2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

growing up

友人一家を拾ってジムへ。テニスと水泳。友人宅へお邪魔して、昼飯を頂く。煮込みハンバーグが美味しい。子供達とイースターエッグハントをする。娘と先方の男の子が意気投合して、彼を家に連れて来てスリープオーバーとなった。一緒にお風呂に入ったり、仲…

来客

テニスのレッスンの後、リドル。午後から来客なので掃除。子供達がSchool of Rockを観る。手打ちパスタとピザの夕飯。

通信簿

アラームの点検。カーディオテニスに行く。楽しい。学校最後の日。通知表は申し分なかった。勉強後、ジムの体操教室へ。同じ学校の隣のクラスの子も一緒。親子丼を作る。Goodbye to Winterの出来が良かったので。ビデオをピアノの先生に送ったところ、興奮気…

二元一次の連立方程式

徒歩通学。アラームが不調。小2の漢字の暗唱カードの作成が佳境に入る。娘をピックアップして勉強させる。今日から二元一次の連立方程式を指導する。先ずは代入法。負の概念は分かっているようなので、移項について説明。幸先が良い。娘はレインボーでドーナ…

我が道

雨なので車で娘を学校に連れて行く。娘に25x306を計算させる。まず、25x300+25x6=7500+150=7650とした。別のやり方でやってみるように言うと、5x5x2x153=765x10=7650や20x306+5x306=6120+1530=7650 また、50x306/2=15300/2とした。僕は100x306/4を提案。本日…

Adventure by Lydian Collective

徒歩通学。小道で勉強。銀行でチェックを現金化してから職安へ。22番のバスでセインズベリーの手前で降り、アルディへ。買い物をして帰る。娘をピックアップして今期最後の水泳に連れて行く。クロールは良くなったが、平泳ぎは無駄が多い。勉強のご褒美に、…

ダースベイダー

義父母とテレビ電話の後、ピアノのグループレッスン。クラモンドで娘に一輪車の練習をさせる。その近くで娘の友達の誕生日会。アラビアがテーマなのに、ダースベイダーの恰好をする。その後勉強。エベレストを最後まで観る。

散髪

妻はコンサートチケットの手配の為、僕が娘をテニスのレッスンに連れて行く。帰宅後、ヘッジカットをして、食料品の買い物に行く。娘に勉強をさせてから、友人の娘たちのダンスの発表会に娘と妻を連れて行く。僕はモリソンズの駐車場で待機。友人の娘を家ま…

サイババ

カーディオテニス。オーブンとガスレンジの掃除。掃除機がけ。娘はインド人の親友とプレイデイト。勉強はなし。プレイデイトの迎えに行く。サイババの写真が飾ってあった。信奉者のようだ。お土産にカレーを頂く。

脱帽

徒歩通学。兆÷万=億のような大きい数の復習に時間を取られてしまい、進捗はいまいち。小数と分数の換算トレーニングテーブルを作る。体操教室に連れて行く。車中で以下の問題を娘が解く。 全体の数をXとし、全体の3/5+40読んだら、あと20ページ余る時、 X * …

lucky day

徒歩通学。いつもの小道で朝の勉強。車の保険の更新料が高かったので、他社と比較して保険屋に相談したら160ポンドも負けてくれた。いい加減だ。放課後、ピアノ。その後レインボー。大急ぎで妻が作ってくれたラザニアを食べてテニスに連れて行く。疲れ知らず…

FLUTATIOUS

壁のひびの件でサーベイヤーが来る。木の根が排水管を圧迫して、水漏れしており、それによる地盤沈下の可能性もあるそうだ。別の専門家を紹介してもらうことになった。FLUTATIOUSなるバンドが少し気になる。娘の算数の進捗状況を担任の先生に報告する。小数…

さよなら Mr. K

放課後水泳。練習の成果が表れる。素因数パズルを終了。愛の戦士レインボーマンの最終回を観る。妻が風邪気味なので、僕が娘と寝る。

ナイキのアウトレット

雪が降ったので、妻はマラソンのトレーニングをせず、部屋の片付けに専念。雪が止んだのでナイキのアウトレットに行き、娘のテニスシューズを買う。夕方から友人が遊びに来る。手打ちパスタでおもてなし。食後は大貧民。

キャッチボール

テニスの後、リドルと中華スーパー。再びジム。ゲストパスで友人親子とテニスや水泳。テニスコートで子供達とキャッチボールをする。夕飯は出来て間もないスペイン料理屋で。妻と娘はETを観る。

誰も気づかず

徒歩通学。娘と通学路で算数を勉強してから、学校へ向かおうとした時に娘の鞄を忘れて来たことに気が付く。とりあえず学校に行ってから、僕が鞄を後で届けることにした。妻が夕飯にパエリアを作る。

歯医者

歩いて歯医者へ行く。娘は妻が学校に連れて行く。体操教室に連れて行く。ブリッジが出来るようになった。

日々是鍛錬

歩いて通学。ピアノの後にレインボー。テニスは妻が行く。コーチは娘を期待していたようだ。選手育成コースに入るので、真面目に取り組まないといけない。GPで血液検査の後、急いでファウンテンブリッジへ。途中で元同僚と会う。彼は2年半失業していたそうだ…

スパイラル方式

徒歩で通学。時間があったので小道でマスター4年と5年の計算問題をさせる。義母に娘が書いた誕生日カードを送る。小数を駆け足で終わらせたので理解が浅い所がある。今後はその穴を焦らずに埋める必要がある。

敵の敵は味方

車をガレージに持っていく。フロントの排気管とリアのショック交換。バスで領事館に行き日本の教科書を受け取る。工事で道が混んでいて焦った。職安に行き、登録のサインを替えてもらう。バスで帰宅。不思議といつものバス停で停まってくれなかった。家まで…

last straw

妻はマラソンのトレーニング。壁のひびが目立つので二階の本を減らす。妻の友達でヨガの先生宅に遊びに行く。鉄棒があったので数十年ぶりに逆上がりをする。帰宅後、かばんを忘れたことに気づき、僕と娘は先生宅に戻る。妻が摘み取ったニラで作った餃子。美…

分数

娘のテニス。かなり上達した。アスダとリドル。分数は終了。大雨の中ピアノの先生と知り合いの生徒のデュエットを聴きに教会へ。エジンバラ大学のマスサークルに行く。小さな恋のメロディを途中まで観る。

エクセルの勉強進捗表

歩いて通学。オーブンの中を掃除する。父から分数の問題集などが届く。エクセルの勉強進捗表に加える。夜はパエリア。13日の金曜日が1年に何回あるのか、閏年と普通の年の場合に分けて計算する。

Suzuki Book 8

皆で歩いて通学。担任の先生に昨日の宿題で、火曜日の午後4時14分から133時間21分後の曜日と時刻を答える問題に手こずったことを報告。警告灯が引き続き点灯する件で再び車屋に行く。エンジンの下から白い煙が上がることや右フロントタイヤの軽いパンクも相…

選抜チーム

車のオイルの警告灯が点滅するので近所のガレージに車を持っていく。隣のスーパーで強力粉やさらなる強力粉を買う、後者の方がきめが細かいそうだ。アルゴスがオープンしていた。車はセンサーの交換で済み、オイルは交換しなかった。それでも190ポンドは取ら…

海南鶏飯

間違って別の生徒の鞄を持って帰ってしまったので、すぐに学校に戻る。幸いにその生徒は放課後倶楽部にいたので助かった。オックスフォードリーディングツリーのレベル4の宿題をする。ようやくレベル4になった。僕が海南鶏飯を作っている間は娘はレインボー…

愛の戦士レインボーマン

妻がボイラーのコントローラースイッチを落として壊す。徒歩で通学。職安から電話。今日はキャンセル。娘が愛の戦士レインボーマンにはまり、風呂で妻にその魅力について熱く語っていた。

マイペース

騎士団長殺しの上を読み終える。歩いてスーパーに行く。保育園のときの同級生で進学校に行った娘が塾で勉強していたので挨拶する。娘は刺激を受けたかと思いきや、そり遊びをしたり、大きな雪だるまを作ったりしていた。奇跡(I Wish)を途中まで観る。

雪かきとかまくら

積雪のためテニスはなし、振替えピアノレッスンもなし。義父母とFaceTime。僕は雪かき、妻と娘はかまくら作り。半日仕事。雛祭につきちらし寿司の夕飯。君の名はを観るが娘にはちんぷんかんぷんだったようだ。

情けは人の為ならず

学校が休みなのでゆっくり起きる。娘が8時半に起こしてくれた。分数の掛け算が終了。割り算に入る。Mutant MonsterのFollow MeというCDを元同僚が探しており、手助けっしたが無駄だった。オーブンのトレイでそり遊びをする。新雪のところは滑らない。2台の…