2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エアロダイナミック

今日はイングランドがバンクホリディなので、カジュアルで出勤。同僚二人が自転車のトレーニングの話をしていた。若い方が毛の薄いほうに、エアロダイナミックだなと言っていたので笑ってしまった。ユニバースから主要なアセットクラスを選んで相関関係を出…

James Crabb & George Vassilev

ソブラサーダをポワラーヌのパンに載せてオーブンで焼いた朝食。コーンスープも旨い。昼ごろに友人を駅まで送り、その足でワインを買いにウェイトローズへ。食料品も買ったらえらく高くついた。懲りた。2時から4時までテニスの仲間とマッチ練。ドンちゃんに…

Preston Reed

寝坊する。10時半に目が覚めて、タクシーを呼んで支度をする。11時からリリーフランキーのような名前のピアニストのベートーベンを聴く。全然だめ。まだ妻の方がいい。後半のIvesはビオラとフルートがほとんど出てこない妙な曲。駅に義妹の友人を迎えに行く…

神風

全社的な席替えがあるので、部でデスクプランを相談。昼過ぎにアメリカのGDPが予想より良く、デフレーターもデフレとはほど遠いことから株が上昇。やれやれ。ところが、3時にミシガンの数字がやや悪く、今日もだらだら下がるのかというときに、インテルがガ…

Spring Day : We are not in Kansas anymore

朝にマネジメントの人事のニュースがあった。株はさすがに反発した。しかし、あまり勢いがない。イニシャルクレイムでちょっと弾みがついたが。気になるのは債券がさほど売られていないことだ。残念だが下をためす展開も考えておいたほうがいいだろう。フリ…

ケリーの公式

トレーディングでの適正なポジションサイズを決めるのにケリーの公式を使ってみる。オプティマルfはちょっと面倒だし。昼はIZZIで賭けに負けた妻のおごり。ドンちゃんはひみつのアッコちゃんではなく、魔法使いチャッピーのキャラクターだったので。綿棒とデ…

Barry and Stuart

債券が強い、とうとう30年債はストップアウトしてしまった。仕方がない。一方、株は軟調。ユーロストックスを再度ストップをつけて買う。株はトレーディングレンジの下限とすれば、反発もあるだろう。そのときに株の組入比率を上げてやらないと、いくら組入…

振り出しに戻る

同僚が3週間ぶりに出社。フランスの別荘で楽しんで来たようだ。お土産にビスケットを貰う。3時に退社して妻とERIに行く。プロジェクトNの続き。時間がかかりそうなので、他をあたるがあいにく担当者がいなかった。7時からテニスのグループレッスン。終わっ…

Flat Peach

朝からそら豆の皮むき。誕生日の父に電話。14年ほど乗った故障がちのメルセデスのCクラスを廃車にして、マツダのデミオを買うという。嬉しそうだ。デミオはワゴンのような車かと思ったら、今はハッチバックで格好がよくなったようだ。スズキのスイフトでも薦…

Camerata Ritmata with Daisy Chute

テニスの朝練をしようと思ったが、起きられなかった。案の定、株は下に行く。しかしますます割安になるので買いたくなる。心理的な葛藤が続く。ドイツの30年債をショート。無謀な試みかもしれないが、今ショートせずいつショートするのだ?DAXの配当利回りの…

バカボンのパパ

9時からテニスの個人レッスン。その後1時間練習してモリソンズに買い物に行く。腰痛気味でゴムの腰ベルトを巻く。昼寝をする。フリンジのオフィスでチケットを受け取り、CでLip Serviceを観る。25歳の女性が全裸で生い立ちを語る話。馬のようにがっしりした…

幻のエロトネフ

テニスの朝練。横のガットが切れた。買ってから半年。トップスピンをかける場合、ガットが切れるのは避けられないようだ。会社にラケットを持って行き、早速すべてのガットを切る。同僚に「狂ったのか?」と訊かれる。今のラケットは耐久性もあるだろうが、…

クリーブランド管

債券が堅調。最近の長期金利の低下ぶりは激しい。景気が二番底をつけない限り、株はウィンウィンシナリオだと思うのだが。どうだろう。エクセルでセルの番地を返す方法がわからなかったので、ネットで調べる。便利な世の中だ。vlookupだらけのスプレッドシー…

Porgy and Bess

ダブルディップ懸念はどこへ行ったのか?株は堅調。もっとも、その割りに債券は売られ度合いが低い。ユニバースのスプレッドシートからルックアップでデータをもってこられるようにする作業を続ける。テニスコートを予約したり、友人に知らせたり、友人とフ…

加藤みゆき エジンバラリサイタル

妻は友人とランチなので、昼休みにSt Mary's Cathedralで行われる加藤みゆきさんのリサイタルに一人で行く。新らしいスタインウェイのようだ。Cathedralだけあって、天井が高く、ステンドグラスも立派。リストのCantique d'amourとチャイコのノクターンは初…

テニスマラソン

昨日はフェデラー対ジョコビッチをネットで観戦。結局終わったのが3時近く。朝にピアノの練習。12時からシングルスの試合。いつもグループレッスンに来ている女の子。4-1、4-1で勝った。1時から妻と練習。2時からいつもの皆とダブルス。結局コートを出たのが…

ねずみ捕獲

朝、妻が興奮気味に、「ねずみが罠にかかった」と言う。見ると小さな赤ちゃんねずみがひからびて死んでいた。ちょっと気の毒になった。11時にジョナサンブリスのピアノを聴きに行く。もう聴きに行くことはないだろう。2時からテニスの練習。帰宅してピアノの…

Tokyo Love Song

昼に妻とEICCに行く。ゲームのコンファレンス。入場無料。興味がわかずにすぐにご飯を食べに行く。6時にKampong Ah Lee Malaysian Delightで昔の友人らと待ち合わせ。茄子とひき肉の炒め物が美味い。食後は隣のパブに移動。9時からはTokyo Love Songという伊…

Tap Ole

朝方、株が軟調だったので、ストップをつけて買ってしまった。果報は寝て待てだ。夕飯はIZZIで炒飯。妻は焼きそば。フリンジでTap Oleを観に行く。男のダンサーと眼鏡のギタリストが良かった。帰り道に友人宅の玄関ポストに行けなくなったMagdalena Kozenaの…

自然体

昨晩は飛行機の到着が夜の12時で、就寝が遅かったので、朝はぎりぎりまでベッドに入っていた。早速、メールの整理とマーケットの復習。ちょっと風向きが変わり、景気を懸念する向きが増えてきたようだ。債券買い、株売りの流れが当分は続くかもしれない。ま…

ビバ! Sa Cranca

とうとうEnsaïmadaを食べ切れなかった。腐ってしまうので、泣く泣く捨てる。チェックアウトをしてインカのアウトレットに行く。目指すはCamper。妻は可愛い猿の柄の靴を買った。紳士用はあまりや少ないのですぐに店を出る。Festival Parkというアウトレット…

偽Orange Soller

ご飯を食べてからテニス。再びEnsaïmadaを食べる。Alcudiaに行って町歩き。黒豚のみ使用のSobrassadaとチーズを買う。カフェでOrange Sollerを発見したので早速注文するが、オレンジジュースはフレッシュではなかった。また生クリームものっていなかった。野…

Castell d'Alaro & Ensaïmada

ポレンサの町の市場に行く。僕は早速帽子を買う。妻はバスケットを買った。Castell d'Alaroに行く。5合目まで対向車が来ないように祈りながら車で行き、レストランの駐車場に車を置いて登る。暑い中1時間ほど苦労して登った甲斐があって、ビールと冷えた赤ワ…

Dirty Rice

朝の8時からテニス。Cap de Formentorという岬に行く。ちょっと戻ってCala Figueraというきれいなビーチに行く。早速泳ごうと思ったら、くらげの嵐。慌てて水から上がる。ポレンサという綺麗な町を歩く。ビールを飲み、夕飯においしそうなレストランを予約す…

Oops!... I Did It Again

丁度マヨルカに居るテニスコーチに連絡を取ったのだが、都合が悪いので会えずじまい。洞窟に行く。途中でナダルのなんとかと書いてあったので看板をたよりに行ってみたら、ただの体育館だった。ナダルの地元なので名前が付けられたのだろう。洞窟はあまり迫…

慰労会

なかなか寝付けず、アマゾンでエディマネーと38スペシャルのベストを買う。マヨルカに行く。プロジェクトNの慰労会のようなものだ。暑い。ハーツでレンタカーを借りる。いつも免責で脅されて保険を多めに買ってしまう。早速、パルマに行き、Sa Crancaという…

Peter Vettese with Mel C

近所に比べてうちのカウンシルタックスが高いことを知ったが、新たに査定してもらうともっと高くなってしまう可能性もあり、アピールするかどうかよく考える。テニスのフォームのチェック用にとカシオのデジカメを注文。日本の業者で購入して、妻の実家に配…

白旗

各国及びヨーロッパの各種セクターのヴァリュエーション、IBESの予想増益率のアップデイト。マーク・ファーバーは弱気だったのに、今はそうでもないそうだ。夕飯までにピアノの練習。夕飯を食べてから、テニスの練習。

Oink

株が上がっているので、コールとプットのストライクを上げる。ジャズとフリンジの予約をして、昼にハブチケットとフリンジのボックスオフィスに行く。前から入ってみたかったOinkでポークサンドイッチをテイクアゥエイして、グラスマーケットで食べる。妻は…

ねずみの季節

朝、台所の掃除をしていたらねずみが逃げていった。1年ぶりの遭遇だ。ポーリッジの箱が落ちていて、こぼれていたのが原因のようだ。2時から仲間とテニスの練習試合。ダブルスの後でシングルスをやったが、若いポーランド人にかなわなかった。悔しい。もっと…