘柄のうち50及び200日移動平均線を越えている銘柄は何%あるかを時系列で見てみる。S&P500用に作ったファイルを改良する。現物株のモデルポートフォリオを作ってみようと思う。湯木博恵さんがなくなった。バドミントン世界一…

暗中模索

朝から株のことが心配。午前中は小じっかりだが、午後に下がる展開。インベストメントライターとの打ち合わせ。今月は政治イベントが目白押しなのでボラが高いと説明しておいた。フォワードアーニングスのデータを1日中いじってみたが、株価にラグするので投…

義父母参上

妻は歩いて出社。ヨーロッパの株は大幅に下落。米国が開いていない分下げ幅も大きいのだろう。DAXのチャートはサポートを抜けてしまい壊れてしまった。ユーロストックスも危ないかもしれない。リスクプレミアムが大きいからこそ買い場なので今日も少し買う。…

ピアノ線

ゆっくり起きて朝食を食べる。妻と友人は歌の練習。St Abbsに行く。HaddingtonのWaterside Bistroで遅めのランチ。皆サンデーロースト。友人を駅で降ろして、テスコに行く。風呂に入ってから、Inceptionを観る。夢のまた夢の話で、ちんぷんかんぷんだった。…

Black Medicine Coffee

チキンラーメンの朝食後、掃除。タクシーでクイーンズホールへ。ユンディ・リーのショパンを聴きに行く。中国人の若い女の子がキャーキャー言っていたが、数年前に比べて明らかに太っていた。最初から粗くて聴く気が失せた。いいとこなく終了。今回行ったコ…

影のある女

歩いて出社。オーストラリア在住の友人からメール。北向きが日当りがいいのだそうだ。南半球だからだとか。なるほど。エアラインの運賃の何らかのクラスアクションのメーリングリストに入っていて、クレームをするために登録する必要があるとのメールが来た…

鳩時計

久しぶりに歩いて出社。プリンセスガーデンに入ったのが丁度8時半だったので鳩時計を見ることが出来た。ブラジルが利下げをしたのでほっとする。少しでもポジティブな材料が欲しい。午後のISMも予想より良かった。50以上を予想した同僚と賭けをして負けた。…