2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まだダウン

娘をテニスに連れて行く。妻はベッドで休む。買い物の後で再び横になる。

Mollie Hughes

妻は会社を休む。僕はまだ体調不良だが、自分が幹事のランチに行く。4名のうち1名はキャンセルで、もう1名はノーショウ。結局大将とのランチで良かった。帰りにアイスキャンディを買って帰る。娘は友人とプレイデイト。娘の学校に世界的な女性の登山家Mollie…

妻もゾンビ

妻も体調不良で早退。ピアノのレッスン。

Matheletics

テニスのレッスンは体調不良によりキャンセル。友人の娘さんの算数の件で相談に乗る。今日から新しいオンラインの算数の宿題を課される。レインボーに連れて行く。その間車で寝て汗をかく。

Zumba

Zumbaにトライ。始終リズムが合わない。帰宅後寒気がする。

パズル王

職安の後で散髪。少しさっぱりし過ぎか?娘の水泳。今日も午後に一人だけ呼ばれて算数のテストをさせられたそうだ。宮本算数パズル四則中級5級の1と2を家族で解く。娘の圧勝。2位は僕。妻は調子が出ていない。

エジンバラハーフ

妻の友人を空港でピックアップして、エジンバラハーフの会場へ向かう。少し迷う。娘とプレストパンズのパブで少し休む。妻と友人を表に出て応援する。すぐにマッスルバラのテスコに移動。そこで彼女たちを待つ。Gullaneのパブでランチ。一度家に寄ってから空…

Blackford Hill

テニスの前にピアノのレッスン。妻はジムまで走る。リドルで買い物をして、Blackford Hillへ。小川を渡ろうと足を滑らせて片足がびしょ濡れ。坂を直登して却って時間がかかってしまった。娘は楽しかったようだ。グリースを皆で観る。

別コース

家族で学校に歩いて行く。先生にアセスメントの結果を訊く。前例がないので少し手間取っているようだが、娘は宿題のみ別になりそうだ。ジムに行き、ドラムスティックを叩くエクササイズのPoundをする。きつい。帰宅したら家の前の信号が撤去されていた。風呂…

アセスメント

娘を学校に連れて行く。先生に数字の読み方を訊く。100の後でandを入れるようだ。ジムへ。二重に取られた水泳教室のリファンドの請求をする。カーディオテニスをする。きつい。汗が噴き出す。リドルで娘のスキーウェアを買う。売り出し初日なので娘のサイズ…

3桁の数の並び替え

宿題は娘だけ3桁の数の並び替え。レインボーなので分刻みに勉強させる。娘の友人を学校でピックアップして、レインボーの娘を二人でピックアップする。ドリアを作る。彼女の父親が迎えに来る。妻はテニス。

EducationCity

風邪をひいてしまった。喉の調子が悪い。保険屋から確認の電話。今月の保険金も下りそう。娘の学校のオンラインの英語の教材を活用するために、すべての教材を確認してエクセルに入力する。年末までに初級全てを終わらせることが出来るように計画を立てる。…

さんすう犬ワン

朝はさんすう犬ワンを観る。ジョブセンター。エジンバラの休日のようで空いていた。放課後は水泳。いつもの先生は休みで、別の先生。個人レッスンだった。肉じゃがと味噌汁を作る。妻は父兄会。算数は習熟別のレッスンになるそうだ。

The Pap of Glencoe

The Pap of Glencoeに行く。朝8時に家を出る。車の鍵が見つからず、少し出発が遅れる。最初の道ははぬかるんでいた。その後はザレ場で歩きにくい。最後は岩場。娘は下りで走って足首を痛める。往復4時間ほど。Clachaig Innで夕飯。外で食べたので、寒い上に…

Maths Circle

テニス。少し遅れる。妻はジムまで走る。リドルに行く。風呂に入ってからエジンバラ大学の数学の Maths Circleというイベントに行く。娘がパズルなどをする。テスコに寄ってから友人宅で赤ちゃんと対面。とても機嫌の良い男の子だった。結局ご飯をご馳走にな…

パズル王

隣人が庭のヘッジカットをしてくれる。家族で四則中級の6級のパズルをするが、娘が圧勝。

勉強予定表

Schoolblazerでセーターをカーディガンに交換。店が混む前に済んだし、駐車料金が発生する前だったので助かった。ピアノの先生の体調不良につき、レッスンはキャンセル。ネットの不調でキャンセルのメールに気が付かなかった。娘がやる気になる勉強予定表を…

Schoolblazer

娘をドロップした足で閉店セールのSchoolblazerへ。駐車で手間取り、入店したのが9時20分。既に長蛇の列。一通り妻に言われたものを買う。半額は大きい。テニスに少し遅れてしまった。娘が失くしたと思ったラケットはコーチが持っていたことがわかり、安心す…

無実

血液検査の結果を訊きにGPへ。何とネガティブだったので、杞憂だった。夕方に久しぶりにビールを飲む。

秘密の道

学校の裏門からシティセンターへ。HSBCでチェックを入金。領事館で教科書の申し込みをする。ジョブセンターに行く。別の裏門を通って車を停めてあるところまで行く。5キロほど歩いただろうか。娘を水泳に連れて行く。

X+Y

義父母とTV電話。グラスゴーの日本フェアに行く。懐かしい顔に会う。団子やおにぎりなどを買って食べる。Kelvingrove Art Gallery and Museumに歩いて行く。あいにくの雨。帰りは土砂降りだったので、僕だけ車を取りに行く。「X+Y」という数学の映画を皆で観…

エビ焼き

テニスの後はテスコ。3時から近くの教会で娘の友達の誕生日会。普段面識のない親と知り合えて良かった。その間、妻と友人はジョギング。夜は友人を囲んでたこ焼きならぬエビ焼きと焼きうどん。

誇らし気

郵便局に行き、保険屋に書類を送る。庭の木の枝を切る。娘は夏に算数を頑張ったことで学校で賞状を貰い、とても誇らしげだった。

承認の欲求

小学校の先生と娘の発達について話す。金曜日のアセンブリーではパズルで父親をまかすという線で発表することになった。我が家でのピアノのレッスン。妻が夕飯にパスタを作ってくれる。彼女は友達と夕飯。

パズル

風邪を引いて体調不良。妻のテニスの間、娘と宮本先生のかけ算中級のパズルをして待つ。娘は勘でやっているので、4級のように少し複雑になると手が止まることが多い。今が踏ん張り時。

オムライス

妻は会社の飲み会なので、夕飯に豚ひき肉のオムライスを作る。

平泳ぎ

娘の水泳。今日は平泳ぎのキックの練習。

Hartfell Spa

義父母とTV電話。Moffatの近くのHartfell Spaに行く。数か月前のリベンジ。カフェでアイスを食べて帰る。夕飯はローストビーフ。

久しぶりのジョグ

テニスの後でリドル、ウェイトローズ。娘の友人の誕生日会。TurtleDove Play Cafeまで僕は走り、妻と娘は自転車で行く。帰りは足が重くて筋肉痛。

幻のディスコイベント

友人とのランチはキャンセル。娘の学校のアセンブリーに行く。子供のディスコイベントに誘われたので行ったが、先週だったようだ。妻が夜に電車でロンドンから帰宅。