2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナーサリーの初日

ナーサリーの初日。人事とのメールのやり取りのたびに気が滅入る。夜はテニス。

豪邸

妻はジョギング。庭を掘る。「逃げるは恥だが役に立つ」のダイジェストをネットで娘と観る。娘をクラスメートのハロウィーンパーティに連れて行く。豪邸だった。The Revenantを観る。

Beecraigs

テニスに行くが我々はコートを予約しそびれたのでカフェで娘を待つ。魚を買って、Beecraigsに行く。Costcoとテスコに行く。Strictly Come Dancingを観る。娘も楽しそう。

Too much

弁護士と電話で話す。娘は一日中勉強。ちょっとやり過ぎた。

寒暖の差

前妻が体調不良のようで心配だ。暑い。ビーチを歩く。エジンバラ着は深夜。寒い。

大雨なのでドライブ。灯台に行く。途中で道が閉鎖されていた。石がころころ落ちていて怖い。

Pico Ruivo

マデイラで一番高い山、Pico Ruivoに登る。家の鍵を失くしたことに気が付き、家に戻る。大家に電話してスペアの鍵を開けてもらう。

Restaurante São Cristóvão

マデイラワインを買いに行く。後から来たおっさんが買わないのに高いやつばかり試飲していた。山登りを少しするが森の中で見晴らしが悪いので途中で引き返す。水道管のメンテの道を登る。大きなネズミの死骸にあしなが蜂がたかっていたので娘を抱いて急いで…

Ponta de Sao Lourenco

先端のPonta de Sao Lourencoに行く。僕はさっさと駐車場に戻るが、娘が帰路ゆっくりしていたので急な雨に妻と娘はずぶ濡れ。近くの街でランチ。フジツボのような貝を食べる。スーパーで夕飯の食材を買って宿で食べる。

Poncha da Camacha

レンタカーを市内で借りる。急坂を登る。もう少しパワーのある車にしておけばよかった。サンフランシスコを思い出す。娘が楽しみにしていたプールが開いていなかった。Camachaでランチ。Poncha da Camachaを飲む。White Lionの曲がかかっていた。娘は公園で…

TobogganとBrisa Maracujá

結婚記念日。10周年なので多分アルミ婚。人事の紹介は気乗りしないので断ることにした。ロープウェイの後のTobogganは最高。ランチにBrisa Maracujáを飲む。雨が降って来た。娘は動物将棋にはまってきた。夜は少し高級な店で夕飯。

Bolo do Caco

弁護士に書類を渡しに行く。義母とテレビ電話。空港に行く。僕はトラム。妻と娘はバス。トラムがまたもや遅かった。マデイラへ。暖かい。タクシでB&Bへ。遅い夕飯を市内のカフェで。期待していなかったが意外と美味しかった。Bolo do Cacoというガーリックブ…

慌ただしい日

友人宅で一泊。娘は怖がってスリープオーバーは未遂に終わった。友人の両親宅に行く。広大な敷地。日本にクルーズで行くそうなので相談に乗る。エジンバラに急いで帰る。弁護士と電話で話した後、娘を連れてタクシーで会社へ。妻に娘を渡して、二度目の会議…

勝手な人事

勉強後GPへ。インフルエンザの予防接種。ダンディのDiscoveryで友人親子と待ち合わせ。Enduranceではなくて残念。Elieの公園に行くが、娘は爆睡。人事から呼び出しをくらい、慌てる。

体調不良

風邪気味なので娘と自宅待機。午後に良くない知らせ。

風邪気味

風邪気味。ピアノのグループレッスン。先生宅で。先生の旦那様とジャズ談義。秋吉敏子が好きらしい。Hiromiも知っていた。お客さんが来るまで上で横になる。

Elie

テニスの後、セインズベリー。勉強。ピアノ。家でランチ後Elieへ。オーブンのスイッチをチェックしに一度戻る。 再びElieへ。雨がやんでいた。ビーチを歩くが寒い。帰りは1時間。

壁の花

夜中にメールを送っていたので寝不足。娘の秋のコンサート。ガスレンジを掃除。Chop Houseで結婚記念の夕飯。デザートとカクテルをサービスしてもらった。娘は娘の友人一家が預かってくれた。酔っぱらったのでレストランからほぼ歩いて帰る。

100マス計算

娘に足し算を112問させる。明日は引き算。点描写は相変わらず苦手のようだ。何とかレターを書いてオンラインで送付。門前払いだけは避けたい。七田のプリントCの開始。

区切り

ママさんとたっぷり2時間弱もお茶。七田のプリントBを終わらせる。終了テストをさせる。眠いせいなのか、あまりに出来が悪くてついついイライラしてしまい、反省する。ピグマリオンのグレード2も終了。明日からはピグマリオンは復習をたっぷりする必要がある…

拾う神あるか?

1時に会社の人に会う。たっぷりアピールしたので疲労困憊。妻とLantanaという映画を観る。スリラーではなく恋愛ものだった。

オトナチャレンジ

会社に行く。チャレンジしようと思ったら前提が崩れていた。早く言って欲しいものだ。とりあえずアピールだけして帰ってきた。夜のテニスは妻。

Ben Vrackie

ベーコンやソーセージなどの朝食が美味しい。隣の農場の黒豚を買っているらしい。Ben VrackieというCorbettに登るので友人との待ち合わせ場所に急ぐ。駐車に手間取ったが、不機嫌なカップルに頼んで車を動かしてスペースを作ってもらう。始め娘はダラダラ歩…

Pitlochry

テニス。魚屋。ピットロホリーに行く。Fern Cottage Restaurantで遅めのランチ。昨日の友人が登山を終えて合流。Enchanted Forestのチケットに僕の代わりに行ってもらう。僕はFishers Hotelのティールームで対策を立てる。The Old Mill Innで夕飯。ラムステ…

助っ人

寝不足。ブローカーの人から電話。挨拶して近況を報告。急遽となりの部署の女性宅に行くことになった。会って話した方がいいので。住宅というより農場。いろいろ対策を立てる。Secretという本を借りる。娘はピアノを弾いたらしい。ハイファイブを貰ったそう…

Whighams Wine Cellars

Whighams Wine Cellarsでボスと再会。知恵を拝借。そのあとで一人でアイスクリームを食べる。酔っぱらったのでバスで娘を迎えに行く。ピアノを披露したり、アップルクランブルを作るのを手伝ったりしてハイファイブをもらっていた。歩いて公園に寄って遊んで…

二けた同士の引き算

夜はジムに行く。妻のテニスレッスン。娘と算数をやって待つ。二けた同士の引き算。

Plan Bか?

上司が出社しているはず。逆転なるか?

サンデー毎日

洗濯物を干したり、片付けたり、食洗器の中の食器を片付けたり。娘は繰り下がりの引き算に挑戦。テニス。

ちくりんぼう

妻はグラスゴーでハーフマラソン。娘を娘の友人の誕生日会に連れて行く。場所はダイナミックアース。日本人と知り合いになる。Fettesのオープンディに行く。友人を見つけていろいろ訊く。算数はそれほど先取りしていないように思う。娘は以前のナーサリーの…