2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ

そろそろロングの場合は利食いをするべきではないだろうか。年初来好調だった欧米の株は、先週末からドルの急落で売られた。今日はアメリカのGDPが予想よりも強かったことで反発している。しかし、住宅を中心に消費は強いとは言えないし、ドルはさほど戻…

ピアノ

今日はピアノのレッスン。少しだけ上達したが、もっと練習しなくてはいけない。友人が転職活動中であるが、希望の会社の面接にこぎつけたそうである。頑張ってほしいものだ。妻が投資をするというので、金を買うことを勧めた。残念ながら金に直接投資をする…

1週間の始まり

年末のストリートパーティのためにレストランを予約する。その途中、エジンバラ城の坂に多数のウサギを見つける。かわいい。また、城や木がライトアップされていて美しい。

ランニング

朝は川に沿って走る。昼はパスタ。カジノロワイヤルを観に行く。夜は昨日の残りの餃子。妻の餃子はおいしい。空港まで送っていく。寂しさを感じる瞬間。

ドライブ

海沿いの町、セント・アブスに行く。風が強くて寒い。食料品を買いにセインズベリーに行く。なんと上司と妊娠中の奥さんとお嬢さんにばったり会った。もうじき出産とのことだが、安産でありますように。夜はアンダーワールドを観る。僕は2回目、妻は途中で…

金曜日

今日は金曜日。妻がロンドンから来る日である。会社が終わってコンサートに行く。グリーグのピアノコンチェルトとチャイコの交響曲5番。チェコの若いピアニストはなかなかよかった。後半のチャイコは親しみやすいフレーズだが、いかんせんその繰り返しが多…

ステレオ

ようやく頼んでいたステレオが入荷する。ONKYOのCDプレイヤー+チューナーにQ ACOUSTICSの小さいスピーカーをつけ、ケーブルとバナナプラグをつけて270ポンド。社員割引で10%引いてもらった。ありがたい。早速つないでみる。なかなか…

CD

昔の上司からの結婚祝いであるクナッパーブッシュのCDが届いた。早速聴いてみる。モノラル録音が多いのが残念だが、非常に特徴のある演奏である。

出社

寒いのでコートを着て出社。もったいなくて新しいコートはまだ着ていない。疲れがたまっているようなので早めに帰り、クリーニング屋によって帰る。ブリュッセルにいる友人と話す。恋人との関係がうまくいっていないので単身赴任のようだ。

寝不足

深夜の1時に電話で起こされた。僕は熟睡中で寝ぼけていたので、てっきり目覚ましコールのセットアップがうまくいかないとの連絡が受付から来たものだと思っていた。しかし、隣から壁をたたく音数回。どうやら上の客がTVを大音量で見ているのだが、それを…

フィレンツェ

朝はフィレンツェを散策。妻はかばんを買っていた。ランチは郊外のレストランを苦労して探していくものの、料理が終わってしまって残念。仕方がないので、フィレンツェに戻って、市内で食べる。その後ピサのホテルにチェックインをして、漁港の町でディナー…

ピサ

深夜の2時過ぎに家を出てプレストウィック空港へ行く。グラスゴーからさらに南西に向かう。4時半にチェックインをしてライアンエアーでピサへ行く。そこで妻と待ち合わせ。早速レンタカーを借りて、斜塔を見て、田舎町にランチを食べに行く。その後一寝入…

休み

今日は休みをとった。朝は8時半に鍵の付け替え工事が行われた。その後ブルームバーグを見たが、原油が下がっていてびっくり。昨日、自分のモデルポートフォリオで石油株のウェイトを上げたところなのに。空売りポsジションが高いし、今日は期近の最終売買…

ランチ

のびのびになっていた人事部の女の子とランチ。ベネフィットのことなどいろいろ質問できてよかった。

シリコンサイクル

シリコンサイクルを自分で作ってみる。日本のハイテク、そして日本株が冴えない理由のひとつであろう。しかし、台湾、韓国、ナスダックは堅調である。

ピアノレッスン

6時から自宅でピアノレッスン。久しぶりに鍵盤を触る。毎日少しでもやらないと。

アクセレレーションバンド

ボリンジャーバンドに似たアクセレレーションバンドを作ってみる。

散歩

いぎりすやが閉店するそうなので見に行く。JALのリストラの一環であろう。その後ジャパセン、三越にも行く。ただのウィンドウ・ショッピング。家に帰ってパートナーが夕飯を作ってくれる。急いで食事をして、ヒスローエクスプレスに乗る。

友人の誕生日

朝はコンタクトレンズを作りにワシンへ。その後床屋に行く。2時からはトロイカで友人の誕生日を祝う。ロシア人の友人が多く来てくれた。夜はパートナーはバービカンでホルストのコンサート。付き合ってみたものの、チケットも高いし、疲れていたので先に家…

コンタクトレンズ

朝会社の踊り場でコンタクトレンズを紛失。後から来た上司も一緒になって探してくれた。。夜にロンドンに行く。

ベルギーの友人

ロンドン時代のインド人の友人がブリュッセルで働くことになった。すでに仕事を始めているという連絡があった。ブリュッセルに行く楽しみが増えた。

ピアノ

会社の近くのピアノのレッスンをやめることにした。その旨先生に伝えたら、すでに僕のスロットはうまっているそうだ。会社の同僚と行く予定のランチはキャンセル。

出社

午前の便でエジンバラへ戻り、昼から出社する。

リトル・ブリテン

午後は半休をとりロンドンへ。ハマースミスでパートナーと待ち合わせをして、タイ料理をパブで食べて、リトルブリテンライブを観にアポロシアターへ。テレビではわかったがライブになると理解度が落ちる。ポリティカリーインコレクトネスもマイルドだったの…

ニューラナーク

ニューラナークに行く。美しい町。川沿いを散歩する。1周したら意外と距離があって疲れてしまった。ラナークのフィッシュ・チップスレストランで夕飯を食べる。パートナーをエジンバラ空港に見送る。

エディ

朝は魚屋エディに行く。家に戻り冷蔵庫に魚を入れて、RATHOのお気に入りのパブでハンバーグを食べる。レアでないのが残念。RATHOの町を散策。川沿いのやぶを歩く。夜はパートナーが作ってくれた料理を食べ、ワインを飲む。

コンサート

昼は新しく入社した日本人を囲んでランチ。夜は6時からUSHER HALLでコンサート。グラスゴーからの電車の遅れでオケが遅刻していたので、プログラムの前後が変更された。FRANK BRALEYと指揮者のシューベルトの連弾曲。とても美しいうえ…

マーケットの動き

先月のマーケットの動きを簡単にまとめる。日本株が低調。

リハビリの続き

リハビリの続き

リハビリ中

マーケットで何が起こったのかを復習。