2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

押してだめなら引いてみな

日次の為替のモメンタムモデルを作ってみる。月次と有効なパラメーターが違う。人のうわさは75日というわけで、75日が効果的だった。38日は成績が悪かったので、符号を逆にしてみた。電動の芝刈り機が会社に届く。思い。トラムの駅で妻と合流してバギーに…

Fractal Dimension

同僚がブローカーのレポートを読んでフラクラル次元のエクセルシートを作る。僕も作ってみたら計算が合わなかった。彼が単純な計算間違いをしていた。トレンドの終わりを教えてくれるということだが、さてどうだか。ゴミを捨てて、前のフラットの郵便をチェ…

ハウスウォーミングパーティ第二弾

娘を連れてゴミ捨て。B&Qで昨日買ったホースのアッタチメントを返品。蛇口が細すぎた。テスコで買い忘れたものを買う。1時から同僚が続々来る。

The Secret Herb Garden

オープンディということでThe Secret Herb Gardenに行く。娘が途中で飽きたうえ、トイレに行きたくなり、カフェに行く。人を呼ぶので、テスコで160ポンドも買い物をする。一度荷物を降ろして中華を食べに行く。コンサーバトリーの屋根の掃除をする。ポーラン…

Monsters, Inc.

メールの整理。チームメンバーの相場観のパフォーマンスの検証。テクニカルモデルのアップデイトなどで忙殺される。コメなどの荷物があったのでトラムで帰宅。駅で妻たちに会う。妻の借りたStories We Tellが眠くなりそうだったので、僕の借りたMonsters, In…

チーム会議

チームの今後どうするかについての会議。1日中。忙しかったが、妻が忙しそうだったので娘をピックアップする。

ボランティアワーク

娘と妻を車で送って家に戻る。鍵を忘れたので、妻に借りる。Water of Leith Walkwayのビジターセンターに行き、チームメイトと合流。長靴と手袋を借りて、メドウズの雑草を刈る。疲れる。少し早く同僚と抜け出す。同僚をトラムの駅で下ろして、娘を迎えに行…

家具の配達待ち

会社は休んで家具のデリバリーを待つ。洗濯物を干して、窓を開ける。寒い。ベッドが先に来る。マットレスを上の階に運ぶときに壁に懸けていた皿が割れてしまった。ソファーの足置きがその直後に来る。瞬間接着剤で何とか復元する。娘をピックアップする。ベ…

3歩進んで2歩下がる

車で出社。最後の駐車場の利用になる。株のコメントを書く。妻がテニスなので、皆で一緒に行く。ジムの隣のパブに行く。娘が遊び場で出られなくなって、下着を汚してしまった。慎重に処理をする。ジムに行っても遊んでいるうちに下着を濡らしてしまう。 最近…

ハウスウォーミングパーティ第一弾

夜遅くまで部屋の片付け。前の家に行き、ソファーを買いたいという飼い主を待つ。ところが、実物を見て、思っていたのと違うという理由で帰って行った。全くの無駄足だった。風呂に入って、モリソンズに行く。ハウスウォーミングパーティを開く。天気が良く…

OLYMPUS TG-3

義父母とスカイプ。僕の両親は留守だった。Wickesで特殊な電球を買おうとしたが、どれかわからなかったのでやめる。店員も不親切だった。モリソンズで買い物。お茶をする。掃除屋がランプの部品を弁償してくれたが、ガラスの曲率があわないので明日取りに来…

サイレントマジョリティ

妻はレファレンダムの開票速報を小まめにチェックするために起きるため、僕も寝不足。前日にポンドが強含んでいたので、僕はわりと安心していたが、妻は胸騒ぎがしていたようだ。結局、良識あるサイレントマジョリティのお陰で独立は阻止された。めでたしめ…

乗っ取り

フェイスブックで妻が僕のアカウントからコメントを書いたようだ。アカウントがハックされたのかと思った。車で行く。アプレイザルの下書きを書く。妻とサイゴンサイゴンに行く。ビュッフェにしたので後で胸焼けが激しくなり、ブーツに行く。騰落レシオや累…

ライチョウ

昨日のバリュエーション関連のチャートがわかりにくいかもしれないので少し説明を加える。昼は上司とCastle Terrace。アラカルトをご馳走になる。前菜はspelt、メインはライチョウ。ライチョウはちょっとクセがあった。彼は白、僕は赤ワインをほぼ開けてしま…

GPの登録

バリュエーションのヒートマップを作る。過去12ヶ月のリターンをEPSとPERに分解してみる。さらにセールスとマージンに分解するバージョンも作る。庭関連の荷物が届いたので、娘を妻に任せてトラムで帰る。GPの登録をするのでGPで妻と娘と待ち合わせ。書類を…

Dimmer Switch

雨。アプレイザルの下書きを書き始める。昼はマック。クーポンを使う。当分マックが続きそう。妻も仕事でこちらのオフィスに来たが、昼飯の時間はなかった。娘をピックアップ。雨足が強く、ズボンが濡れてしまった。鍵を忘れたので、妻と一緒に帰る。電気屋…

ユニオンカナル

エバンズサイクルズに行く。スタンドを取り付けてもらう間に近くのカフェでお茶。ユニオンカナルをラソまで行く。帰りはエジンバラパークからトラム沿いの自転車道路を行く。娘をローズバーンの公園に連れて行く。CDとDVDはすべて片付ける。

マイダスタッチ

妻が友人とジョギング。以前のフラットに郵便を取りに行く。友人を送っていく。市内はレファレンダムがらみのデモで混雑していた。Sofaworksにナマケモノのぬいぐるみを貰いに行くが、最近のキャンペーンなのでもらえなかった。テスコで少し昼寝。買い物。CD…

Greenapple Glass CD Storage Stand

車で行く。駐車場からバスに乗る。娘を保育園へ連れて行く。同僚をハウスウォーミングパーティに招待する。チームが拡大したので結構な人数になるが、線引するのも変なので皆を呼ぶことにした。妻がガムツリーでCDラックを買ったので取りに行く。30ポンドは…

Rattan Furniture

掃除会社がランプの補償の件で家に来ることになったため、朝の会議が終わり次第トラムで帰宅。株価指数のリターンをPEの拡大とEPSの伸びに分解する。妻がコンサーバトリーのトウの家具を買ったので皆で取りに行く。車に入らないので、タクシーを呼んで往復し…

独り占め

朝、再び大ボスと一緒のバス。隣に座る人がいないのでブルームバーグを自由に使えるようになった。メールの整理。娘をピックアップする。妻は自転車でテニスのレッスンに出かける。

ソファー到着

アセットアロケーションの会議に出る。僕は皆より強気だった。ソファーの配達のため帰宅。トラムが少し遅れたが、動き出せば快適で早い。Coopで評論家が勧めていた赤ワインを買う。CDの整理をしながらソファーを待つ。予定よりも遅かったが、無事に終了。オ…

バスで通勤。妻が途中で降りて娘をナーサリーに連れて行き、僕はそのまま乗って行く。バスを降りたら大ボスに後ろから肩を叩かれる。朝は雑用を済ます。メールの整理も途中まで。株のチームの会議のサマリーを発表。1時間ほど下書きを作成した甲斐があった。…

Japanese Kids Club

天気が良いので庭で朝食。寒い。両親とスカイプ。B&Qに行って娘に電球の笠を選ばせる。案の定プリンセスだった。ヘッジトリマー、マット、植物などを買う。荷物を置いてJapanese Kids Clubのバザーに行く。知り合いに会う。娘は尻込みしてケイリーを踊らなか…

ダホンデビュー

ダホンを箱から出して畳んだり仕舞ったりするする練習。エバンズサイクルに自転車で行く。僕はママチャリに娘を乗せて、妻はダホンの折りたたみ自転車で。妻の後をついて行ったら逆方向で坂を押すはめに。スタンドを注文する。僕用のヘルメット、ライト、鍵…

RoC / WACC レシオ

すべての地域の株価指数においてRoC / WAAC レシオが1以上の銘柄の比率を出してみる。金融機関は除いてみる。同僚はエマージング株の質の悪さを指摘していたが、日本のほうが悪かった。ただ年末から比較して比率が上がっていた。エクセル2003は横は256しかな…

HOLT教

午後からチームの会議。無事に終了したが新しく入った女性の同僚がHOLT信者で閉口する。娘はまたもチップスというので夕飯はLarder。いいビストロでケチャップが自家製。それが娘には嫌だったようだ。トラムで帰る。

通貨のモメンタムモデル

通貨は担当外だが、通貨のモメンタムモデルを作ってみる。月次の実効為替レートを10通貨用意してロングショート。取引コストとキャリーは考慮せず。意外と成績がいい。1ヶ月、3ヶ月の順に成績がいい。株は1,3,12ヶ月だった。娘とトラムで帰る。チップスが食…

FaceTime

家を出たのが遅く、遅刻。スコアカードの会議用に、自分のスコアを作成。メールの整理を一気にする。妻が作ったカレーを食べる。火を入れなかったのでカビが発生する少し手前だった。上澄みだけ捨てる。妻とFaceTime。

祝・ムコに三回

妻は出張でロンドン。タクシーでナーサリーと会社へ。朝一でファイルをアップデイトしてパワポのリンクを更新。ナーサリーで娘をピックアップしてバスで帰る。今までの固定電話の番号を使えることになった。めでたい。