2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の月

歩いて登校。娘のアルバムを日本の両親と義父母に送る。ピアノはなし。レインボーのみ。夜は娘のテニス。スーパーブルーブラッドムーンのはずなのだが、割と普通の月だった。

早目の登校

歩いて登校。少し早かったので娘の教室で彼女の作品を見る。自転車の補助輪を庭の小屋から探し出す。妻はヨガなので勉強が捗る。

アカダシ

職安の後再びトルコ人の床屋に遭遇。またお茶を頂く。フィルムハウスでまたトイレを借りる。領事館に教科書の申込書を提出して、のんびり歩く。途中中古車屋をのぞく。車の売却代金13750ポンドが入金された。娘を水泳に連れて行く。

GOAT

朝からフェデラーの試合を観る。娘が従弟とFaceTime。娘を散髪に連れて行く。僕だけ車の中で待つが、かなり長いこと待たされる。原宿キッチンの麺を車中で食べる。妻がアルディとセインズベリーで買い物。Star Wars5の続きを観る。

勿怪の幸い

スリープオーバーは無事に終了。義父母とFaceTime。娘は昨日届いた竹馬に結構乗れるようになった。僕がコートを予約しそびれたのでテニスは娘のレッスンだけ。全豪女子の決勝を大画面で観る。いい試合だった。リドルで買い物。庭の枯れ葉の掃除。大きい数の…

ババ抜きとスリープオーバー

娘のプレゼンは成功。夜は友人夫婦のお嬢さんたちを預かりスリープオーバー。ババ抜きで盛り上がる。

分数

娘の体調不良につき夕方の体操教室はキャンセル。分数の指導を始める。娘の明日のプレゼンの練習を一緒にする。

フェデラーの試合を観る。フェデラーが珍しく苛立っていた。娘を迎えに行くときに大雨に降られる。ピアノ、レインボーに連れて行く。娘におならはさよならの合図という詩を作ってみたが不評だった。夕飯後、娘と妻のテニスレッスン。娘は急速に上達している…

サバ

妻が遅いのでサバを焼いて食べる。脂がのって大変美味しい。

区切り

スクールランの後にリドルで買い物。玉葱を微塵切りにして飴色になるまで炒める。娘を水泳に連れて行く。クロールの息継ぎや平泳ぎのキックなどに課題が多い。ピグマリオンの小数2が終了。明日以降に分数に突入の予定。3月末までに終了するのは無理だろう。…

Gravity

ピアノのグループレッスンはキャンセルして、娘を同級生の誕生日会に連れて行く。僕は一旦帰宅して、食器を片付け、テニスを観て再び娘を迎えに行く。ジョギングをした妻とも合流。スロークッカーを廃棄場に捨てて、テスコへ。僕と娘は車内で待つ。雪が激し…

Hillend

テニスはキャンセルして人工スキー場でスキーのお試しレッスン。雪が降ったので、人工芝ではなく雪を体験できたのは良かった。ただ外で見守る親には辛かった。足先の感覚が無くなった。近代美術館のイベントが有料なのでやめて、セインズベリーとアルディに…

天国と地獄

道路が凍っているので歩いて登校。カーディオテニスはキャンセル。娘は全校集会で一輪車に乗れるので表彰された。それはいいのだが何と緊張のあまり粗相をしてしまったそうで、可哀そうであった。ピアノの調律師が悪天候で来れなくなった。

幻のBig Daddy Steak

カーディオテニス。魚屋にたらこを買いに行く。17ポンド超。アルディに急ぐが時すでに遅し。16ozのBig Daddy Steakは2店舗共売り切れ。小数の文章題をさせるが、理解が伴わず頭が痛い。ジムに娘を連れて行く。体操教室。妻と合流してサウナで汗を流す。娘は…

雪のため歩いて登校。夜のテニスはキャンセルする。その後雪は止んでしまった。ピアノとレインボー。

雪まみれ

雪なので学校へは徒歩。帰りに雪まみれになる。妻はヨガで帰宅が遅れる。夕飯はピザ。娘は一輪車のアイドリングの練習。

トルコの床屋の愚痴

トラムを使って職安へ。サインは一発でパス。珍しい。姓を平たく書くのがコツ。歩いているとトルコの床屋に呼び止められる。お茶を飲んでいけと言われて、奥さんの悪口に付き合う。フィルムハウスでトイレを借りてから、HSBCで保険屋からのチェックを入金す…

見なかったことにする

義父母とFaceTime。2時から科学者を呼んで娘の誕生日パーティ。参加者にも好評で良かった。娘の親友からのプレゼントとカードが行方不明。僕が運ぶときに落としたのかもしれない。家からネズミが出て行くのを目撃。

七ならべ

テニスの後アスダとリドル。Sicilian Pastryにケーキを取りに行く。一輪車の練習をする。友人が夕方遊びに来る。Take Me OutやBlind Date, Dinner Dateなどのデート番組を見る。七ならべをする。娘はルールを理解したようでカードを出さずに意地悪をしていた…

栗良平

カーディオテニス。娘が日本にいるボーイフレンドに書いたカードを郵便局で出す。学校に娘の一輪車の動画を送る。BTメールの容量制限に引っかかったので、GMAILを使う。夕飯は1枚のステーキ。シンゴジラを観た後に、スターウォーズの6を観る。娘も気に入っ…

日々の訓練

カーディオテニス。娘の友人はobjectについて調べて書くという宿題を課された。娘はORTのステージ3の読み。差がついて悔しいようだが、確実に差は縮まっているだろう。 娘の英語の読みの上達が著しいと先生から報告を受けた。日々の英単語の訓練が効果を生ん…

疲れ知らず

歩いて登校。帰宅後すぐにピアノの練習。レインボーとテニスのため余り勉強出来ず。レインボーで一輪車に乗れることを報告したようだ。自分に自信が持てて来ている。テニスは娘が1時間。テニスコーチにも一輪車の件を話していた。

学校始業

学校始業。英語の本読みが上達したと先生に言われてTashiを読んでいるとうっかり言ってしまったそうだ。妻はヨガとドリンクで帰宅が遅い。妻が夜に石鹸を作る。

驚くべきコスパ

娘の友人一家をピックアップしてソフトプレイ付きのパブに行く。安くて美味い。その後彼女たちを家に送り、娘の水泳でジムに行く。

寒中練習その2

寒い中娘の一輪車の練習をクラモンドでする。ホッカイロを腹に貼る。モリソンズでイカを買う。アルディでパネトーネを買う。妻によると賞をとった逸品で最後の一つだったそう。タコ焼きならぬイカ焼きが夕飯。科学キットで水晶を作る。シンゴジラを途中まで…

一輪車路上デビュー

娘のテニスの時間が15分早くなったのでいつもより早めに家を出る。妻がジムに行っている間に娘に小数の掛け算と加減の復習をさせる。食料品やパーティグッズを買う。一輪車の練習を学校で行う。外で乗るのは初めて。20メートル程度進めるようになった。12日…

祝6歳

娘の6歳の誕生日。義父母とFaceTime。娘の友人宅に娘をドロップ。昨日の遊びの続き。セインズベリーで買い物をして娘をピックアップ。結局1時間強。妻と合流。妻と娘はランチ後映画。パディントン2の終了を見計らってピックアップ。夕飯はお子様ランチ。科…

悔し泣き

娘の友人が遊びに来る。妻が作ったサンドイッチもチーズケーキも不評。魔女の宅急便ととなりのトトロを観てから、スケートをしに行く。娘は歩くだけだった。てんびん中級の最後の問題は自力で出来なかったので教える。悔しかったそうだ。妻と娘の誕生日の飾…

赤毛のアンマラソン

赤毛のアンマラソン。最終回まで観る。一輪車は結構上達。バックする余裕も。父が元日に体調を崩していたので、両親とTV電話。忘年会続きで胃を壊したようだ。娘は小数の掛け算。まだ正答率が高くないので訓練が必要。LONG LONG AGO, 20TH CENTURYは名曲。

引きこもり

妻は出社。娘は家で勉強。一輪車の練習も室内で。宮本算数パズル 基礎編2を終了。