Dream Theater ボン公演

ジャーマンウィングスというエアラインでエジンバラからボンに行く。空港からバスでベートーベンホールまで行き、ヒルトンホテルまで歩く。チェックインをして早速遅めのランチをビアハウス(Brauhaus Bönnsch)で済ます。カレーブルストはケチャップの味しかしないが、暖かいプリッツェルと自家製ビールはおいしい。

ホテルに戻って少し昼寝をして、コンサート会場に向かう。オープンエアーの会場で椅子がないのはちょっとつらかった。前座のリバーサイドというバンドはとても巧い。7時過ぎからドリームシアターが登場した。夏のツアーということもあって新作のアルバムからは2曲しか演奏しなかったが、Images & Wordsの15周年を記念して、通しで演奏したのには僕もうれしかったが、観客も興奮していた。

8時半には終わったので、同じビアハウスでローストビーフを食べ、ビールを数杯飲んでホテルに帰る。夜遅かったがBBCでアメリカンサイコという映画を見る。笑えないコメディだが嫌いではない。特に同僚よりクールな名刺を自慢しあうシーンはなかなかいい。