2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

義母の帰国

義母が帰国したので妻は一人で寂しそう。ミケランジェリのDVDは手元が見えたが、音質がよくなかったそうで残念。株の見通しをアップデートして上司に提出する。ヨーロッパで収益の下方修正があったが、日本やアメリカでは逆に上方修正が見られた。いずれ…

ミケランジェリのDVD

7時半まで仕事をするが、後は明日することにして帰宅。会社の同僚にレインボーとドリームシアターのCDを貸してあげたところ、ドリームシアターのTRAIN OF THOUGHTを気にいったようだ。IMAGES & WORDの評価は芳しくなかったが、ギターがメインでハードな作…

抜糸

妻は今日抜糸。病院から歩いて帰り、ついでに買い物までしてきたそうな。回復が順調でよかった。ピアノの練習でようやく「バルトークの子供のために」の3曲目に入る。バルトーク風のフレーズが頭に浮かんだので書きとめてみる。妻に見せたら笑われそう。YOU…

出社

朝プラマーが来るのを待つ、10時ごろに出社。メールや資料がたまっていて整理が手間取る。妻は無事に退院できたようでよかった。妻にミケランジェリの81年のライブのDVDとアート・オブ・ピアノ 20世紀の偉大なピアニストたちをプレゼント。誕生日なの…

退院

妻の退院が月曜日に決まった。しかし抜糸は火曜日だという。ならば退院の日を火曜日に代えてほしいものだが。病室で本を読みながらうとうとする。夜はエジンバラに帰る。あとは義母におまかせ。

読書

妻は動きこそぎこちないが、日に日に回復しているようで安心する。妻のピアノの先生や友人がお見舞いに来てくれる。ありがたい。「しゃべれども、しゃべれども」を読了。これまた爽やかな作品だ。

術後

妻は昨日より少し顔色がよいのでほっとする。昼過ぎに義母の買い物に付き合う。ヒギンズで紅茶を買ったり、デパートでテーブルマットを見たり。穴が開いたので自分の通勤用の靴も買った。夕方になって、トラックベールで遅い昼飯。「一瞬の風になれ」を読了…

手術

妻が子宮筋腫と卵巣膿腫の手術をするために入院することになった。11時に手術をして病室にベッドのまま戻ってくる。痛々しい。早く回復しますように。夕方に義母とロイヤルチャイナで遅めの飲茶。「一瞬の風になれ」を読み始める。

アニバーサリー

就職してまる1年経つ。ほっとする。会社を4時に出て、空港へ。明日は妻の手術の日なので、ロンドンへ行く。妻や義母、そして妻の大先輩の方と夕飯を食べる。

ピアノの先生

今日は二人目のピアノの先生と会う。自分が今弾いているバルトークの子どものためにと、将来弾いてみたいジョーダンルーデスのエチュードを弾いてもらう。この前の先生より上手だったのでレッスンをお願いすることにした。30分で7ポンド。先生は学校に通…

ピアノの稽古

最近少し上達したようでピアノの稽古が楽しい。習い事は効果が出るのが階段状なので根気が必要だ。

帰国

早起きしてビュッフェの朝食をたんまり食べる。チョイスが多くて迷う。チェックアウトしてバス停まで歩く。670番のバスで飛行場へ。昼にエジンバラに到着。

Dream Theater ボン公演

ジャーマンウィングスというエアラインでエジンバラからボンに行く。空港からバスでベートーベンホールまで行き、ヒルトンホテルまで歩く。チェックインをして早速遅めのランチをビアハウス(Brauhaus Bönnsch)で済ます。カレーブルストはケチャップの味しか…

週末の予定

職場では金曜日になると週末に何するのかをお互いに訊き合うのが挨拶のうちである。しかし、僕がドイツにコンサートを聴きに行くというと、「何の?」「ロック」、「何ていうバンド?」「知らないと思うよ」「何?」「ドリームシアター」「(沈黙)。。。知ら…

ビア・フェスティバル

仕事帰りに友人夫婦とビア・フェスティバルに行く。スカイ島やシェットランド諸島のビールをハーフパイントで3杯飲んで帰る。今日は株が強い。5月はパフォーマンスが良くなかったので正念場だ。

フラットのトラブル

風呂のファンや台所の換気扇のランプの不具合の修理を不動産屋に頼んでいたところ、2週間してようやく連絡があった。早く修理してもらいたかったので、昼に会社を抜けて家に帰る。結局ファンは壊れていたようで来週に持ち越し。しかし、風呂場の天井のカビ…

FACTSET

昼にFACTSETの人に簡単な使い方を教わる。実はもう数回にもなるのだが、普段どちらかというとデータストリームを使っているのですっかり忘れてしまうという繰り返しの状態である。今後は少しずつ使って慣れるつもり。妻は昼から婦人科の検診で電話を…

電気屋

CAIAの教材がようやく届く。遅かったので催促したら二つ届いた。FRMの教材はWEBベースなので夕方同僚が帰宅してからカラープリンターで大量に印刷する。帰宅すると突然停電したので、電気屋を呼ぶが、ブレイカーが下がっていることに気がつき恥を…

グリニッジ

ウェストミンスターからグリニッジにクルーズ。カティサークのあたりは観光地だが、グリニッジはなかなかいい住宅街だった。夜にエジンバラに帰る。涼しくてほっとする。

キューガーデン

義父母と妻の4人でハマースミス経由でキューガーデンに行く。強い日差しの中、結構歩いたので疲れた。リッチモンドのパブで遅いランチ。夜は、シェパーズブッシュで日本の演出家の芝居を見る。もともと芝居に興味がないうえ、心理劇で難解だったためうとう…

Residual Income Model 続き

期待収益率をエクセルのソルバーで求めるところまで作業が進んだが、その式は絶対参照なので他のセルにコピーしてもいちいち手で直さなくてはいかない。うまい方法はないものか。会社のシステムの中断で仕事がはかどらない。夜にロンドンに行き、義父母のお…

大荒れの債券市場

金利が急上昇したが、株はそれに比べて下落幅が少ないような気がする。もっと下がってくれないとパフォーマンスが改善しない。保険会社からトレイニーでいらしている人と彼の奥さんと3人で中華を食べる。いつの間にか夜遅くになってしまった。洗濯機を回す…

I WISH

先週末のGod of Metal FestivalでドリームシアターはImages and Wordsを全曲演奏したそうだ。妻はそのとき義父母とベルギーに旅行していたが、妻と一緒に行きたかったな。アンコールは彼女の好きなAS I AMだったようだし。帰宅してSYSTEMATIC CHAOSをまた聴…

Residual Income Model

Residual Income Modelとやらを使って各国の期待リターンをランク付けしてみようかと思う。昼は日本株のファンドマネージャーをしている日本人社員とインド料理。彼女も来週からスカイ島に行くのでおすすめスポットを教えてあげる。帰宅して早速、Systemetic…

ドリームシアターの新譜

システマティック・ケイオスが会社に届く。アマゾンのアメリカのサイトで値引きされていたのはショックだったが、うれしい。仕事中だったのでメタル好きの同僚に先に貸す(彼はメタルを聴きながら仕事のできる珍しい人)。彼は8曲目のインストパートが、The…

何もしない日

実家に電話すると父母が元気だった。父は開口一番「1000通のメールのうち600通がスパムメールで消すのが大変だった」と言っていた。同僚から借りたアイアン・メイデンのキラーズを聴きながら、ぼーっとする。

レンタカー

父母を空港まで送り、レンタカーを返す。肉屋や郵便局に行き、二度寝をしているとレンタカー会社から電話。少しの傷で1000ポンドをチャージするとのこと。交渉に行くことにするが、車が動かないのでAAを呼ぶ。結局1000ポンドはチャージされてしま…

旅の終わり

ヘイドリアンウオールを通って、湖水地方から帰る。ワーズワースの家で寄ったコッカーマウスという町のビターエンドというパブで昼飯。自家製ビールがおいしい。運転を父に代わりB道路や名もない道路を行く。KIELDERという湖のそばを走る。1泊2日で走行距…

湖水地方

父母と3人で湖水地方へ。母はピーターラビットが好きなので楽しみにしていたようだ。昼はドランケンダック、夜はクィーンズヘッドというガストロパブに行く。前者はちょっと高い。

別れ

妻と義父母とエジンバラで昼食後別れる。走行距離は810マイル。父がワインが好きなので、テスコに買いに行くが、午後10時以降は酒類の販売が禁止なのだそうだ。残念。