2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サザエさん症候群

週末は土曜日か日曜日のどちらかにリージェンツパークを走るが、気分がのらないのと疲れているので、ボートハウスでパートナーの走っている間に資料を読んで待つ。朝食後僕は昼寝。パートナーは部屋の片付けに料理、週末当番の仕事で忙しかったようだ。夕飯…

のどかな休日

昨晩帰宅後にアメリカ市場が強く引けていたので憂鬱になる。ヘッジを厚くしたので月曜日はヨーロッパ市場が(多分)上がっても恩恵を受けないからだ。マーケットに買出しに行く。朝食後にパートナーは友人とスローンスクエアへ、僕は昼寝。その後パートナー…

まな板の鯉

ヨーロッパ市場はさらに下落したので、いくつかのロングポジションを泣く泣く手仕舞う。売りたいから売るのではなく、下がったから更なる損失を回避するために仕方がなく売るのだ。そして先物でヘッジを少しだけ厚くする。オーバーヘッジになるとスクイーズ…

一縷の望みを打ち砕く下落

前日のアメリカ市場がブレイクダウンして、ヨーロッパ市場は寄り付き直後は不気味なほど小動きだったが、大幅な下落。今月の成績は昨日まででー3.4%程度だったが、ー4%になってしまった。FEE控除後だとー4%すら厳しくなってきた。帰宅して冷蔵庫…

パガニーニのバイオリン協奏曲

先週で底をつけたと思われるので、ヘッジを少しはずして、石油株などをを買い増す。夜はパートナーや彼女の両親とバービカンでパガニーニのバイオリン協奏曲を聴く。曲のせいなのか、ソリストのミスなのか、第3楽章で聞きづらい音があったが、5ポンドなの…

ドリームシアターのロンドン公演

ドリームシアターのコンサートに行くので朝から落ち着かない。二日目のロンドン公演は後半が有名アルバムのカバー。アムステルダムではピンクフロイドの「狂気」だった。仕事のほうは地味にポジションを動かし、結局P/Lはフラット。仕事で忙しいパートナ…

反発

株は金曜日を底に反発。ヘッジを徐々に厚くする。石油株の上昇などに助けられる。帰宅して納豆ごはんを一人で食べ、パートナーたちを待つ。ビールで乾杯し、おみやげのパイを皆で食べる。おいしい。皆疲れたので早めに就寝。

ローザンヌマラソン

朝から激しい雨。とりあえずローザンヌまで行き、別のマラソン仲間と合流する。僕とパートナーは雨のためハーフマラソンを棄権し、パートナーの両親と共にモーベンピックで昼飯を食べる。その間に晴れ間が覗いてくるようになった。食後にゴール地点を確認し…

ジュネーブへ

パートナーら総勢4人で早起きしてガトイック空港へ行こうとするがチーブの遅れでタクシーを飛ばしてビクトリアへ。チェックインはぎりぎりだった。コインがないとジュネーブではバスに乗れないので、タクシーでパートナーの両親が泊まるホテルに行きチェッ…

石油株の売り

昨日の利益が早々に飛んでしまった。さらなる損を回避するために泣く泣く石油株を減らし、ネットロングを下げる。全体的に株が下がり、昨日の利益がなくなってしまうが、出血を止めることが肝心。夜はリトアニアで買ってた燻製のハムとパートナーのお父さん…

コレクションの終了?

アメリカ市場は強く引けた。エクソンもクロスの値段より高い。今朝はヨーロッパもしっかり。とりあえずDAXとCACの先物でヘッジする。仕事のパートナーからメールが入っていて、僕のことを心配してくれていたが、やはりこのままの成績だと投資家に説明…

気分の悪くなる損失

マーケットは続落。今年の先月までの利益の半分を今月に失ってしまった。いくつかのロングポジションを損切りする。被害の大きさに気分が悪くなる。用事があったので以前の仕事のパートナーに電話する。話の最後で今月のパフォーマンスにふれたが、「それは…

PPI

PPIがコアともに悪くセンチメントが悪化してしまった。夜はステレオをとりに行く予定だったが、修理が長引いている模様。帰宅してパートナーとパートナーの両親と近所のカレー屋に行く。夜は写真の鑑賞会。

リハビリ

休暇明けで何が一番嫌かと言えば、相場観(勘?)の鈍りと膨大なメールの整理であろう。石油株が低調でポートフォリオは月初来2%以上も下がっていた。仕方がない。下がっているところを見ずに済んだのでラッキーだったかもしれない。BTのメールのチェック…

ロンドンに戻る

ホテルをチェックインして、荷物を預けて丘や教会を観光。とても寒い。昼は自家製ビールの店にもう一度行って食べる。タクシーでホテルに戻って荷物をとり、その足で駅へ行く。そこからカウナスまで電車で行く。カウナスは何もない町だった。日曜日なので食…

トラカイ

郊外のトラカイにタクシーで行き、キビナイを食べる。戻って旧市街をぶらつき、パートナーとパートナーのお母さんはアンバーやらの買い物、僕とパートナーのお父さんは先にレストランでビールを飲んで待つ。ジャガイモの料理がおいしかった。タクシーでホテ…

リトアニア

早起きしてリトアニア行きのバスターミナルに行くものの、バスは9時半までないという。心配になってバス会社に電話して6時半のところ7時のバスでリトアニアへ向かう。3時頃にマリアンポールでビルニュス行きへ乗り換え。待合中に食べた燻製のハムがおい…

ショパンコンクール

朝ポーランド人の女の子からショパンコンクールの午後のチケットを買う。午前中はパートナーの両親が観覧。リーブオーダーしておいた先物の買戻しの伝票を書いて会社にFAXする。休憩に旧市街で食事をして(ガーリックスープが美味だった)、午後からパー…

ポーランド

朝4時に起きて5時のミニキャブに乗りルートンへ。ワルシャワへ行く。空港からホテルにタクシーで行き、チェックインをし、ショパンコンクールのチケットを取りに行く。その後ぶらぶら歩いてランチを食べる。ロールキャベツがおいしかったが、パートナーと…

ドリームシアターのブリットニー

25日のハマースミスでやるドリームシアターのコンサートは後半はブリットニースピアーズのカバー。怒っている人と笑って許す人と半々なのではないだろうか。あのようなポップソングをどのようにラブリエが歌うのか興味はあるけど、OOPS以降、途中の楽…

またまた去り行く人

パートナーは早起きをして独りで会社へ。僕も7時過ぎに家を出る。今日でいつもの友人とはしばしお別れ。明日の便で日本に帰国する。寝ぼけていたこともあり、玄関での別れはあっけなかったが、一緒に苦労を共にしたのでとてもさびしい。彼女の今後の人生に…

また去り行く人

朝はリージェンツパークをパートナーと走る。僕は2周。パートナーがパスタを作ってくれる。その後部屋の片付け、風呂、ビールの買出し。6時からパートナーの大学の後輩のカップルが来る。ワインを沢山もってきてもらい、皆酔っ払う。この後輩氏は日本で内…

去り行く人

ゆっくりと起きて、いつものように近くのチャーチストリートに食料品の買い出しに行く。12時にパートナーの友人が帰国するのでグリーンパークのホテルに行く。日本大使館の前でイルカ虐殺の抗議運動をしていたので早足で駆け抜ける。動物愛護団体は苦手で…

飲み会

マーケットは続落。売られすぎなので反発があってもおかしくないところ。ノンファームも良かったし。と思っていたら、マーケットは少しだけ戻した。ただ、ポートフォリオの感応度が鈍い。やはり石油株が上がらないとだめのようだ。結局フラットに近い若干の…

ヘッジ

ヘッジが効かずに損失が拡大する。原油、石油株の下落とともに市場全体が売られ始めた。特にアメリカの株式市場はやや脆弱である。パニックせずに冷静に買いたかった銘柄の安値を拾う。しかし損失が多く気分が悪くなる。おまけに今までの成功がアルファをと…

損失

昨夜のアメリカ株式市場は原油安なのに下がった。引けにかけて下げ足を早めたのも気がかり。というわけで、ゆううつな朝を迎えた。石油株がさらに下げてポートフォリオはほぼ真っ赤。月初来でマイナスに転じてしまった。スイスに行った仕事のパートナーから…

チキチキマシンとタランテラ

パートナーと早起きして出勤。オックスフォードサーカスでセントラルラインに乗り換えるときにチキチキマシンの挿入曲が頭の中で回り始めた。ピアノの練習曲に似ているが、パートナーによるとブルグミューラーのタランテラだそうだ。今日は原油価格の低下に…

独りでのスタート

今日から独りである。孤独感より解放感のほうが勝っている。通勤中に頭の中で突然シェーラザードが鳴り出す。そのうちタイガーマスクの孤児院のテーマに変わってしまう。STマイクロとフォータムを減らし、WPPを買い増す。VNUをカバー。NUTREC…

整理

ゆっくり起きる。パートナーがかぼちゃもどきのスープ、ほうれん草のソテー、トマトソースの乗ったオムレツという豪華な朝食を作る。パートナーはどこかにウォーキングに行きたかったようだが、僕は洋服ダンスの整理を決行。彼女もCDラックの整理を一念発…

失業したての若者

朝はパートナーとリージェンツパークを2周。知り合いに二人ほど会った。その後チャーチストリートのマーケットに行って食料品を買う。朝は昨日のカレーの残り。夕方はCDプレイヤーの修理。NADというメーカーはアフターサービスが悪い。トテナムまで抱…