2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄な喧嘩

歩いて出社。エクセルが全社的に不調だったので、論文を読む。昼に友人にもらったギフト券を使う為に妻と買い物に出かける。どれを買うかでまた喧嘩する。妻は安いタオルで、僕は自分たちでは買わない高いタオル派。ところが会計の時に、期限切れということ…

On The Backs of Angels by Dream Theater

4時40分に目覚ましをセットして5時のタクシーでヒスローの第一ターミナルへ。携帯電話に送った搭乗券が読み取れなかった(機械というより多分係員の操作の問題)ので、BMIのデスクで発券してもらう。飛行機の中で寝る。会社でスーツに着替える。ユーロストッ…

グランティング

友人が握っておいてくれたおにぎりを朝ご飯にいただく。ウィンブルドンへトラムで行く。雨が降って1時の開始が4時半に遅れた。第一コートでなかなか良い場所だった。寒いのでポンチョを羽織る。アザレンカの第2試合で降雨中断。観客がアザレンカが打つ時の「…

着色完成

車で出社。色を着けるマクロを上司からコピーして、ああだこうだといじって何とか着色に完成。帰宅して、風呂に入り、カレーを食べる。ぎりぎりまでデルポトロとナダルの試合を観てから空港に行く。フライトが遅れるのでパブでテニスを観る。残念ながらデル…

幻のHell and Back Again

昼にIKEAにワードローブを買いに行く。妻が突然ベッドを移動させるなどの計画を言うので、非常に混乱する。それなら家で話してくれたらよかったのに。IKEAに来ると決まって喧嘩になる。帰宅してHell and Back Againを観に行こうと思ったが、疲れているのでコ…

Lizzie Brocheré

片付けと掃除をする。11時から妻のテニスの個人レッスン。サーブではなくバッックハンドスライスを習ったので、僕のリターンの出番はなし。フィルムハウスに急ぐ。1時からMrs Carey's Concertというドキュメンタリーを観る。エミリーという子がすごくバイオ…

生Kim Cattrall of Meet Monica Velour

車で出社。妻がチャリティの手伝いをするので早めに行く。散布図を作成中にX軸とY軸の範囲を逆にしていたことに気がつき、慌てて修正する。デイリー版とウィークリー版を作成。コンディショナルフォーマットでも色分けは3色、ないし4色までなので、それ以上…

Almanya & Between 2 Fires

車で出社。Absorption Ratioを作ってみようと思ったが、共分散行列からエクセルで固有値と固有ベクトルを計算するところでつまづいたので、後回し。各種セクターの相対MACDとMACDヒストグラムの時系列の散布図を作成することにする。会議が多い。今日も土居…

www.scarletmist.com

オリンピックのチケットが当たった。女子柔道、女子卓球団体、女子バレー、女子レスリング。楽しみだ。車で出社。今日はボンジョビのコンサートなので着替えを用意したが、あまり気が進まない。妻がwww.scarletmist.comでチケットを売りに出したところ、もの…

Angel and Tony

4時45分に起床。5時15分のタクシーで空港へ。エジンバラへ。飛行機の中で良く眠れた。出社は9時ちょっと過ぎ。昼は妻と近くのカフェで食べる。セクターのローテーションをビジュアル化してみた。今日は会社のBBQなので、4時半頃に食堂に上がる。大混雑してい…

蓼食う虫も好き好き

早く起きて、こっそり友人宅を出る。トラムでウィンブルドン駅へ。駅でトイレに行きたくなって、妻に嫌な顔をされる。テニスコート行きのバスを降りて、チケットを持っていない人が並ぶ公園に荷物をがらがら引いて行く。この時点で7時半過ぎ。既に結構な人が…

ともだち100人 できるかな

早起きして空港へ。ルートンへのフライトが遅れる。イージーバスでフィンチリーロードに行き、ピアノの先生宅まで荷物をがらがら引いて歩く。妻が先にレッスンを終わらせて、一足先にベイカーストリートのロイヤルチャイナに行く。僕もレッスン後に追いかけ…

Rio電卓

友人がRio電卓をダウンロードするしないでつぶやいていたので、ダウンロードしてみた。日本のiTuneストアにはアクセスできないので、Rio電卓では検索できず、Rio Calculatorで見つかった。AV女優が数字を発音するだけだ。僕はangry modeがいい。「わかんない…

debentures

早めに会社に行くので妻より先に独りで車で出社。保険株と公共株の先物を買い、ユーロストックスを売る。ブルームバーグでウィンブルドンのチケットを買わないかというメールが来た。一番コートで二人で550ポンド。妻に訊いたら駄目だった。良い話だっただけ…

Malonn Lévana

車で出社。投資プロセスの整備。各ブローカーのプロセスをノートにメモする。株が下がったので少し買う。メリルのリスクインディケイターの話を聞く。自分でも作れそうだ。5時45分からCameoでTomboyを観る。主人公の妹役のMalonn Lévanaが可愛い。四川飯店で…

言わんこっちゃない

歩いて出社。年後半は投資プロセスの確立。責任重大だ。ドル指数の先物やユーロ売りドル買いなどでドル高にベットしようと提案したが、皆忙しく午後に話合うことに。また、ドル高で米国株がアンダーパフォームするだろうし、業績の下方修正が出て来るだろう…

David Fray<Selina Wagnar

車で出社。マーケットブレスをアップデイトした後に、間違って他のファイル名で保存してしまったので、慌ててITに修復依頼を出す。何とか昨日のファイルを持って来てもらったので助かった。短期的には買いシグナルが出ていた。妻が中国株ファンドを少し買い…

Oops

寝不足だ。車で出社。8時15分からブローカーとの会議だったがすっかり忘れていた。同僚も忘れていた。金曜日のトレードをエクセルに記録する。最近は誰もやらないので自分がするしかない。モデルポートフォリオやIBESの12、18ヶ月EPSのリビジョンレシオなど…

日焼け

妻は昨晩は花火がうるさくて眠れなかったようだが、僕は何にも気づかずに熟睡出来た。朝食を食べに食堂に行く。コーヒーの横にワインやシェリーが置いてあったそうだ。さすがスペインだ。昼頃まで部屋でごろごろして、チェックアウトをしてホテルのスパに行…

Alicante

早朝に空港に行く。アリカンテへ飛ぶ。隣の席の大工の見習いの青年が友人との旅行で楽しそう。サイダーですっかり出来上がっていた。Benidormに行くのかと訊いてきた。初めて聞く地名だったので調べてみたら、Aqualandiaという東京サマーランドのような面白…

餅は餅屋

車で出社。あるファンドでキャッシュが不足していたので、慌ててT-Billを今日渡しで売る。株が下がっているので妻に少しヨーロッパ株ファンドを買うように勧める。昼までに注文を出したので今日の基準価額で買えるだろう。もっと下がったらまた買えばいいの…

平原誠之はパス

車で出社。あるマンデートがクライアントの都合で終了してしまう。パフォーマンスが良かっただけに残念だ。ユーロストックスの配当先物のフェアバリューモデルをアップデイト。EPSについでにする。銘柄入替えでエイゴンがBMWに代わっていたので若干修正する…

A Dramatic Turn of Events

車で出社。Dream Theaterの新譜、A Dramatic Turn of Eventsは9月13日に発売。楽しみだ。7月のライブは新曲も披露して欲しいものだ。日本の経常収支は対GDP比はさほどでもないが、絶対額が頭打ちになっている。貯蓄率が長期的に下がっているので仕方が無いの…

吉幾三「酒よ」

歩いて出社。高配当銘柄のポートフォリオが完成。日米の10年債の金利とブレークイーブンインフレ率を眺めていたところ、前者は日米で同じような動きだったが、後者は日本がじりじりと上昇気味だったのに対して米国は金利と同じ動きだった。ますます円債を売…

朗報

車で出社。各地域のGDPの伸び率を算出する際に、地域別売上高比率を考慮すると、エマージングは単独ではGDPの伸び率が高いのだが、エマージング域内での貿易量が少ないので中長期的にはさほど伸びなくなる。同僚が配当利回りが高めのモデルポートフォリオを…

Should’ve, Could’ve, Would’ve

双方の親に電話。義弟夫婦とはスカイプで話す。赤ちゃんが大きくなっていた。11時からテニスの練習。6-1の後にも、タイブレークで7-2で勝利したが、イメージ通りに打てず、すっきりしない。モリソンズに食料品を買いに行く。43ポンド。今日買った新聞に出て…

夕陽に向かって走れ

10時からテニスの個人レッスン。今日はバックハンドはいまひとつだったが、フォアハンドの調子が良かった。テイクバックでラケットヘッドが下がるようになってきた。Imperial Palaceで飲茶のランチ。隣の中華の店で食料品を買って帰る。スキボーネの試合を観…

Rick Wakeman at The Queen’s Hall

素晴らしい天気。とても暖かい。僕だけ休みをとる。プラマーに来てもらい、台所の水の出を良くしてもらおうと思ったのだが、結局バルブが見つからなかった。ブローカーに頼んでいた各地域の海外売上高比率のデータが徐々に集まって来たので、会社にメールで…

絵に描いた餅

妻の調子が悪いので独りで車で出社。最近産まれた義理の弟夫婦の娘が大きくなって来た。ぶつかり稽古のように、ほっぺたを赤くしておっぱいを一生懸命吸った甲斐があったようだ。ブローカーのストラテジストは、一番起こりうるパターンとブラックスワンの場…

台所デビュー

車で出社。データストリームが不調なのでITの人を呼ぶ。昼休みに食堂でiPodでフランス語を勉強しようと思ったら、隣の部の中国人が話かけて来た。彼は今月末で辞めて香港で起業するらしいが、まだ何をするか決めていないらしい。その度胸がうらやましい。月…