2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

No trick or treat

Mちゃんのレッスン。今日は疲れているようで、引き算の途中でエネルギー切れ。 ハロウィンにつき、レインボーは魔女の服で行く。 その後でテニス。妻と合流。 娘は車の中でフィッシュアンドチップスを食べる。我々は家でたらこパスタの夕飯。 お菓子がないの…

困ったちゃん

僕のカーディオテニス。 Eちゃんのレッスン。Eちゃんは賢いが、言うことをきかないので困ったものだ。 Eちゃんのレッスン。32+20が課題。

Palindromic number

学校の始まり。回文数をS6のお姉ちゃんから習ったそうだ。 銀行で別口座を開設。担当のお姉さんが背が高くて綺麗だった。 職安でビジネスの進捗状況について話す。 娘をピックアップして車で待ち、3時50分にIちゃんをピックアップ。 Iちゃんに 繰り下がりの…

アッシー君

冬時間に変更。得をする。 ダンケルドの近くを散策。銃声が聞こえた。後で調べたらクレー射撃場だった。 インペリアルパレスで中華を食べる。 妻と娘は佐渡裕とアンジェラヒューイットのピアノコンサート。

初顔合わせと花札デビュー

朝8時にP7のM君の初顔合わせ。 義父母とTV電話の後でテニス。 3歳半のOちゃんのレッスンが11月から始まるので初顔合わせ。娘が良く相手をしてくれた。 友人が夕方遊びに来る。花札をする。札の点数がなかなか覚えられない。

ぬか喜び

10本のスプーンでEちゃんにレッスン。 テニスの練習をグループレッスンの前に行う。 Take me outをTV欄で見つけて、皆で観たが、第9シリーズだった。

偉大な脇役

妻が早く出社。起きて一人で勉強していた娘が起こしてくれた。僕は寝坊。 Mちゃんのレッスンの前に起きることが出来て良かった。 水泳のレッスンに行くが、水着を忘れてしまい、テニスの練習を1時間半する。 Lord of the Ringsの最後を観る。サムがフロドよ…

久しぶりの外食

朝はMちゃんのレッスン。 娘のテニスのレッスンの前に練習。 ジムの近くでフィッシュアンドチップスを食べる。美味。

再びドタキャン

Eちゃん再びドタキャン。。

プレイデイト

娘の友達とのプレイデイト。ワンダーワールドへ。昨日グルーポンの安いチケットを教えてもらったので得した気分。 我が家に来てもらう。国語や算数の問題集の件で相談に乗る。 Eちゃんのレッスンがドタキャン。 トップクラス算数の表で解く問題が標準なのに…

結婚記念日

何と結婚記念日だということを忘れていた。12周年。 テスコで買い物をして、コモンウェルスプールで友人一家と待ち合わせ。 ホリルードパークのトンネルを通り、大回りして帰る。 友人夫婦のお嬢さんのシンクロのトレーニングを見学。 セインズベリーで茸を…

遠投

義父母とTV電話。 ジムで娘のテニスの練習。遠投もする。 リドルで買い物。 Strictlyの後で、娘と妻がLord of the Ringsの第2話を観る。

二人の先生

スキー教室の最後。無事に5級に進級。娘の保育園時代の同級生に会う。少年というより、小さい男という感じ。お母さんは妻の名前を憶えていた。 5級のレッスンの申し込みをして急いで帰宅。チャーハンを作る。 2時からMちゃんのレッスン。お父さんが隣にぴっ…

足踏み

スキー。急いでいたのでスナックと水筒を忘れる。 小1の算数のトップクラス問題集の場合の数のところが難しく、なかなか進まない。 年初に終わらせた宮本先生のてんびん中級を三元一次方程式で解きなおす練習が終了。 Mちゃんのレッスン。 水泳のレッスン。 …

練習の成果

友人宅で娘をピクアップ。皆を乗せてスキー場へ。 スキーの後は友人宅でご馳走になる。 4時半からEちゃんのレッスン。娘と足し算の競争。 6時から娘のテニスのレッスン。最近の練習の成果が出た模様。

猿之助

妻はロンドンへ出張。 娘をスキーに連れて行く。前半の最後でリフトが停電で停止。娘は宙吊り。発電機で何とかリフトが動いて下りてくることができたのは良かった。後半のレッスンは中止。 Eちゃんのレッスン。 4時半に友人宅へ娘を連れて行く。スリープオー…

家庭の事情

娘のスキーレッスン。 Aちゃんの2時からのレッスンは昨日キャンセルになった。Aちゃんの進度が一番遅れているのでレッスンをしてあげたいのだが、家庭の事情があるので仕方がない。 るろうに剣心を観始める。 4時半からIちゃんのアセスメント。P3なのだが、2…

Ben Chonzie

Ben Chonzieに行く。途中で道を間違えるが、平べったい山なので修正が簡単だった。 帰路にThe Tower Gastro Pubで食べる。久しぶりに不味かった。

ピアノのレッスン

妻をジムの近くで降ろす。11時半から急遽ピアノのレッスン。 ジムに1時に行き、娘とテニスの練習。 帰宅して友人宅へ遊びに行く。夕飯をご馳走になる

Yawara!ロス

カーディオテニスの後で近所の床屋。 4時半から娘のテニスだが、コーチが遅刻をしたので、ボーイズに交じって練習。かえって良かったのかもしれない。その後で練習。 妻は芝居を観に行く。 夕飯はたれを作って唐揚げ丼にする。 Yawara!スペシャルを観る。声…

はてなダイアリー

はてなダイアリーからはてなブログへの移管をする。メールの整理。 水泳とピアノ。ピアノのレッスンは先生の都合で今後は土曜日になりそう。 ラーニングダイアリーにコメントを書いて宿題の袋に入れる。

買い注文

Mちゃんのレッスン。レインボーとテニス。株が下がっているので先日の売った分を買い戻す。今年の分はまだ枠があるので、下がったら小刻みに買いを入れる作戦。

ダブルEちゃん

ダブルEちゃん。最初のEちゃんは繰り下がりの引き算がスラスラと出来るようになった。

先生との面談

新規顧客。また娘の友達。娘を連れて4時半に学校へ。5時からの先生との面談。妻も合流。大変褒められる。シニアスクールも娘の算数をサポートしてくれるそうだ。 娘はその間チョコレート戦争を読んで待つ。

アップルパイ

マーケテイング用のパワポが完成。義母とTV電話。ピアノのグループレッスン。早速、娘の友人の父親に出来上がったパワポを見せる。ジムで娘のテニスの練習。隣のおばさんに集中力を褒められた。妻の作ったアップルパイが絶品。Lord of the Ringsの1作目を娘…

GCSEのExam Board

学校のオープンディに娘を連れて行く。妻とシニアスクールを見学。案内してくれたS2の女の子たちはとても良い子で、娘もこう育って欲しいなと思った。GCSEのExam Boardは理科がOCRで数学がAQA。いい情報を手に入れた。娘をジムのテニスの大会に連れて行く。1…

Yawara!の最終回

カーディオテニス。娘の自分の玩具に関するプレゼンは上手くいったようだ。Yawara!の最終回を観る。

老眼鏡で外出

うっかり、老眼鏡で外出してしまう。娘はエジンバラ大学にロボットの見学に行く。娘の株を少し現金化する。水泳とピアノ。

創立130周年

妻をエジンバラ大学の歯科医院に連れて行く。かかりつけの歯科医のチェックの様だ。その後で家具を見て、妻を会社まで送る。娘は学校の創立130周年のイベントにつき授業はなし。Mちゃんのレッスン。レインボーとテニス。

教え子

カーディオテニス。林檎を取り、掃除機をかける。EちゃんとEちゃん。5時半のEちゃんは学校の算数のテストで41点中、37点でクラストップ。素晴らしい。