2010-01-01から1年間の記事一覧

X Day

昨日観たニルスの主題歌の歌手を妻はタケカワユキヒデだという。僕は気になったので朝方調べたら、元タイガースの加橋かつみだった。すっきりした。車で出社。車は会社の駐車場に置いておくつもりなので、クライバーとワルターのCDを出しておく。ITの人が同…

Chord Company CrimsonPlus

車で出社。妻は二日酔いのようだ。11時過ぎに病院に行く。尿や血液検査など。家の近くの郵便局に行き、郵便物を取ろうと思ったが、なんとまだ届いていないという。案の定エンジンがかからず難儀したが、なんとか12時半には会社に戻ることができた。会社の食…

誕生日パーティ

ゆっくり起きてジムに行く。妻が一人で壁打ちやサーブの練習。カフェで待つ。アスダで白ワインなどの食料品を買う。5時から家で4人で友人(28日)と僕(30日)の合同誕生日パーティ。ローストビーフサラダ、ジャーマンポテト、春雨サラダ、ちゃんこ鍋、そしてお…

Behind the Sun

久しぶりに車を動かす。雪がすっかり解けていた。雪かきをしないで済んだ。郵便局が閉まっていたので、食料品を買い、ジムに行く。妻は一人で壁打ちやサーブの練習。僕は巨大なカフェラテを飲んで待つ。アマゾンジャパンでブダペストカルテットのベートーベ…

ショッピング

ハーヴェイ・ニックスに行く。僕は上のカフェでお茶をしながら待つ。妻は久しぶりに買い物を楽しんだようだ。街には奥さんのお供で疲れたお父さんがちらほら。妻に促されてスーツを買う。オースチン・リードでBuy One, Get One Freeをやっていた。2着で400ポ…

The Pogues & Kirsty MacColl Fairytale of New York

朝の10時に近くの教会のクリスマスキャロルに行く。5ポンド寄付する。シュレック3を観る。家でパスタの昼飯。夜はローストビーフとステーキ。肉が美味い。ちょっと古い赤ワインをデカンティングしたらまろやかになった。クリスマスソングのベストヒットがTV…

メトロポリタンとレヴァインの魔笛

歩いて出社。簡単な引き継ぎをする。昼過ぎに退社。HMVやフォップスをのぞく。おととい行ったヌードルバーに行く。餃子も麺も美味しい。メトロポリタンとレヴァインの魔笛のDVDを観る。夜の女王が印象的。パミーナはキャスリーン・バトル。のだめの新刊を読…

旅行保険

最後の有給消化日。妻の出勤に合わせ、僕も家を出る。肉屋に寄り、クリスマスのメニューをチキンの丸焼きかローストビーフかで迷い、結局牛肉のサーロインの塊を買う。28ポンドだった。値段を知っていればチキンの丸焼きになっていた。ついでにコンビニで野…

映画クイズ

歩いて出社。気温が低いので雪がさらさらのまま残っている。株はするすると上昇している。12月はそういうものだ。新しいスペイン人の部員と挨拶。家具の配達が来るのでと言ってすぐに帰ってしまった。何でクリスマス前のしかも厳寒の季節に入社するのだ?家…

Computer says no

右足の真ん中あたりの指に針で刺すような、あるいは電気のようなショックが時たま走るので医者に連絡しておく。足の指はfingerではなくtoeなのだ。親指がbig toeで小指がlittle toe。それ以外はまだわからない。何というのだろう?会社は熱があるので休む。…

Big Issue

雪は止んだ。ゆっくり歩いて出社。途中で初めてBig Issueを買う。情けは人の為ならずだ。風邪気味なので風邪薬を飲む。ずる休みのことをskiveというのだそうだ。truantしか知らなかった。手術は30日に決まった。最悪の誕生日だ。手術室をtheatreというのだそ…

再び雪

朝目が覚めると何と雪。昨日カウンシルが残った雪と滑り止めの土を片付けていたが無駄な仕事になってしまった。風邪気味なので葛根湯を飲む。昼は妻が焼いたスコーンとレンティルのスープ。医者からメールが来る。手術を受ける方向で気持ちは固まりつつある…

プレミアリーガー

板金屋でリファンドをしてもらってから、ジムに行く。テニスコーチに事情を説明する。今日はサーブもせず、ラウンジでコーヒーを飲んで妻を待つ。ジムの壁にテニスのリーグ表が貼ってあった。規定試合数に達していないので、てっきり落とされたと思っていた…

ハムレット

早朝に目が覚めてしまい、トイレに行った後、バスルームの電気のコードが根元からとれてしまった。嫌な暗示でないといいが。会社で今日は無料の朝食が出る日。ベーグルにスクランブルエッグとスモークサーモンのサンドイッチ。オレンジジュースとシャンパン…

病院デビュー?

車で出社。早速、板金屋に電話したらレシートを持って来いと。電話で済む話だが、また打ち間違えたらいやなので土曜日にでもレシートを直接持っていくことにする。会社のパーティに行く気がしないので秘書にキャンセルの旨伝える。コールの期限が近いので1月…

ハンチェコバのカレンダー

早朝に右膝横に鋭い痛みが走ったので目が覚めてしまた。薬を飲んでから寝る。8時半ころにタクシーを呼んでSeafield Coachworksに車を取りに行く。タクシーを待つ間にいつものみどりのおばさんと会話。なんとボランティアではなく、カウンシルの仕事なんだそ…

清水の舞台から飛び降りたの巻

昨日病院からかかってきた電話をとることが出来なかったので、朝一で電話する。今日の6時近くにMRIの予約が取れた。歩いて出社。歩きながらBupaに電話。MRIを取るので再びオーソリゼーションナンバーを貰う。これがないと会社の保険が効かないのだ。ミーティ…

Artur Pizarro

板金屋に車を持って行き、タクシーで出社。久しぶりの出社なのでメールの整理に追われる。そうしないと受信は出来ても送信が出来ないのだ。午後にマリーフィールドホスピタルに行き、神経外科の先生の診察を受ける。梨状筋によるものではなく、腰椎椎間板ヘ…

柔道部物語 & 大使閣下の料理人

昨日友人に借りた「柔道部物語」を早朝4時までかけて一気読みした。小林まことのマンガは「What's Michael?」くらいしかちゃんと読んだことがなかったが、楽しめた。彼が描くヒロインの女性はちょっと太っていて、顔が下ぶくれなのが特徴のようだ。「帯をギ…

マンキーニ

10時からテニスの個人レッスン。妻は最近上達してきた。僕はサーブだけ15分間。プロネーションをしないでフラットサーブのように打つスライスサーブがごくたまに決まる。コーチにスライダーと言われた。シャワーを浴びてモリソンズに行く。今週も40ポンド以…

網焼き

寒いので妻を送り出した後は魚を焼く要領でラジエターに尻と腹を交互にくっつける。昨晩、就寝前に試聴したアルゲリッチのバッハのパルティータが気になったのでAmazonで購入。ネクターポイントを使ったので4ポンドちょっと。そのあとで、いりいろ試聴したが…

てんやわんや

板金屋に写真を送ったら468ポンドとの返事。ペイントする必要はないと思うのでそれほど高くはならないと思うのだが、直接見せないことには始まらない。とりあえず来週の月曜日の8時に持って行くことにする。リビングストンの板金屋もトライしたほうがいいか…

祝・グレード2合格

休みが余っているので、今週は木、金と有給を使うことにする。通行人の助けもあってなんとか車を出すことに成功。妻を車で送って行く。戻って来て駐車する時に再びストールさせてしまい、またまた通行人に押してもらう。皆親切だ。グレード2の結果が発表にな…

ウワバミ

ゆっくり起きたら皆起きていた。らくだ氏は既に出勤済み。ペンギン君ときりんさんは役所の手続きでお出かけ。妻とセカンドバージンの7話を途中まで観る。キーボードがドイツ語仕様で、YとZが逆だった。興味深い。ペンギン君達と市内で待ち合わせして、ラーメ…

グレゴリー・ソコロフを追いかけて (下)

そしてソコロフ登場。妻の練習しているパルティータが最初だった。次はブラームス、後半はシューマン。地味な曲ばかりで後半はビールを飲んでいたこともあり気持ちよくなってうっかり寝てしまった。アンコールは親しみやすい曲で、本人もノリノリでかなり沢…

グレゴリー・ソコロフを追いかけて (上)

4時に起床。車で空港へ。トラクションコントロールはONにして走ったが、後輪駆動ゆえ尻を振りながら走る。ラッキーなことに駐車場が閉鎖されていて室内駐車場を使うことができた。ところが6時のフライトがキャンセルされてしまい、夕方4時以降の便に振替え。…

以心伝心

雪のため歩いて出社。知り合いの方に家族の連名でお悔やみの花を送る。板金屋に見積もりを依頼するが、写真を送れと言われた。神経外科医からキャンセルの電話。びっくりはしない。雪のため午後にバスが止まる。早く帰っても良かったのだが、我々は徒歩なの…

訃報

8時前に起きてベルリンフィルのチケットオフィスに電話。ネットはだめで電話のみなのだ。31日のデュダメルのジルベスターコンサートを二人で3台の電話を使って予約。妻の電話がようやくつながったが、結局30分以上かかった。一番安い52ユーロにした。ちょう…

Anything for Her

早めに起きて車の周りの雪をかく。妻に押してもらって車を出すことに成功。車を雪の比較的ないところに止めてから、支度をしてジムに行く。10時からテニスの個人レッスン。コーチからストロークは禁止されているので、15分だけサーブ。ファーストサーブとし…

財テク日和

今朝も歩いて出社。ビルの屋根の雪が大量に落ちて来て危ない。年金の掛け金を12月から大幅に増やすことにする。いつでも増減できるということにもうちょっと早く気がつけば良かった。また、ロイズ銀行のセービングアカウントがリミテッドオファーで年利5%…