訃報

8時前に起きてベルリンフィルのチケットオフィスに電話。ネットはだめで電話のみなのだ。31日のデュダメルのジルベスターコンサートを二人で3台の電話を使って予約。妻の電話がようやくつながったが、結局30分以上かかった。一番安い52ユーロにした。ちょうど最後の2枚だったようだ。素晴らしい。大昔にチケットピアに電話し続けたことを思い出した。早速二度寝する。

足が痛いのでブランチの後に再び横になる。

2時からテニスクラブでサンタの格好をしたりしてムルドワインを飲み、テニスをするイベントがあるので、早めに行く。アスダに寄ってねずみ取りを買う。車を出す時にエンジンをストールさせてしまう。プラグがかぶってしまったので、なかなかスタート出来なかった。妻だけ先にジムに行く。AAを呼んで牽引してもらおうと思ったが、携帯を忘れたことに気がつく。アスダでタクシーを呼ぼうとしたが30分以上かかると言われたので流しを探す。ようやく1台見つかって、帰宅する。厚着をして、携帯と妻の服も持ち、タクシーでアスダに向かう。エンジンが幸いにもかかってくれたので、ジムに行き妻と合流。僕はテニスはせずにムルドワインを飲み、ミンスパイを食べただけ。皆は飲みに行くようだったが、4時に失礼する。

帰宅すると停電だった。うちのブロックすべてだった。こんなことなら飲みに行けば良かった。隣人によると復旧に2時間ほどかかるそうなので、結局外食することにした。先にジョンルイスに行く。妻は楽しそうだが、退屈だ。最近出来たリースウォークのCafe Marlayneに行く。ステーキをレアで頼んだがとても美味しいし、安い。

帰宅したら電気が復旧していた。早速風呂に入る。

フロリダの高校に留学していた時にお世話になった日本人の方が亡くなったとホストマザーから連絡を受けた。数年前にお会いしたときは元気だったのに。旦那さんは奥さんの名前をナンバープレイトにつけたり、クルーザーの名前にしたりと大変な愛妻家なのでさぞかし気落ちしているだろう。

セカンドバージンの第5話を観る。布施明がうさん臭い役だ。